FC2ブログ

幼稚園をつくりたい!

アッサラームアライクム(あなたの上に平安がありますように)
皆さん、こんにちはー、ザハラです

今日は子育てサークルと並行した、私たちのもう一つの目標のお話をさせていただきます。
タイトルにも書きましたが、私たちはムスリム(イスラム教徒)のこども達が食事や宗教上の面で安心して通え、イスラームの知識も学ぶことができる幼稚園を作りたいと思って活動しています。
幼稚園で活かせる経験づくりも兼ねて、すぐにできるサークルを立ち上げたかたちです。

幼稚園は来年の2014年、春開校を目指していましたが、みんなで話し合った結果、急いで不完全なものを作りあげるのではなく、10年、20年と続けていける園を作りたい!という意見にまとまりました。
名古屋モスクなどで、女性の方々にアンケートをお配りして意識調査をした結果、需要はかなりあるので、しっかりしたイスラーム的内容のカリキュラムのある幼稚園を作ることができればたくさんのこども達が集まってくれるのではないかと期待しています。インシャーアッラー
すばらしい仏教系やクリスチャン系の幼稚園があるように、イスラーム系の幼稚園がたくさん増え、日本でも正しいイスラームの理解がもっともっと広がればいいなと願っています。

現時点での幼稚園計画の進行具合を簡単に書きますね。
1、幼稚園の開校時期・・・未定です。2,3年以内に作りたいと思っています。
2、ムスリマの保育士をつくる・・・ムスリムの保育士がやはり必要と言うことで、私、ザハラとブログも書いてくださっているギヌワさんを含め、数名で保育士の免許を取ろう!と計画しています。保育士の試験は1年に1度なので、一番早くて来年の秋に免許が取れます。
3、預かり保育所(塾的なもの)を作る・・・来年4月からを目標に場所を借りて毎日、夕方3時~5時までの間、イスラームの知識を教えてくれる塾的な保育所を作る計画を進めています。こちらで幼稚園でも使えるベースとなるカリキュラムを制作、実施して、実際に幼稚園で使うときのイメージを膨らませていこうという計画です。

以上です。

みなさんのドゥアーがあれば、インシャーアッラー、この幼稚園計画は実現すると信じてがんばっています!
励ましのメール等も待ってます(笑)
今後、幼稚園計画の情報もこちらのブログで流していく予定です。
興味のある方はお気軽にご連絡ください。
保育士の免許をとりたい方も大募集しています!
みんなで一緒に免許を取りませんか?


お問い合わせ・ご質問等はこちらまで
honeykids@hotmail.co.jp

スポンサーサイト
sidetitleプロフィールsidetitle

はちみつママ

Author:はちみつママ
「はちみつKIDSとママの会」
名古屋を中心に活動する子育てサークルです。ムスリムが代表を務めています。

☆お遊び会とお料理会の案内は別ブログでも行っています。http://honeykids.cocolog-nifty.com/blog/

主な活動内容&場所は・・・
1、お遊び会@中村児童館(平日・月1回)
現在お休み中
2、ふぃるだうすKIDSクラス(ムスリム向けイスラームのお勉強クラス)
(第1土曜日)
3、トルコ料理など料理教室 @HALALYA等(不定期)
となっております。

お遊び会ではママと子供が一緒になって楽しく遊ぶ!
ママは子供のはしゃぐ様子に癒され、子供たちはママが一緒に遊んでくれることで愛情を感じ、満足感を味わってくれると思います。
また、ふぃるだうすKIDSクラスではイスラームの知識を楽しみながら学びます。

ママと子供がもっと仲良くなるお手伝いができますように★

たくさんの皆様とお会いできるのを楽しみにしています♫

ご連絡・お問い合わせは以下のメールアドレスまでお願いします。
honeykids@hotmail.co.jp

sidetitleいらっしゃいませsidetitle
あなたは
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる