FC2ブログ

ナシード「アッラーがくれたお手手と足」

はちみつKIDSとママの会では、studyクラスで使用した教材も随時紹介していきます。

↓の写真は報告の際に掲載したものと同じですが、
20130921-02

2013年9月21日(土)のクラスで行った「アッラーがくれたお手手と足」の
ナシード(イスラム的な内容の歌)と絵のパネルをご紹介します。

首にひも付きの封筒をぶらさげていて、歌にあわせて
封筒の中からパネルを取り出し見せていきます。

メロディーは、歌絵本「はらぺこあおむし」を参考にしています。
youtubeへのリンク←ここをクリックすると見られます。

「げつようび・・」のところを「アッラーは・・・」に変えるかんじですが全部は同じではないです。
ご希望の方は女性限定で電話で歌いますので、honeykids@hotmail.co.jpまでご連絡ください。

「アッラーがくれたお手手と足」

♪アッラーは わたしたちに ふたつのお手手をくれました
大好きな ママに 抱きつくと気持ちいい

20130921k01

♪アッラーは わたしたちに ふたつのお手手をくれました
お砂場で お山をつくるの たのしいな

20130921k02

♪おかしを つまんで 食べるとおいしい
アッラー お手手を ありがとう

20130921k03

♪アッラーは わたしたちに ふたつの足をくれました
友だちと 電車ごっこ たのしくって どこまでも行けちゃう

20130921k04

♪アッラーは わたしたちに ふたつの足をくれました
ジャングルジムに のぼると 高くてこわいけど おもしろい

20130921k05

♪ぽんぽん ボールを けるのも大好き 
アッラー 足をありがとう

20130921k06

♪アッラーは わたしたちに お手手と足を くれました
たくさんの たのしいこと できて うれしいな
アッラー ありがとう

(※この部分に絵のパネルはありません)


以上です。

コメントやアイデア等がありましたら、お寄せください。
批判的なご意見も、さまざまなことを改善していくためにぜひお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。

ワッサラームアレイクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ



スポンサーサイト

親子で楽しむ外国語での絵本の読み聞かせの会

studyクラスで場所をお借りさせていただいている、NPO子供と女性のイスラームの会のイベントのご紹介です。

親子で楽しむ外国語での絵本の読み聞かせの会

月に一度、「親子で楽しむ外国語絵本の会」を開催されてます。
ネイティブの方が絵本を読んでくださり、外国のお菓子を食べながらの質問タイムなどもあります。
いろんな国の美しい音に親子で一緒に触れて楽しんでみてはいかがでしょうか?
月末の土曜日、NPO事務所にて2時~4時まで開催しています。
今後の予定は以下の通りです。

2013年
10/26(土) 11/2(土)・ハングル語 -韓国人によるハングル語
11/23(土)・シンハラ語 -スリ・ランカ人によるシンハラ語
12/21(土)・フランス語 -フランス人によるフランス語
2014年
1/25(土)・英語 -英国人による英語
2/22(土)・マレー語 -マレーシア人によるマレー語

はちみつKIDSのstudyクラスがお休みの日に開催されています。
参加年齢に制限はないので、小さなお子さんとも一緒にご参加いただけますよ

手遊び歌「はじまるよビスミッラー」

はちみつKIDSとママの会では、お遊び会とstudyクラスの一番はじめに
「はじまるよビスミッラー」の手遊び歌を取り入れています。

おなじみの手遊び歌「はじまるよ」の最後に少しだけ付け加えたものです。
楽しみながら気持ちをそろえます。

元の手遊び歌←ここをクリックすると見られます。

♪はじまるよ はじまるよ
はじまるよったら はじまるよ
いちといちで にんじゃさん にーん

はじまるよ はじまるよ
はじまるよったら はじまるよ
にとにで かにさんだよ ちょきーん

はじまるよ はじまるよ
はじまるよったら はじまるよ
さんとさんで ねこのひげ にゃおーん

はじまるよ はじまるよ
はじまるよったら はじまるよ
よんとよんで たこのあし ひゅーん

はじまるよ はじまるよ
はじまるよったら はじまるよ
ごとごで てはおひざ
みんなで いいましょ ビスミッラー♪


10月の予定

10月の予定

アッサラームアライクム!(あなたの上に平安がありますように)
はちみつKIDSとママの会、9月の予定は全て無事に終えることができました!
アルハムドゥリッラー

10月もお遊び会とstudyクラスの両方を企画しています。
皆さん参加をお待ちしています★

●お遊び会●
10月10日(木)10:30~12:00
「絵本と手遊びの会」@中村児童館

0歳から2歳まで、いろんな年齢層に合わせた絵本と手遊びで遊びます。

10月24日(木)10:30~12:00
造形遊び「大きな紙にみんなでお絵かき!」@中村児童館

一人では全部描ききれないような大きな紙に、みんなでお絵かきをして遊びます。
シールをペタペタ貼ったり、クレヨンやペンで落書きしましょう!

●イスラームstudyクラス●
10月5日(土)@NPO子供と女性のイスラームの会
テーマ「ハッジ」

イスラームの5行の1つ、「ハッジ」の時期ですね。「ハッジ」について学びます。

10月12日(土)@NPO子供と女性のイスラームの会
テーマ「イードルアドハー」

「犠牲祭」とも呼ばれるイスラームの大きい祝日の一つ「イードルアドバー」のことを学びます。

10月19日(土)@NPO子供と女性のイスラームの会
テーマ「アッラーが与えてくださる食べ物」

アッラーが与えてくださるモノの中で、身近な「食べ物」にクローズアップして学びます。

ムスリムの方もムスリムでない方も参加できます。
勧誘などはないので、ムスリムの方と交流してみたい、ハーフの子達と遊ばせたい、なんてお母さんの参加もお待ちしていますよ♫
各回の詳しい情報は、順次配信します。

サークルの活動情報を発信している会員様用メーリングリストもあります。
登録されたい方はご連絡ください。

お問い合わせ、ご要望等がありましたら専用メールアドレスまでご連絡ください。
honeykids@hotmail.co.jp

メーリングリスト

いつも当ブログをチェックしていただきまして、ありがとうございます。

メーリングリストについてご紹介します。
はちみつKIDSとママの会の情報をメールで届けて欲しい!という方にはメーリングリストを用意しています。
ブログをチェックするのはめんどくさいなぁ、という方にお勧めです★

登録ご希望の方は下記の必要事項を書いて、
はちみつKIDSの専用メールアドレスにメールを送ってください。

件名「メーリングリスト登録希望」
本文 1、名前
   2、登録したいメールアドレス
   3、電話番号
   4、お子さんの有無
    (いらっしゃる方はお子さんの名前と年齢を書いてください

はちみつKIDSとママの会、専用メールアドレス
honeykids@hotmail.co.jp


※いただいた個人情報を、許可なく第三者に公開することはありません。

[報告]9月21日幼児イスラームstudyクラス

アッサラームアレイクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

ギヌワです。

9月21日(土)の幼児イスラームstudyクラスの報告です。

来てくれた子どもさんは11人、
うち2歳半~6歳(対象年齢)の子ども7人、
小学生2人、赤ちゃん2人でした。

「はじまるよビスミッラー」の手遊び歌とドゥアーをしてから、
シリア人の先生からクルアーンの読み方を教わります。

今日は「クル フワッラーフ アハド」の章。
耳の良いこの時期に、良い読み方を聞いてもらいます。
先生が読んだあとは子どもたちもリピートして練習。
20130921-01

つぎは「アッラーからもらった手と足」のお話。
メロディーをつけて、絵のパネルを使って話します。

♪アッラーは 私たちに ふたつの足を くれました
友だちと 電車ごっこ 楽しくって どこまでも行けちゃう
20130921-02

それからアッラーのくれた手足をつかってリズム体操。
20130921-03

その後は、工作。

アッラーのくれたお手手を使って、新聞紙ヨーヨーをつくります!

まず新聞紙をビリビリにやぶいて、遊びます。
20130921-04

さらに、やぶいた新聞を、紙ふぶきみたいに上に投げると子どもたちは大喜び。
この日は、子どもたち、このときが一番たのしかったのでは?!と思うくらいはしゃいでました。

ビニール袋の中に、好きな色の折り紙とやぶいた新聞紙を丸めて入れて、
輪ゴムをつけたら新聞紙ヨーヨー(縁日の水風船ヨーヨー風)の出来上がり。
ぽんぽんして遊べます。
20130921-05

最後はドゥアーをして、お菓子をもらったらおしまい。
アッラーがお手手をくれてよかったね、アルハムドゥリッラー。
20130921-06


来週は第4土曜日なので、クラスはお休みです。

インシャーアッラー10月は
10月5日(土)、12日(土)、19日(土)にクラスを予定していますので
ぜひご参加ください。

ワッサラームアレイクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ





9月21日(土)幼児イスラームstudyクラスのお知らせ

アッサラームアレイクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

ギヌワです。あさっての幼児イスラームstudyクラスについてのお知らせです。

第2回目のテーマは「アッラーがくれた手と足」です。

体操と簡単な工作も予定しています。

日時:平成25年9月21日(土) 14:00~14:50

場所:「NPO子どもと女性のイスラームの会」
    名古屋市中村区佐古前町13-5 (名古屋モスク近く)

参加費:一家族100円

持ち物:水筒(動きやすい服装でお越し下さい)

対象年齢:2歳半~6歳の未就学児

予約はいりません。
皆さまのご参加をお待ちしています。


お問い合わせは
honeykids@hotmail.co.jpまで。

ワッサラームアレイクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

[報告]9月19日お遊び会

アッサラームアレイクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

ギヌワです。

9月19日(木)、お遊び会の報告です。

参加者は
0歳~3歳の子ども5人と、大人6人でした。

始まる前にはおもちゃ遊び。
児童館なので、おもちゃは充実してます!
20130919-01

いよいよはじまり。

「はじまるよビスミッラー」の手遊び歌と、
体をつかった親子遊びをしました。

♪バスに乗って海へ行こう!ゴーゴー
20130919-02

そしてお待ちかねのねんど遊び。

アルミホイルをあけると、フラワーペーパーに包まれた
紙粘土が入ってます。
20130919-03

くちゃくちゃ こねこねして

アイスクリームのできあがり
20130919-04

真剣そのもの!
すごくおいしそう~
20130919-05

そのあとはお方付けして、こどもたちはおもちゃで遊びながら
少しだけママたちのおしゃべりタイム

アルハムドゥリッラー、楽しい時間を過ごしました。

インシャーアッラー、来月は10月10日(木)と24日(木)に
お遊び会をする予定です。

詳細は後日お知らせします。

ぜひご参加ください。インシャーアッラー
皆さまとお会いできるのを楽しみにしています。

ワッサラームアレイクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

紙ねんど準備中

お昼間は暑いですが、朝晩は冷えるようになってきましたねー。
朝、寒くて目が覚めるザハラです(笑)

さて、いよいよ明日は第1回目のお遊び会です。
参加者も私の家族を入れて現在5組となりました。
まだ空きがあるので、参加したい方はご連絡くださいね。

先ほど、紙ねんどの試作品の準備が完了しました。
久しぶりの紙ねんど、私がワクワクしてしまいます(*^_^*)
いろんな色のフラワーペーパーを張り付けたので、どんな模様のねんどになるのか楽しみです。
みんなどんなものを作ってくれるかなー??

明日の会もレポートをお届けする予定です、インシャーアッラー。
お楽しみにー♪

[報告]9月14日幼児イスラームstudyクラス

アッサラームアレイクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

ギヌワです。

9月14日(土)、本日から始まった、
幼児イスラームstudyクラスの報告です。

参加の子どもは7人、
うち2歳半~6歳の未就学児(クラスの対象の子ども)は4人、
小学生2人、2歳半未満の子ども1人でした。

まずは「はじまるよビスミッラー」の歌とドゥアー。そしてその他の手遊び歌も。
20130914-01

つぎは、メインのお話。

「アッラーがつくったすばらしい世界」

何もない、まっくらなところからアッラーは
お日様とお月様、お星様をつくりました、スブハーナッラー。
20130914-02

ここからは紙芝居で。
アッラーはお花や虫、動物などをつくってくれました。
20130914-03

さいごはハサミとのりをつかって、アッラーがつくった動物たちの絵を台紙に
切り貼りしました。
マーシャーアッラー夢中になって取り組む子も!
20130914-04

ドゥアーをしたら、おみやげのお菓子をもらっておしまい

てんやわんやなところも多々ありましたが、インシャーアッラー
今後改善しながら楽しい会にしていけたらと思います。

インシャーアッラー、9月21日(土)も14時からクラスを行う予定です。
ぜひご参加ください。

ワッサラームアレイクムワフマトゥッラーヒワバラカートフ



sidetitleプロフィールsidetitle

はちみつママ

Author:はちみつママ
「はちみつKIDSとママの会」
名古屋を中心に活動する子育てサークルです。ムスリムが代表を務めています。

☆お遊び会とお料理会の案内は別ブログでも行っています。http://honeykids.cocolog-nifty.com/blog/

主な活動内容&場所は・・・
1、お遊び会@中村児童館(平日・月1回)
現在お休み中
2、ふぃるだうすKIDSクラス(ムスリム向けイスラームのお勉強クラス)
(第1土曜日)
3、トルコ料理など料理教室 @HALALYA等(不定期)
となっております。

お遊び会ではママと子供が一緒になって楽しく遊ぶ!
ママは子供のはしゃぐ様子に癒され、子供たちはママが一緒に遊んでくれることで愛情を感じ、満足感を味わってくれると思います。
また、ふぃるだうすKIDSクラスではイスラームの知識を楽しみながら学びます。

ママと子供がもっと仲良くなるお手伝いができますように★

たくさんの皆様とお会いできるのを楽しみにしています♫

ご連絡・お問い合わせは以下のメールアドレスまでお願いします。
honeykids@hotmail.co.jp

sidetitleいらっしゃいませsidetitle
あなたは
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる