FC2ブログ

[報告]6月4日ふぃるだうすKIDSクラス「もうすぐラマダーン」

アッサラームアライクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

イードムバーラク☆
みなさまお元気でお過ごしでしょうか?
ラマダーン&イードはいかがでしたか~?

報告がすっかり遅くなってしまったのですが
ラマダーン前のクラスの報告をアップします!

6月4日(土)この日の参加者は
対象年齢の子どもさん4人と小学生3人の合計7人でした。
アルハムドゥリッラー

ちょうどラマダーンに入る数日前だったので、ニーメット先生が『もうすぐラマダーン』という紙芝居を読んでくれました。
ラマダーンに入る前に部屋の飾り付けをしたり、お友達にやさしくするという目標をたてたり、わくわくどきどきのマージドくんのお話でした。
20160604-01

工作は ラマダーンひめくりカレンダー♪
作業風景。
20160604-02

20160604-03

20160604-04

完成作品☆わくわくどきどきラマダーンの雰囲気です♪
20160604-05

20160604-06


私たちのラマダーンのイバーダと善行をアッラーが受け入れてくださいますように!

ワッサラームアライクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

ギヌワ

スポンサーサイト

[報告]3月5日(土)ふぃるだうすKIDSクラス「預言者ダーウードさま(アレイヒッサラーム)のお話」

アッサラームアレイクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

ギヌワです。
2016年3月5日(土)ふぃるだうすKIDSクラスの報告です。
対象年齢の子どもさん6名、小学生4名の計10名が参加してくれました。
ジャザークムッラーフハイラン!

ドゥアーのあとのクルアーン読みでは アンナース章の復習をして、
前で読める子たちによんでもらいました。
マーシャーアッラー、とっても上手でしたよ~

その後は、紙芝居「預言者ダーウードさま(アレイヒッサラーム)のお話」を読みました。
20160305-06

アッラーのご加護と祝福により、信仰者を迫害する軍の隊長を簡単な石投げの道具で倒したダーウードさま(アレイヒッサラーム)。

でも、偉い立場になっても、王様の娘と結婚しても、ダーウードさま(アレイヒッサラーム)の心はアッラーへの愛情と深い信仰でいっぱい。まちから離れ、砂漠などで「スブハーナッラー」とたくさんアッラーを称賛します。すると、鳥たちや山々、動物たちも一緒に「スブハーナッラー」と言ってくれるのでした。

「鳥さんたちが話す言葉も分かるようになったんだって。みんなも鳥さんが話していること分かる?」とたずねると、子どもたちは「わからなーい」「いいなー」と、うらやましそうに笑っていました。

おはなしのあとは、ぬりえ。預言者ダーウードさま(アレイヒッサラーム)について、かいています。
20160305-03

20160305-04

20160305-01

アッラーのおたすけにより、預言者ダーウードさま(アレイヒッサラーム)のアッラーへの愛情と信仰の光を、子どもたちと私たちがたくさん感じることができますように!

クラスの後は、シスター サンナさんが子どもたちにチョコボール(一人一箱ずつ!)をくださって、子どもたち大喜びで食べてましたアルハムドゥリッラー。ジャザーハッラーフハイラン☆

ワッサラームアレイクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

ギヌワ

[報告]1月9日(土)ふぃるだうすKIDSクラス

アッサラーム アレイクム ワラフマトゥッラーヒ ワバラカートフ

クラス内容の紹介です。
1月9日(土)ふぃるだいすKIDSクラスの報告です。
参加者は未就学児7名、小学生3名でした。

テーマは「預言者ムハンマド様(SAW)への祝福祈願」でした。
まず、「祝福祈願」とは、「その人が幸せになってほしい、いい物をアッラーが送ってくれるように」と、お願いすることですと説明しました。

世界地図を使って預言者様がどこで眠っていらっしゃるかの説明をしたり、預言者様のモスクの写真を見ました。
祝福祈願の言葉は日本からサウジアラビアまで天使が運んでくれるよと言うお話も。
2016-01-09.jpg

あとは小さいホワイトボードを使って、祝福祈願を送ると10個善行をしたことになって、10個の悪い事が消えるなどの説明をしました。
2016-01-09 (2)

祝福祈願の言葉、「あっらーふんま さっりあらー さいいでぃなー むはんまでぃん わあらー あーりひ わさはびひ あじゅまいーん」と言うのを10回みんなで言いました。
これで100回いい事をしたことになります!スブハーナッラー

最後はぬり絵。
祝福祈願の言葉と預言者様名前と預言者様のモスクが書いてあります。
2016-01-09 (3)
2016-01-09 (4)
2016-01-09 (5)

教材をこちらになかなかアップできませんが、気になる方はメールで連絡いただければお送りする事もできるのでお問い合わせくださいね。
honeykids@hotmail.co.jp

ワッサラ―ムアライクム ワラフマトゥッラーヒ ワバラカートゥフ

ザハラ

[報告]1月23日ふぃるだうすKIDSクラス「なかよしのひけつ」

アッサラーム アレイクム ワラフマトゥッラーヒ ワバラカートフ

遅くなりましたが、1月23日(土)ふぃるだいすKIDSクラスの報告です。
参加者は未就学児6名、小学生3名でした。

この日の担当はニーメット先生。
クルアーンから象章を練習しました。
次回からは復習と言う事で、また一番最後のナース章に戻りたいと思います、インシャーアッラー。

テーマは「なかよしのひけつ」と言う事で、シリアのクルアーンに沿った教訓絵本の日本語訳をしたものを読んでくれました。
20160123_142545.jpg

クルアーン31章18節の「本当にアッラーは偉ぶった自慢屋を愛されません」と言うアーヤから、いつも自慢話ばかりしているとお友だちが離れていってしまうから気をつけましょうといった内容です。
主人公の女の子が間違えたとき、お母さんがクルアーンの内容を取り出して、優しくどうしたらいいかを説明してくれるお話です。
20160123_142626.jpg
お話の後は絵本の内容の○×クイズ。
子供たちはいつも一生懸命答えてくれます、マーシャーアッラー。

工作はぬり絵です。
単純ですが、ぬり絵はけっこう人気のようです。
20160123_144908.jpg

教材をこちらになかなかアップできませんが、気になる方はメールで連絡いただければお送りする事もできるのでお問い合わせください。

ワッサラ―ムアライクム ワラフマトゥッラーヒ ワバラカートゥフ

ザハラ

明日、1/23(土)ふぃるだうすKIDSクラスのお知らせ

アッサラーム アライクム ワラフマトゥッラーヒ ワバラカートフ

土曜日のふぃるだうすKIDSクラスのお知らせです。

日時:1月23日(土)14:00〜14:45
場所:名古屋モスク コミュニティールーム

対象年齢:2歳半~6歳の未就学児(希望があれば対象年齢外のお子さんも参加OK)

参加費:無料(教材費など、実費として100円ほど集めます)
持ち物:のり、はさみ、色えんぴつ

今週はクルアーンからまなぶ★シリーズ「なかよしのひけつ」という紙しばいを読みます、インシャーアッラー。
クルアーンの中の教訓をわかりやすく解説した紙しばいです。お楽しみに。

参加予約は必要ありません。
お問い合わせ等はhoneykids@hotmail.comまでお願いします。

ワッサラーム アライクム ワラフマトゥッラーヒ ワバラカートフ

ニーメット
sidetitleプロフィールsidetitle

はちみつママ

Author:はちみつママ
「はちみつKIDSとママの会」
名古屋を中心に活動する子育てサークルです。ムスリムが代表を務めています。

☆お遊び会とお料理会の案内は別ブログでも行っています。http://honeykids.cocolog-nifty.com/blog/

主な活動内容&場所は・・・
1、お遊び会@中村児童館(平日・月1回)
現在お休み中
2、ふぃるだうすKIDSクラス(ムスリム向けイスラームのお勉強クラス)
(第1土曜日)
3、トルコ料理など料理教室 @HALALYA等(不定期)
となっております。

お遊び会ではママと子供が一緒になって楽しく遊ぶ!
ママは子供のはしゃぐ様子に癒され、子供たちはママが一緒に遊んでくれることで愛情を感じ、満足感を味わってくれると思います。
また、ふぃるだうすKIDSクラスではイスラームの知識を楽しみながら学びます。

ママと子供がもっと仲良くなるお手伝いができますように★

たくさんの皆様とお会いできるのを楽しみにしています♫

ご連絡・お問い合わせは以下のメールアドレスまでお願いします。
honeykids@hotmail.co.jp

sidetitleいらっしゃいませsidetitle
あなたは
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる