FC2ブログ

12月の活動予定

アッサラームアレイクム(あなたの上に平安がありますように)
ザハラです。

もう12月!2013年も終わりですね。
どんどん寒くなってきますが、来月も親子で一緒に楽しみましょう

12月の活動予定

★お遊び会@中村児童館 
5日(木)10:30~12:00「絵本の会」
      今回はミーテさんの無料貸出絵本を利用して、絵本と手遊びで楽しみます。

19日(木)10:30~12:00「造形遊びの会」 →延期します
       内容は後日、お知らせします。

名古屋市中村児童館の詳細はこちら
 

★幼児イスラームstudyクラス@NPO子どもと女性のイスラームの会
7(土)14:00~14:50 「アッラーがくださる目」

14日(土)14:00~14:50 「アッラーがくださる昼と夜」
       
21日(土)14:00~14:50 「天使とシャイターン(悪魔)のお話」

各回の詳しい内容は後日お知らせします。
クルアーン読みの練習、イスラームのお話、工作、手遊びなどで毎回楽しくやっています。

子どもと女性のイスラームの会の詳細はこちら

今回初めて絵本の貸出を利用してみます。
30冊借りれたので、みなさんたっぷり絵本を楽しんでくださいね!
絵本の読み聞かせを通して子育てを応援するコミュニティサイト「ミーテ」さん。
子育て支援サイト「ミーテ」 
絵本の会に参加された方には無料で「絵本の読み聞かせブック」を差し上げまーす!

スポンサーサイト

[報告]11月21日お遊び会「スタンピングを楽しもう!」

アッサラームアレイクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

ギヌワです。

寒い日が続く中でも、天気が良いと気持ちいいですね!
アルハムドゥリッラー

11月21日(木)お遊び会@中村児童館 の報告です。

参加者は親子3組で、子どもの年齢は2~3歳児が3名、0歳児が1名でした。

今日はスタンピング(スタンプ押し)。

棒付きの綿の玉や、トイレットペーパーの芯、
ダンボールを丸めたハンコで、スタンプを押して、好きに楽しみます。
絵の具を混ぜるために用意した筆も、結局使用。
20131121-01

ぽんぽんと、かなり夢中になってやってます。
20131121-02

しばらく後にはお手手も・・・
20131121-03

マーシャーアッラー、みんなアーティストです・・!
20131121-04 20131121-05 20131121-06

ちょうど室内のちびっこ広場が用意されていたので、そこでも遊びました。
20131121-07

12月のお遊び会は5日(木)と19日(木)に中村児童館を予約しています。

インシャーアッラーご都合がよろしければぜひお越しください

ワッサラームアレイクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

ギヌワ

11月21日(木)お遊び会@中村児童館のお知らせ

アッサラームアライクム(あなたの上に平安がありますように)
ザハラです!

すみません、あすのお遊び会の内容のお知らせが遅くなりました!

第3回目のお遊び会のお知らせです。
テーマは「スタンピングを楽しもう」です。
ダンボールや布で作ったタンポに絵の具をつけてスタンプ遊びを楽しみましょう★
スタンプだけでは足りない子は、手のひらでぺたぺたしても大丈夫です(笑)
1歳ぐらいのお子さんから楽しめると思います。

お子さん、お母さん共に汚れてもいい服装でお越し下さい。

場所:名古屋市中村児童館
(http://www3.ocn.ne.jp/~nm-jidou/map.html)
車の方は近隣のコインパーキングをご利用ください。

日時:11月21日(木) 10:30~12:00

持ち物:汚れてもいい服装、お手拭きタオル、水分補給できるもの

参加費:1家族300円(参加するお子さんが2人以上の場合は500円)

今回は準備の関係上、参加希望の方は下記アドレスまでメールを送ってください。
件名に「11月21日お遊び会参加希望」と書いて、
参加者名、お子さんの年齢、当日連絡できる携帯電話番号を記入してください。


皆さまのお越しをお待ちしています★

申込み・お問い合わせはhoneykids@hotmail.co.jpまで。

[報告]11月16日幼児studyクラス

アッサラームアライクム

ザハラです。
11月16日の幼児イスラームstudyクラスの報告です。

この回はクラスとしては初めての場所、名古屋モスクの4階だったので落ち着かないかな、と心配していましたが子供たちはしっかりお話を聞いてくれました。アルハムドゥリッラー

来てくれた子ども達は2歳半~6歳までの未就学児3人、
クルアーンの先生のお子さんが2人、途中から参加してくれました。

テーマは「アッラーからの贈り物:服」です。

この日は手作り紙芝居の「タンスのなかのおくりもの」を読みました。
アッラーがいろんな種類の服を贈って私たちを守ってくれますよ、という内容です。
インシャーアッラー、教材の方にアップしますね。

IMG00469.jpg IMG00470.jpg

その次はお人形にみんなで服を着せました。
服を着る時も「ビスミッラー」と言いながら、右手、右足から先に着るということを練習しました。
ここの写真を撮り忘れてしまいました(´・_・`)

最後は工作。
毛糸で男の子と女の子の服をデコレーションしました。
両面テープの上に毛糸を貼っていくだけなので、2歳の子でもとっても簡単にできます♫

IMG00434.jpg IMG00436.jpg IMG00437.jpg

みんな可愛く出来ました!

この日は最後にクルアーンの練習です。
回を重ねるごとに、読めるようになってきているみたいです。
マーシャーアッラー

IMG00443.jpg

年中さんのお姉ちゃんは、練習中にふと思い出したように、ヒジャーブを自分で取ってきてかぶっていました。
マーシャーアッラー!!

子供たちの素晴らしい部分に毎回、驚かされます。
子供たちから学ぶことがたくさんあります。
素直で元気な子供たちにいつも元気をもらっています。

次回のstudyクラスは来月になってしまいますが、子供たちが楽しめるようにクラスの企画&準備を精一杯していきたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします★

来週はNPO子供と女性のイスラームの会で、外国語の絵本の読み聞かせがあります。
スリ・ランカのシンハラ語です。インシャーアッラー
詳しくはこちら

個人的にタミル語は聞く機会がけっこうあるんですが、シンハラ語はなかなか聞くことがないので楽しみにしています(*゚▽゚*)
皆様お誘い合わせの上、ご参加ください。

ワアライクムアッサラーム

11月16日(土)幼児イスラームstudyクラス@名古屋モスク4階

アッサラームアレイクム。
ザハラです。
11月16日(土)の幼児イスラームstudyクラスのお知らせです。
今回は場所が名古屋モスク4階です!
ご注意ください。

今回のテーマは「アッラーからの贈り物:服」です。
紙芝居を通して普段身につけている服もアッラーからの贈り物だよということをお話します。
人形を使って簡単に洋服の着方のマナーも説明しますよ。
最後は簡単な工作をします。インシャーアッラー
クルアーンの読みの練習もあります★

日時:平成25年11月16日(土)14:00~14:50
場所:名古屋モスク4階
参加費:一家族100円
対象年齢:2歳半~6歳の未就学児
持ち物:のり、はさみ

今回も予約は要りません。
皆さまのご参加をお待ちしています。
お問い合わせはhoneykids@hotmail.co.jpまでお願いします。

ワッサラームアレイクム
ザハラ

11月の日程変更

アッサラームアライクム(あなたの上に平安がありますように)
こんにちは!ザハラです。

11月の予定が変更になったのでお知らせします。

●幼児イスラームstudyクラス
11月16日(土) 14:00~14:50 テーマ「アッラーがくださる服」
この会は名古屋モスクの4階で行う予定です。インシャーアッラー
       
11月30日(土)は都合によりお休みとさせていただきます。


●お遊び会
11月21日(木) 10:30~12:00 中村児童館にて     


●NPO子どもと女性のイスラームの会さんのイベント
「親子で楽しむ外国語での絵本の読み聞かせ」
11月23日(土)14:00~16:00 シンハラ語 -スリ・ランカ人によるシンハラ語

よろしくお願いします。

[報告]11月9日幼児イスラームstudyクラス@ムスリマの集いin岐阜

アッサラームアレイクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

ギヌワです。

11月9日(土)の幼児イスラームstudyクラスの報告です。
この日は、岐阜モスクでのムスリマの集いの中で行ってきました。

参加してくれた子どもは、
勉強や工作の最中も増えたり減ったりで正確には把握できませんでしたが
15人以上と思われます。

集い自体、大盛況で、多くのムスリマさんとこどもたちが参加しました、アルハムドゥリッラー。


おおよそ保育園・幼稚園に通う子どもたちだけ小部屋に。
20131109-01

手遊び「はじまるよビスミッラー」で始め、
クルアーンのファーティハ章とイフラース章(クルフワッラーフアハド)を一緒に読みました。

メインの内容は、『アッラーのくださる家族』の紙芝居。

アーミナさんのプレイグループから絵本をダウンロードさせてもらって、
それを小さいこども向けに少しだけ変えて、紙芝居にしたものです。
アーミナさんのブログは→ここをクリック

20131109-05


それから童謡「おかあさん」(おかあさん。なあに?お母さんっていいにおい…から始まる歌)を
ペープサートを用いながら歌い、
20131109-04

「みんなのお母さんはどんなにおいがするかな?
いいにおいがしたら、アッラーがお母さんをくださっているってことを思い出して
アッラーありがとう、アルハムドゥリッラーって思ってね」とお話しました。

「おかあさん」はここから聞けます→ここをクリック

つぎは、小学生以上のお兄さん・お姉さんがいる大部屋に移動して工作。
シールを貼って、壁飾りを作ります。
20131109-02

マーシャーアッラー、すてきな作品ができました。
20131109-03

クラスは以上で終わりでしたが、その後も、シスターたちが演じる「モスクへ行く徳」の劇を見たり、
風船で遊んだり、持ち寄りの夕食をみんなで食べたりと楽しみました。
アルハムドゥリッラー。

インシャーアッラー、次回は来週11月16日(土)、
再び名古屋で行う予定です。

詳細はまたお知らせしますので、ぜひご参加ください。

ワッサラームアレイクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

ギヌワ

愛大祭に参加しました

アッサラームアレイクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

ギヌワです。

11月4日(月)に、名古屋駅近くの愛知大学で行われた
愛大祭に参加してきました。

そして色んな催しがあるうちの、
こどもランド内でのイベント、「こどもステージ」に出場しました!

こどもランドは、まさにこどものためのスペースで、
ヨーヨーつりや、わなげや、ダンボール迷路などがあって
子どもたちは大喜び

13時ころからステージがスタート。

私たちは、
名古屋市内のモスク等で勉強しているこどもたちがあつまったグループとして
「アラビア語のうたとナシード」というタイトルで登場しました。
20131104-0103

はじめはちびっこが「アリフ・バー・ター」(アラビア文字アルファベット)の歌を披露。
20131104-02

つぎは小学校1年生のお兄さんがクルアーンから、
アーヤトゥ・ルクルスィーを読んでくれました。
20131104-03

もっと大きい小学生のおねえさん3人組は、クルアーンのファーティハ章を。
20131104-04

最後に先生役として、私の夫(シリア人)が
再びアーヤトゥ・ルクルスィーを読みました。
20131104-05

インシャーアッラー、次にやるときは
もっと事前打ち合わせをしてのぞめたらいいなと思いましたが
今回はとにかく「出場することに意義あり」と思って参加しました

ステージにあがった子どもたち、おつかれさまでした!
アッラーから大きなごほうびがありますように


ワッサラームアレイクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

ギヌワ

感想いろいろ

アッサラームアライクム(あなたの上に平安がありますように)

ザハラです。
いろいろイベントに参加したのでその感想をちらっと書きます。

まずは昨日のことから。
昨日は愛知大学の学校祭の子供ステージに参加してきました。
「はちみつkidsとママの会」と「NPO子供と女性のイスラームの会」の子供達でアラビア語の歌とクルアーンを披露しました。詳しくはまたupしますね。

私がしゃべったものの、会の紹介&宣伝を忘れてしまい・・・
ちゃんとリハーサルをしないといけませんね。みなさん、すみません。
子供たちは「こどもらんど」ブースがとても楽しかったみたいで、楽しんでくれたみたい。
ディズニーがテーマだったんですが、クリティーが高い出し物ばかりで関心しきり。
大学生たち、頑張ってますね。

IMG00364.jpgIMG00372.jpg

IMG00349.jpgIMG00357.jpg

次は10月27日(日)名古屋の栄で行われたワールドコラボフェスタ。
行かれた方もいるかな?
私は初参加でしたが、とても楽しかったです♫
いろんな国の方とも会えましたし、話し好きの私としてはいろんな人と話せるのがすごく楽しかったです。
IMG00309.jpgIMG00311.jpg
個人的に一番嬉しかったのはインドネシアの影絵が見れたこと★
水牛でできた人形の細工がとても細かくて綺麗でした。
喋り手さんの声が大きくて娘はびっくりしておりましたが(笑)
楽器の音も独特なぽわーんとした音でかわいかったです。

最後にブログで紹介したNPOの外国語絵本の読み聞かせの会も参加してきました。
先日は韓国語の会でした。
ペンギンの親子の「どなるお母さん」と言う本と、クログ君だったかな?韓国で人気のキャラクターのシリーズ本で学校に行く内容の本でした。
生で外国語を聞くととてもワクワクする私。
各国語の響きもとてもきれいでした。
美味しい韓国のスナック菓子とコーン茶をいただきながら韓国のお話を聞かせてもらいました。
ハラールの丸鶏でサムゲタンを作る料理教室を!との意見がありまして、実現して欲しい!
おいしい韓国料理食べたいなぁ(*゚▽゚*)
今月末は11月23日(土)。スリランカのシンハラ語です。

以上。ザハラでした



sidetitleプロフィールsidetitle

はちみつママ

Author:はちみつママ
「はちみつKIDSとママの会」
名古屋を中心に活動する子育てサークルです。ムスリムが代表を務めています。

☆お遊び会とお料理会の案内は別ブログでも行っています。http://honeykids.cocolog-nifty.com/blog/

主な活動内容&場所は・・・
1、お遊び会@中村児童館(平日・月1回)
現在お休み中
2、ふぃるだうすKIDSクラス(ムスリム向けイスラームのお勉強クラス)
(第1土曜日)
3、トルコ料理など料理教室 @HALALYA等(不定期)
となっております。

お遊び会ではママと子供が一緒になって楽しく遊ぶ!
ママは子供のはしゃぐ様子に癒され、子供たちはママが一緒に遊んでくれることで愛情を感じ、満足感を味わってくれると思います。
また、ふぃるだうすKIDSクラスではイスラームの知識を楽しみながら学びます。

ママと子供がもっと仲良くなるお手伝いができますように★

たくさんの皆様とお会いできるのを楽しみにしています♫

ご連絡・お問い合わせは以下のメールアドレスまでお願いします。
honeykids@hotmail.co.jp

sidetitleいらっしゃいませsidetitle
あなたは
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる