FC2ブログ

[報告]9月20日(土)幼児イスラームstudyクラス

アッサラームアライクム
ザハラです。

9月22日(土)の幼児イスラームstudyクラスの報告です。

参加者は小学生1名、幼稚園2名の3人。
この日のテーマは「イードルアドハー」でした。
久しぶりに「はじまるよの歌」スピードアップバージョンで始めました♫

1411190243253.jpg
みんなでドゥアーをして始まりです。
まずは絵本の読み聞かせ。
ハンナのヒツジがうまれたよ」という本を読みました。
日本人の方が書いている本なので、イスラームの説明がちょっと違うところもあるので、内容を少し変更してお話しました。
ストーリーは子羊を飼っている羊飼いの女の子のお話です。
お話の中には、ムスリムがどんなことをするのかという事、ラマダンとイードルアドハーが出てきます。
「動物を食べたらかわいそうじゃん」という声が出たので、イードに特別に食べてもらえる動物は天国に行ける話や動物は食べるためにアッラーが私たちにくれた話もすることができました。
1411191399006.jpg
この本の絵を担当している小林豊さんという方は、トルコやアラブ地域を題材にした絵本を書いていて、ヒジャーブをした人や砂漠の動物が登場する本もありますよ。
興味ある方、図書館などで探してみてください。

次はクルアーンの読み。
最近やっている、カーフィルーン章と復習でナスル章も読みました。

最後はお楽しみの工作。
イードルアドハーにちなんでもこもこのひつじちゃんを作成。
毛糸で作るポンポンに足と顔をつけるだけ。目玉は100鈞の動く目玉です。
毛糸を切るのは楽しいみたいです。
1411192733996.jpg
sheeps.jpg

9月27日(土)はお休みはです。
10月は延期になった保育士試験の半分が実施されるので、またしばらく活動回数を減らします。
イードは10月5日の日曜日になるそうですね、インシャーアッラー。
みなさんが良いイードを迎えられますように★
スポンサーサイト

[報告]9月6日(土)幼児イスラームstudyクラス「おじいちゃん・おばあちゃん」

アッサラームアレイクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

ギヌワです。
2014年9月6日(土)の幼児イスラームstudyクラスの報告です。

参加してくれた子どもさんは9名でした。
(うち2歳半~6歳 6名、小学生2名、2歳以下 1名)

ドゥアーのあとはクルアーンの練習。
前回からひきつづきカーフィルーン章を練習しました。

メイン・トピックではまず導入として絵本『うさこちゃんのおじいちゃんとおばあちゃん』を読み聞かせ。
20140906-03

子どもたちに「みんなのおじいちゃん・おばあちゃん」ついてききました。
一緒にお出かけしたり、畑を手伝ったりと、いろいろ聞かせてくれました。

そして、おじいちゃん・おばあちゃんにどうしたらいいかというお話をカードを使って、3点。

1.おじいちゃん・おばあちゃんにはやさしく、ていねいに話すこと。(大きな声で話さない、手にキスするなど)
2.おじいちゃん・おばあちゃんがうれしくなることをすること。(プレゼントをあげる、肩をたたいてあげるなど)
3.おじいちゃん・おばあちゃんのためにドゥアーをすること。
20140906-04

最後はぬりえ。
「いつもありがとう」「おじいちゃん・おばあちゃんだいすき」というメッセージが入っていて、プレゼントできるようになってます。
20140906-02

20140906-01

完成品、撮影し忘れてしまいましたが、マーシャーアッラー、すてきな作品ばかりでした。

アッラー、どうぞ、私たちの子どもたちと私たちに、親孝行、おじいちゃん・おばあちゃん孝行をしやすくしてください。

インシャーアッラー、次回は9月20日(土)です。
皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

ワッサラームアレイクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

ギヌワ

[報告]7月26日(土)イスラームstudyクラス

イード ムバーラク! イード おめでとうございます!
ザハラです。

1ヶ月のラマダーンも終わってしましましたね
ラマダーン月は毎年、飛ぶように過ぎていしまいます。
皆さん、楽しいイードを過ごされましたか?
娘はイードの礼拝でドレスを着て、たくさんお菓子をもらえて満足気でした、アルハムドゥリッラー。

今日は7月26日(土)のstudyクラスの様子をご紹介します。
いつものようにドゥアーから。
まだ完璧ではないですが、長いドゥアーもだいぶ言えるようになってきています、マーシャーアッラー。
20140726-04

この日のクルアーンレッスンは「不信者たち章」。ファーティハ章を含め、6個目のスーラです。
しばらくこの章の練習をします、インシャーアッラー。
今までの復習も並行して行ったらいいかなと思っております。

今日のテーマは「イード」と言うことで、久しぶりの手作り紙芝居。
「マリカちゃんの楽しいイード・ル・フィトル」を読みました。
マリカちゃんのイードの1日を一緒に見ることで、イードの日の過ごし方に触れました。
新しい服を着て礼拝に向かう、イードの挨拶をする、美味しいものを食べるて楽しく過ごすなどなど。
イードは楽しいよ!という雰囲気が伝わるようにとお話を考えてみました。
20140726-05
20140726-01

工作はイードのカード。
パクパク口が動くカードです。
切り込みを入れて折るだけなので簡単にできますよ☆彡
20140726-02
シールで目を作ったりすると可愛いです。
20140726-03
目玉がいっぱい(笑)ギョロ目カード
20140726-06
100均で売っていた七夕用の飾りでデコレーション!星型は役立ちます。
20140726-07
カエルちゃんカード。「イード ムバーラク」の文字ガードも貼ってあります。
20140726-08

まだ過去のクラスでアップしていないデータを貯めてしまっている私・・・
インシャーアッラー、近々更新します!

8月はしばらく活動がお休みです。間近に迫った試験勉強に励みます!
皆様、どうぞ楽しい夏休みをお過ごしください☆彡
ワッサラーム アライクム

ザハラ

[報告]6月14日(土)幼児イスラームstudyクラス

アッサラームアライクム! ラマダーン ムバーラク!
ザハラです。
ラマダン初日、いかがですか?なぜだかちょっと緊張している私です。
皆さんと一緒に充実したラマダーンを過ごすことができますように☆

遅くなりましたが、6月14日のstudyクラスの報告です。
テーマは「アッラーがくださる雨」
雨が好きか嫌いか、雨はどんなことができるかと子供たちに聞いてから、市販の絵本の読み聞かせをしました。
子供たちに質問すると、いろいろな意見が出て面白いですね。
まず、かがくのとも「みずのたび」(作・今森光彦)を読みました。
水の粒だった雨が川になって、どんな風になっていくのかを見ることができます。
お魚などの生き物が住む場所になったり、畑の水になったり、人間のところでは洗濯もできるしウドゥーもできる。
スブハーナッラー、雨の水でたくさんのことができますね。
20140614-05

それからもう一冊。「あめ!Rain」(作・マニャ・ストイッチュ)を読みました。
アフリカのカラカラに乾いた大地に雨が降ると、どんなことが起きるかな?
動物たちと一緒に楽しく見ていくことができます。こちらは草が生えて花が咲いたり、泥の水たまりができたり、気の実がなったりということを見ることができます。
20140614-01

工作はドリッピングでうちわ作り!
色水をたらして、ストローで吹くと面白い模様が出来上がります。
水を使ったアートもいろいろあって面白いです。
20140614-03
20140614-04
楽しんでくれたみたい☆

20140614-06
紙皿のうちわ、けっこう丈夫で使えます。

たくさん雨が降る梅雨の時期に、雨のことをたくさん考えて感謝できるといいですね、インシャーアッラー☆
7月のクラスは7月5日(土)と26日(土)の15:00~の2回です。
報奨の大きいラマダーン月に、お子様と一緒にぜひ遊びに来てくださいね~☆

[報告]6月21日(土)幼児イスラームstudyクラス「ラマダーン」

アッサラームアレイムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

ギヌワです。
2014年6月21日(土)の幼児イスラームstudyクラスの報告です。

参加者は、
対象年齢の子ども6名、小学生1名、赤ちゃん1名の計8名でした。

ナシードとドゥアー、クルアーンの練習のあとはメインのお話。
「はじめてのサウム」。手作り紙芝居です。
20140621-03

半日サウムをがんばったアフマドくん(6歳)、
幼稚園でお友達をたたきそうになったときもがまんができた、というストーリーで、
「サウムするとがまんの練習になって、良いことがしやすくなるね」というメッセージを伝えました。
インシャーアッラー、伝わっているといいなと思います・・・!

工作は、ラマダーンの飾りづくり。
20140621-04

マーシャーアッラー、すてきな作品ができました。
20140621-01

20140621-02

アッラーからの祝福に満ちたラマダーンとなりますように!

ワッサラームアレイクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

ギヌワ
sidetitleプロフィールsidetitle

はちみつママ

Author:はちみつママ
「はちみつKIDSとママの会」
名古屋を中心に活動する子育てサークルです。ムスリムが代表を務めています。

☆お遊び会とお料理会の案内は別ブログでも行っています。http://honeykids.cocolog-nifty.com/blog/

主な活動内容&場所は・・・
1、お遊び会@中村児童館(平日・月1回)
現在お休み中
2、ふぃるだうすKIDSクラス(ムスリム向けイスラームのお勉強クラス)
(第1土曜日)
3、トルコ料理など料理教室 @HALALYA等(不定期)
となっております。

お遊び会ではママと子供が一緒になって楽しく遊ぶ!
ママは子供のはしゃぐ様子に癒され、子供たちはママが一緒に遊んでくれることで愛情を感じ、満足感を味わってくれると思います。
また、ふぃるだうすKIDSクラスではイスラームの知識を楽しみながら学びます。

ママと子供がもっと仲良くなるお手伝いができますように★

たくさんの皆様とお会いできるのを楽しみにしています♫

ご連絡・お問い合わせは以下のメールアドレスまでお願いします。
honeykids@hotmail.co.jp

sidetitleいらっしゃいませsidetitle
あなたは
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる