FC2ブログ

[報告]12月19日(土)ふぃるだうすKIDSクラス「きみはとてもたいせつだよ!」

アッサラームアレイクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

ギヌワです。
2015年12月19日(土)ふぃるだいすKIDSクラスの報告です。
参加者は対象年齢の子どもさん9名、小学生5名の計14名でしたアルハムドゥリッラー。
ジャザークムッラーフハイラン。

この日の担当はニーメット先生。
クルアーンから象章を練習したあとは、預言者ムハンマド様(サッラッラーフアレイヒワサッラム)の誕生月であることにちなみ、「タラアルバドルアライナー」のうたを習いました。預言者ムハンマド様(サッラッラーフアレイヒワサッラム)のことを私たちがいつもたくさん思い出すことができますように!

その後は、メインのお話。ニーメット先生が、『きみはとてもたいせつだよ!』(ドン・ボスコ社)という絵本を、本自体が小さかったので紙芝居仕立てにして、読んで聞かせてくれました。
20151219-02


タイトルどおり、一人ひとりがアッラーがつくってくれた大切な存在であることをかわいいイラストとともに伝えてくれる内容でした。なかでも、きみが悪いことをすることと、きみが大切だっていうことはちがう、というようなところがあって、これはインシャーアッラー本当に子どもに伝わってほしいことだなとかんじました。

工作は指紋スタンプ☆

台紙の木には、「アッラーはわたしたちにほかのだれともちがうじぶんだけのしもんをくれたよ スブハーナッラー」と書いてあります。マーシャーアッラー、絵本の1ページのようなすてきな作品ができあがりました!
20151219-04

20151219-01

作業風景
20151219-03

20151219-05

ジャザークムッラーフハイラン!

今年もお世話になりました。来年もまたよろしくお願いします。アッラーからの祝福に満ちたすばらしい年になりますように☆

ワッサラームアレイクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

ギヌワ

[報告]12月5日(土)ふぃるだうすKIDSクラス「ずるいよ、ずるい」

アッサラームアレイクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

ギヌワです。

2015年12月5日(土)ふぃるだうすKIDSクラスの報告です。
参加者は対象年齢の子どもさん5名、小学生5名の計10名でした。
ジャザークムッラーフハイラン!

ドゥアーとナシード、クルアーンから象章を練習した後はメインのお話。
『ずるいよ ずるい』(評論社)という絵本を読みました。

イスラミック絵本ではないのですが、妹だけほめられるときや友達の自転車が新しくてうらやましいときなど、ずるいと思うときには、ポジティブに自分の持っているものを思い出そう、というような内容で、

「アルハムドゥリッラー、アッラーがくれているいいもののことを思い出そう」

というメッセージを加えながら読みました。
20151205-05

また絵本を読んだ後には、補足として以下のことを話しました。

1.ずるい!と言って腹を立てるのは、アッラーが人に与えていることについて文句を言うことになるので良くない。 2.だれかに対して ずるい!いいなあ!と思ったら「マーシャーアッラー」と言うこと。 3.その人がもっといいものをもらえるようにアッラーにドゥアーすること。 4.ドゥアーだけではなくて、実際にその人にいいものが手に入るように自分も手伝うこと。 5.自分にも、同じようにいいものがもらえるようにアッラーにドゥアーしたらいいこと。

「4.ドゥアーだけではなくて、実際にその人にいいものが手に入るように自分も手伝う」については高度な内容かもと思ったのですが、ちょうど絵本にぴったりな絵があったのですスブハーナッラー。

この嫉妬心に満ちた表情!でも・・・
20151205-07

「このベル、あげるわ。つけたらきっとステキよ」と言っているかのようです。マーシャーアッラー、すばらしい!
20151205-08

子どもたち、問いかけに答えながら熱心に聞いてくれましたアルハムドゥリッラー。

工作では、「ずるいよ、ずるい!」と思ったときに大切な言葉「アルハムドゥリッラー」「マーシャーアッラー」が書かれたリストバンドを作成しました。
20151205-06

きらきらテープで肝心の言葉が隠れてしまっていますが、得意げに腕につけてます。
20151205-04

心の病である嫉妬心(ハサド)を子どもたちと私たちが乗り越えて、天国に入れてもらうことができますように!

ワッサラームアレイクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

ギヌワ

[報告]11/21(土)ふぃるだうすKIDSクラス

アッサラーム アレイクム ワラフマトゥッラーヒ ワバラカートフ

ザハラです。
2015年11月21日(土)のふぃるだうすKIDSクラスの様子です。
参加してくれたのは、対象年齢の子どもさん8名と小学生3名の計11名でした。

久しぶりに踊り付きのナシードをやりました。
前の先生が訳されたアラビア語の「ハスビーラッビー」と言う歌です。
歌詞もとっても素敵ですよ☆
歌はこちらで聞けます http://mamamusbi.com/2014/02/10/na/

☆歌詞☆
アッラーがいれば なにもいらない
心の中には アッラーだけ
われらが導師に 祝福を
アッラーのほかに 頼みなし

アッラーを知れば すべてが変わる
心も身体も 澄みわたる
世界のみんなに 伝えよう
ラー イラーハ イッラッラー

ハスビー ラッビー ジャッラッラー 
マー フィー カルビー ガイルッラー
アラルハーディー サッラッラー 
ラー イラーハ イッラッラー×3

20151121-02

クルアーン読みは11月から象章に入ったので、象章の練習もしました。
「どんな時でもドゥアーをしよう」と言うテーマの紙芝居を読みました。
20151121-03
すごーく困ったときだけじゃなくて、小さなことでもドゥアーをするし、うれしい時にもアッラーにドゥアーしましょうというお話です。
いつも一番にアッラーに頼む感覚を子どもたちが持ってくれたらいいなと思います。インシャーアッラー


工作は変身紙皿!
切り込みを入れた紙皿を2枚重ねて、くるくるっとまわすと絵が変わる楽しいしかけのある工作です。
1枚目に「アッラーにたくさんドゥアーをして」、2枚目に「アッラーとなかよくなろう」と書いた紙を貼りました。

変身紙皿の作り方 http://ameblo.jp/masae0212irie/entry-11871289792.html
20151121-04
20151121-01

色をぬたっりするとかわいいです(^-^)

次回は12月になります。インシャーアッラー
もう年末ですね!体調に気をつけながら楽しく過ごしましょう!

[報告]11月7日(土)ふぃるだうすKIDSクラス「なんでもいっしょうけんめいするよ」

アッサラームアレイクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

ギヌワです。
2015年11月7日(土)ふぃるだうすKIDSクラスの報告です。
参加してくれたのは、対象年齢の子どもさん10名と小学生4名の計14名でしたアルハムドゥリッラー。
ジャザークムッラーフハイラン!

今月から、クルアーンの象章が始まりました。
みなさんがんばっておぼえてね~
アッラーのご援助がありますように!

ナシードとクルアーンの練習の後は、メインのお話。
この日は、シリアのイスラーム絵本「アーヤワヒカーヤ」から『本当に勝ったのは・・・』というお話を読みました。
20151107-01

バスケットボールの試合に出場したマルヤムちゃん。でも相手チームのずるい行為により負けてしまいます。くやしさに涙するマルヤムちゃんに、お母さんが以下の、クルアーンの一節を引用しながら「本当に勝ったのはあなたたちよ」と励ましてくれます。

「アッラーは、正直にいっしょうけんめいがんばる人のことを知っているし、うそつきの人のことも知っています。(クルアーン29章3節)」

マーシャーアッラー、マルヤムちゃんのお母さんすてきすぎです・・・。

何でもいっしょうけんめい正直にやることが大切で、ずるは絶対にだめ、アッラーは必ず見てくれているよ、というメッセージ、子どもたちにも伝わっていればいいなと思いますインシャーアッラー。

そのあとには○×クイズをして、みんな一生懸命答えてくれました。ジャザークムッラーフハイラン!

工作は「いっしょうけんめいやっているこはどっち?」のプリント。(すみません、手元に白黒版しか残ってませんでした)
20151107-06

作業風景。
20151107-02

20151107-03

台紙にはったらこんなかんじ。ポスターっぽくなって、冷蔵庫とかに貼れます^^
20151107-04

子どもたちが、アッラーのことを思い出しながら、いっしょうけんめいいろんなことをしてくれますように!

ワッサラームアレイクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

ギヌワ

[報告]10月17日(土)ふぃるだうすKIDSクラス「預言者ムーサーさまのお話」

アッサラームアレイクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

ギヌワです。
2015年10月17日(土)ふぃるだうすKIDSクラスの報告です。
参加してくれた子どもさんは、対象年齢の子どもさん6名、小学生3名の計9名が参加してくれました。

ムハッラム月が始まりました!ということで、アーシューラーの日を目前にして、預言者ムーサー様(アレイヒッサラーム)のお話の紙芝居を、ニーメット先生が読んでくれました。

ちなみに、アーシューラーの日は、アッラーが預言者ムーサー様(モーゼ様)(彼に平安あれ)とイスラーイールの民をフィルアウンの手からお救いになった日で、それに感謝してムーサー様(彼に平安あれ)が断食をされ、同様に預言者様(彼の上にアッラーの祝福と平安あれ)も断食を命じられたとも言われます。
20151017-05

預言者ムーサーさま(アレイヒッサラーム)がフィルアウン王の魔術師たちと対決するときの話や、アッラーが海に道をつくってくださりムーサーさま(アレイヒッサラーム)たちがフィルアウン王の軍隊から無事逃げることができたときのお話などを聞きました。

スブハーナッラー、アッラーはいつもムーサーさま(アレイヒッサラーム)と一緒にいてくださったんだなあとひしひしと心に感じました。子どもたちも真剣に聞いてくれていましたアルハムドゥリッラー。

工作はイスラームの月リスト。切り貼りして、デコレーション☆
20151017-01

作品集
20151017-04

20151017-03

20151017-02

預言者ムーサーさま(アレイヒッサラーム)がアッラーのことを深く信頼して、信仰してがんばって、そうしてアッラーもそのことに応えてくれたことをアーシューラーの日も、ほかの日も私たちと子どもたちが思い出すことができますように。

ワッサラームアレイクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

ギヌワ
sidetitleプロフィールsidetitle

はちみつママ

Author:はちみつママ
「はちみつKIDSとママの会」
名古屋を中心に活動する子育てサークルです。ムスリムが代表を務めています。

☆お遊び会とお料理会の案内は別ブログでも行っています。http://honeykids.cocolog-nifty.com/blog/

主な活動内容&場所は・・・
1、お遊び会@中村児童館(平日・月1回)
現在お休み中
2、ふぃるだうすKIDSクラス(ムスリム向けイスラームのお勉強クラス)
(第1土曜日)
3、トルコ料理など料理教室 @HALALYA等(不定期)
となっております。

お遊び会ではママと子供が一緒になって楽しく遊ぶ!
ママは子供のはしゃぐ様子に癒され、子供たちはママが一緒に遊んでくれることで愛情を感じ、満足感を味わってくれると思います。
また、ふぃるだうすKIDSクラスではイスラームの知識を楽しみながら学びます。

ママと子供がもっと仲良くなるお手伝いができますように★

たくさんの皆様とお会いできるのを楽しみにしています♫

ご連絡・お問い合わせは以下のメールアドレスまでお願いします。
honeykids@hotmail.co.jp

sidetitleいらっしゃいませsidetitle
あなたは
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる