FC2ブログ

[報告]10月10日(木)お遊び会

アッサラームアレイクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

10月10日(木)お遊び会の報告です。

来てくれた親子はスタッフ含めて3組、子どもの年齢は0歳~2歳でした。

絵本の読み聞かせと、それに関連した手遊び歌をしました。
20131010-01

読んだ絵本はこんなかんじ。
20131010-04

関連した手遊び歌というのは、たとえば・・

絵本「くつくつあるけ」を読んだ後、「いとまきまき」をしたり、

絵本「おててがでたよ」(子どもがすっぽりかぶった衣服からあたまや手足を出していく)を読んだ後、「あたまかたひざぽん」をしたり。

↓の写真は、「あたまかたひざぽん」の最後の「め、みみ、はな、くち」の口をやっているところです。
20131010-02

そのあとは、ザハラさんから子育て本の紹介。
20131010-03

こどもをおもちゃで遊ばせながら、ママたちは少しおしゃべりしておしまい。

アルハムドゥリッラー、人数は少なかったけど、のんびりして楽しい会でした。

ワッサラームアレイクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

ギヌワ


10月12日(土)幼児イスラームstudyクラスのお知らせ

アッサラームアレイクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

ギヌワです。
ズルヒッジャ月、いかがお過ごしでしょうか?

10月12日(土)の幼児イスラームstudyクラスのお知らせです。

今回のテーマは「イード ル アドハー」です。

イブラーヒームさまASが息子のイスマーイールさまASを殺すように命じられたときのお話と、
体を動かしながらタクビールの練習をします。

工作では、イードの日にかぶれるパーティー帽子をデコレーションする予定ですインシャーアッラー。

日時:平成25年10月12日(土)14:00~14:50

場所:「NPO子どもと女性のイスラームの会」
    名古屋市中村区佐古前町13-5(名古屋モスク近く)

参加費:一家族100円

対象年齢:2歳半~6歳の未就学児

持ち物は特にありません。
動きやすい服装でお越しください。

また、今回も予約は要りません。
皆さまのご参加をお待ちしています。

お問い合わせは
honeykids@hotmail.co.jpまでお願いします。


ワッサラームアレイクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

ギヌワ

自己紹介002

アッサラームアレイクム

ギヌワこと柚村詩乃(ゆむらしの)です。

私の自己紹介をさせてもらいます。

大学生のときに、イスラーム教やアラビア語について学ぶ機会があり、卒業後に入信。

その後シリア人の主人と出会い結婚しました。
現在、専業主婦で、二人の娘(長女3歳 2010年生、次女6ヶ月 2013年生)がいます。
アルハムドゥリッラー。

出身地と結婚してから住んでいた場所は四国で、
2年前に名古屋に引っ越してきました。

最近この子育てサークルや他の会にも参加するようになって、ふれあい遊びやベビーマッサージで喜ぶ次女の笑顔に癒されてます・・・。(長女はこの時間、幼稚園)

自分の子ども、ほかのムスリムの子どもたちが、アッラーと預言者ムハンマドさまSAWを大好きになって、現世でも幸せに暮らして、来世でも天国の最上階に入ってほしいというのがよくしているドゥアー(おねがいごと)です。

アッラーが同意してくださって、たすけてくださいますように。

どうぞよろしくお願いします。


ワッサラームアレイクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

ギヌワ柚村詩乃

(2015.5.30追記)
アルハムドゥリッラー2015年1月に保育士試験に合格。4月からパート保育士として働き始めました!

自己紹介 001

アッサラームアライクム(あなたの上に平安がありますように)

遅くなりましたが、当サークルのスタッフの自己紹介をこれからしていきますね。
まずは私から。

はじめまして。
代表の「ザハラ」こと、谷山文子(たにやまあやこ)です。
名古屋生まれ、名古屋育ちの日本人です。
ムスリム(イスラム教徒)になったのは、パキスタン人の旦那さんと出会ったのがきっかけです。
現在は愛知県あま市に住んでおります。
2011年2月生まれの娘の育児真っ最中です。

育児に重要性や魅力をちっとも感じていなかった若かりし日の私ですが、最近は育児って本当に面白くて、かつやりがいのある責任重大な仕事だなと日々思っています。
「親子の関係、家族の関係が社会との関係の基盤を作る」
いろいろなところで聞くこの言葉を、自分の親子関係やいろんな方のお話を通して実感しています。
日々の言動など反省が多い私ですが、子育てを通して自分も子供も共に成長できる日々を送りたいとがんばっています。

子育てママの孤立が目立つ今日この頃。
みなさんと、笑い合い、助け合い、支え合いながら育児をしていけたらどんなに楽しいことか!
お母さんたちが元気になれる場所を提供できることができたら、子供たちがお母さんと嬉しそうに遊ぶ場所ができたら・・・そんな嬉しいことはありません!!
私のできることで、少しでもみなさんのお役に立てればいいなと思って活動しています。

子育てサークルを作った目的は・・・
・数少ないムスリムがつながれる場所をつくること
・地域の人とムスリムが交流できる場を設けることで、お互いの価値観や生活スタイルの理解を深める
・子供とお母さんが思いっきり遊ぶことで、愛情アップのお手伝い(笑)
こんな感じです。

素人なので至らないことが多いと思いますが、この活動を続けることでたくさんの人と出会い、育児の喜びや悩みを共有することで、自分も含めた皆さまがよりよい生活を送れる手助けになれば幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします!

ザハラこと谷山文子

10月10日(木)お遊び会@中村児童館のお知らせ

アッサラームアライクム(あなたの上に平安がありますように)
ザハラです!

第2回目のお遊び会のお知らせです。
テーマは「手遊び歌と絵本で遊びましょう」です。
0歳の赤ちゃんから楽しめる絵本の読み聞かせと、手遊び歌で遊びましょう!
日常の忙しい雑務は忘れて、子供とママだけで遊べる贅沢な時間を存分に味わってくださいね(^^)

お試し企画で、ママの為の「育児本」の貸し出しも行います。
いろいろな育児の考え方に触れ、私たちの考え方の幅を広げることってとても大切だと思います。
育児に対する気持ちが楽になったり、辛かったことの理由が分かったり、知識を広げることでいい変化があることが多いと思うんです。
みなさんと育児の知識や経験を共有できたら嬉しいなと思っています。

場所:名古屋市中村児童館
(http://www3.ocn.ne.jp/~nm-jidou/map.html)
車の方は近隣のコインパーキングをご利用ください。

日時:10月10日(木) 10:30~12:00

持ち物:タオル(手遊びで使います)、水分補給できるもの

今回は予約は不要です。
皆さまのお越しをお待ちしています★

お問い合わせはhoneykids@hotmail.co.jpまで。

[報告]10月5日幼児イスラームstudyクラス

アッサラームアレイクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

10月5日(土)の幼児イスラームstudyクラスの報告です。

来てくれた子どもさんは12人で、
うち2歳半~6歳までの未就学児(対象年齢の子ども)7人、
小学生3人、2歳半未満の子ども2人でした。

今日のクルアーンレッスンは、イジャーザ(免状)を持つ
日本人の先生がしてくれました。
「クル フワ ッラーフ アハド」の章を、先生がよんでから
子どもたちもまねして読みます。
20131005-01

今日のメインは、ハッジ(聖地マッカへの巡礼)について。
今年ハッジに行かれる方は、そろそろ出発するころでしょうか?!

写真集をコピーしてつくった紙芝居を背景に、
アブドゥッラーくんのペープサート(割り箸のついた紙人形)で
お話が進みます。

アブドゥッラーくんが、「スブハーナッラー、アルハムドゥリッラー・・」と言いながら
カアバ神殿のまわりをぐるぐるまわる等、一連のハッジの儀式を行っていきます。
20131005-02

「アッラーが私たちを本当のハッジに招待してくださいますように!」とのドゥアー(祈願)でしめくくり。

その後は、ミニ・ハッジ体験!
アブドゥッラーくんと同様、「スブハーナッラー、アルハムドゥリッラー・・」と言いながら
ぐるぐるまわってみます。
20131005-03


最後は工作。

壁飾りをつくります。
20131005-04

マーシャーアッラー、とても上手にできました!
ぶらさがっているのは、ストローのビーズ☆
20131005-09



片づけをしたら、おみやげのお菓子をもらっておしまい。

来週10月12日(土)のテーマは、「イード・ル アドハー(犠牲祭)」についてです。
皆さまのご参加をお待ちしています!

ワッサラームアレイクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

ギヌワ






10月5日(土)イスラームstudyクラスのお知らせ

アッサラームアライクム(あなたの上に平安がありますように)
ザハラです。
連絡が遅くなてしまってすみません。

明日のイスラームstudyクラスのテーマは「ハッジ」です。

男の子がハッジに出かけるお話をしたあとに、みんなでミニハッジ体験をする予定です。
インシャーアッラー
簡単なハッジの飾りの工作もしますよー。
おうちに帰っても、飾りを見てお子さんたちとハッジのお話で盛り上がってもらえたら嬉しいです(*゚▽゚*)
studyクラスはがんばった子供たちにお菓子のお土産付きです(笑)

場所と時間は前回と同様です。今回も予約は不要です。
皆さまのお越しをお待ちしています★

日時:平成25年10月5日(土) 14:00~14:50
場所:「NPO子どもと女性のイスラームの会」
    名古屋市中村区佐古前町13-5 (名古屋モスク近く)
参加費:一家族100円
持ち物:のり、ハサミ、水筒(動きやすい服装でお越し下さい)
対象年齢:2歳半~6歳の未就学児


お問い合わせは
honeykids@hotmail.co.jpまで。

幼稚園をつくりたい!

アッサラームアライクム(あなたの上に平安がありますように)
皆さん、こんにちはー、ザハラです

今日は子育てサークルと並行した、私たちのもう一つの目標のお話をさせていただきます。
タイトルにも書きましたが、私たちはムスリム(イスラム教徒)のこども達が食事や宗教上の面で安心して通え、イスラームの知識も学ぶことができる幼稚園を作りたいと思って活動しています。
幼稚園で活かせる経験づくりも兼ねて、すぐにできるサークルを立ち上げたかたちです。

幼稚園は来年の2014年、春開校を目指していましたが、みんなで話し合った結果、急いで不完全なものを作りあげるのではなく、10年、20年と続けていける園を作りたい!という意見にまとまりました。
名古屋モスクなどで、女性の方々にアンケートをお配りして意識調査をした結果、需要はかなりあるので、しっかりしたイスラーム的内容のカリキュラムのある幼稚園を作ることができればたくさんのこども達が集まってくれるのではないかと期待しています。インシャーアッラー
すばらしい仏教系やクリスチャン系の幼稚園があるように、イスラーム系の幼稚園がたくさん増え、日本でも正しいイスラームの理解がもっともっと広がればいいなと願っています。

現時点での幼稚園計画の進行具合を簡単に書きますね。
1、幼稚園の開校時期・・・未定です。2,3年以内に作りたいと思っています。
2、ムスリマの保育士をつくる・・・ムスリムの保育士がやはり必要と言うことで、私、ザハラとブログも書いてくださっているギヌワさんを含め、数名で保育士の免許を取ろう!と計画しています。保育士の試験は1年に1度なので、一番早くて来年の秋に免許が取れます。
3、預かり保育所(塾的なもの)を作る・・・来年4月からを目標に場所を借りて毎日、夕方3時~5時までの間、イスラームの知識を教えてくれる塾的な保育所を作る計画を進めています。こちらで幼稚園でも使えるベースとなるカリキュラムを制作、実施して、実際に幼稚園で使うときのイメージを膨らませていこうという計画です。

以上です。

みなさんのドゥアーがあれば、インシャーアッラー、この幼稚園計画は実現すると信じてがんばっています!
励ましのメール等も待ってます(笑)
今後、幼稚園計画の情報もこちらのブログで流していく予定です。
興味のある方はお気軽にご連絡ください。
保育士の免許をとりたい方も大募集しています!
みんなで一緒に免許を取りませんか?


お問い合わせ・ご質問等はこちらまで
honeykids@hotmail.co.jp

sidetitleプロフィールsidetitle

はちみつママ

Author:はちみつママ
「はちみつKIDSとママの会」
名古屋を中心に活動する子育てサークルです。ムスリムが代表を務めています。

☆お遊び会とお料理会の案内は別ブログでも行っています。http://honeykids.cocolog-nifty.com/blog/

主な活動内容&場所は・・・
1、お遊び会@中村児童館(平日・月1回)
現在お休み中
2、ふぃるだうすKIDSクラス(ムスリム向けイスラームのお勉強クラス)
(第1土曜日)
3、トルコ料理など料理教室 @HALALYA等(不定期)
となっております。

お遊び会ではママと子供が一緒になって楽しく遊ぶ!
ママは子供のはしゃぐ様子に癒され、子供たちはママが一緒に遊んでくれることで愛情を感じ、満足感を味わってくれると思います。
また、ふぃるだうすKIDSクラスではイスラームの知識を楽しみながら学びます。

ママと子供がもっと仲良くなるお手伝いができますように★

たくさんの皆様とお会いできるのを楽しみにしています♫

ご連絡・お問い合わせは以下のメールアドレスまでお願いします。
honeykids@hotmail.co.jp

sidetitleいらっしゃいませsidetitle
あなたは
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる