FC2ブログ

2014年1月の予定

アッサラームアレイクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

ギヌワです。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

あっという間にもう年末ですね。

来年1月の予定をお知らせします。
インシャーアッラー、内容の詳細や場所は後日ご連絡いたします。

★幼児イスラームstudyクラス
1月11日(土)14:00~14:50
1月18日(土)14:00~14:50

預言者ムハンマド様SAWの誕生月と言われている
ラビーウルアウワル月にちなんで、2回ともテーマを
預言者ムハンマド様SAWにする予定です
インシャーアッラー。

★お遊び会@中村児童館
1月23日(木)10:30~12:00

インシャーアッラー、来年も皆さまに
お会いできるのを楽しみにしています。

楽しく新年をお迎えください♪
来年も祝福に満ちた年になりますように。

ワッサラームアレイクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

ギヌワ
スポンサーサイト

[報告]12月21日(土)幼児イスラームstudyクラス「天使とシャイターン」

アッサラームアレイクム ワラフマトゥッラーヒ ワバラカートゥフ

今回はじめて先生をやらせていただきました、ラービアです。

2013年12月21日(土)幼児イスラームstudyクラスの報告です。
参加してくれた子供たちは
2歳半~6歳が7人、小学生2人、赤ちゃん2人でした。

「はじまるよビスミッラー」の手遊び歌、あいさつ、ギヌワさんに手伝っていただいてドゥアーをした後は、、
アーミナ先生によるクルアーン読みのレッスンをしました。
ファーティハ章とファラク章を教えてくださいました。

みんなマーシャッラー上手にいうことができました。
20131221-02

今回のテーマは「天使と悪魔シャイターンについて」です。
20131221-04


天使のお話は、
天使たちをアッラーが光から創造なさったこと、四大天使、いつも私たちのそばにいる記録の天使などたくさんの天使がいることなどを手作り紙芝居を使って説明しました。

悪魔、シャイターンのお話は、
シャイターンをアッラーが火から創造なさったこと、アーダムさま(A.S)にサジダをせずアッラーのお怒りを買い人間に悪いことをさせようとしているというお話、

それから、シャイターンから私たちの身を守る方法をこれも手作り紙芝居を使って勉強しました。
子供たちは不安な顔をしながらもとても真剣な顔をして聞いてくれました。

最後は工作。

どんなことが良いことか、悪いことかを子供たちに知ってもらうため、
記録の天使の善行ノートと悪行ノート風に、子供たちにもわかりやすいように
「いいことしたよノート」と「わるいことしちゃったノート」という名前にして、絵やぬりえが入ったノートを作りました。

このノートの初めに善行や悪行をしたらマークをするところがあるので、
ひとつ勉強したということで、早速善行ノートのところに一つシールを張りました。
20131221-05

みんな上手にいろをぬって、シールをペタペタ貼って自分なりの素敵なノートが出来上がりました。マーシャッラー。
20131221-07

勉強会の時にシールを貼りたくて悪いことをしてしまうかも!というお言葉をいただきましたが、勉強会でも習ったようにもたとえ悪いことをしたとしてもアッラーに悔悟をすればその悪行はノートには書かれないので、お子さんが「アッラーごめんなさい」と言えたら、アッラーを思い出すことができたねと言って善行ノートにシールを貼るようにしていくと、そういうことが防げるのではないかと思います。

善行ノートにたくさんマークできるといいですね。インシャーアッラー。

小学生のお姉ちゃんはもっとシールを貼りたいからと早速、片づけを率先してやっていました。マーシャッラー。

クラスのあとはいつも配っているお菓子のかわりに、
この日は場所をお借りしているNPO子どもと女性のイスラームの会さんがワールドティーンズカフェカフェをやっていて、ご好意で熱々のデニッシュとマンゴーラッシーを出してくださいました。
20131221-06

アルハムドゥリッラー、とてもおいしくてみんなすぐ食べ終わってしまって次々におかわり!と言っていました。スタッフのお姉ちゃんたちも民族衣装を着ていてとても華やかで素敵でしたよ!!ジャザークムッラーフハイラー。

今回初めて先生をやらせていただいて、一から教材を作ったのでとても不安でしたが、子供たちにきちんと教えられるように、教えることに漏れがあったりしないようにとそういうニーヤで常にアッラーにドゥアーをして準備をしました。それで、何とかアッラーのお力をお借りしてできたものが、みなさんに喜んでいただけたようなので本当に良かったです。アルハムドゥリッラー。

これからも宜しくお願いいたします。

一月の予定は決まり次第お知らせいたします。

ワッサラームアレイクム ワラフマトゥッラーヒ ワバラカートゥフ

ラービア

12月21日(土)幼児イスラームstudyクラスのお知らせ

アッサラームアレイクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

ギヌワです。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。

12月21日(土)の幼児イスラームstudyクラスのお知らせです。
ブログで場所や時間に変更があるかもしれませんと書きましたが
場所・時間ともに普段と同じです。

テーマは「天使とシャイターンについて」です。

日時:平成25年12月21日(土)14:00~14:50
場所:NPO子供と女性のイスラームの会
参加費:一家族100円
対象年齢:2歳半~6歳の未就学児
持ち物:のり、はさみ、色鉛筆

今回も予約は要りません。
皆さまのご参加をお待ちしています!

お問い合わせはhoneykids@hotmail.co.jpまでお願いします。

なお、当日(翌日も)11時から15時までNPO子どもと女性のイスラームの会にて
ワールドティーンズカフェが開かれていますが、
14時からは当クラスで貸切のような状態にさせてもらえることになりました
アルハムドゥリッラー。
クラスのあと配っているお菓子のかわりに、この日はカフェからおやつを出してもらえます。
その他のメニューを飲食したい方は、個別に注文してお楽しみいただくこともできます☆
ワールドティーンズカフェについては→こちら

また、同会場にて、15時からフランス語による絵本の読み聞かせもあります。
ご都合のよろしい方はぜひご参加ください。

皆さまにお会いできるのを楽しみにしています!

ワッサラームアレイクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

ギヌワ柚村詩乃

明後日のお遊び会は延期します

アッサラームアレイクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

ギヌワです。

あさって12月19日(木)に中村児童館で予定していたお遊び会は
ザハラさんが体調不良のため延期いたします。
早く回復するように、どうぞドゥアーをお願いします。

ワッサラームアレイクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

ギヌワ

[報告]12月14日(土)幼児イスラームstudyクラス「アッラーがくれた昼と夜」

アッサラームアレイクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

ギヌワです。

12月14日(土)幼児イスラームstudyクラスの報告です。

参加してくれた子どもさんは
対象年齢の子ども(2歳半~6歳の未就学児)6名、小学生2名でした。

「はじまるよビスミッラー」とドゥアーの後は、クルアーン読みのレッスン。
マルワ先生がファラク章を教えてくれました。
20131214-01

メインのテーマは「アッラーがくださる昼と夜」。

今回もアミーナさんのプレイグループの絵本を紙芝居風にさせてもらいました。
この回の絵本が載っているアミーナさんのブログのページは→こちら

私たちが真っ暗闇の中で生活しないでいいように、アッラーはお日様を創ってくださいました。
このお昼間に人間はしごとをして、夜になったら疲れた体を休めるために眠ります。
アッラー、昼と夜をくださってありがとう!アルハムドゥリッラー。
20131212-02

それからアッラーからのお手紙、クルアーンにもこのことが書いてあるよ、と
28章71節~73節を子ども向けの意訳で少し説明。

「アッラーがずっと夜にすることにしたら、ほかのだれが明るくしてくれる?
アッラーがずっとお昼にすることにしたら、ほかのだれが暗くしてくれる?
(アッラーのほかにはだれもできないよね?)

アッラーは私たちがゆっくり休むことができるように夜を、
しごとや勉強ができるように昼をつくりました」

小学生のお姉さんから「朝は?」と質問が出たけど、
「朝は昼に含まれます」と簡単に言って済ませてしまいました、
もうちょっと丁寧に説明したらよかったかなと反省です・・

最後は切り貼りのワークシート。
これもアミーナさんのブログからです。幼児向けに単純化しています。

20131214-03

20131214-04

20131214-05

片付けをしたらお菓子をもらっておしまい。

インシャーアッラー来週は天使とシャイターンについてです。

時間や場所が少し変更になる可能性がありますので、
決まり次第お知らせします。
よろしくお願いします。

それでは、来週も皆さまにお会いできるのを楽しみにしています!

ワッサラームアレイクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

ギヌワ

12月14日(土)幼児イスラームstudyクラスのお知らせ

アッサラームアレイクム。

ギヌワです。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。
我が家は長女・次女と順に体調を崩していましたがやっと
回復しましたアルハムドゥリッラー。

12月14日(土)の幼児イスラームstudyクラスのお知らせです。
今回の場所も「NPO子供と女性のイスラームの会」です。

テーマは「アッラーがくださる昼と夜」です。

日時:平成25年12月14日(土)14:00~14:50
場所:NPO子供と女性のイスラームの会
参加費:一家族100円
対象年齢:2歳半~6歳の未就学児
持ち物:のり、はさみ

今回も予約は要りません。
皆さまのご参加をお待ちしています!

お問い合わせはhoneykids@hotmail.co.jpまでお願いします。

ワッサラームアレイクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

ギヌワ

[報告]12月7日(土)イスラームstudyクラス

アッサラームアライクム!
あなたの上に平安がありますように!

立て続けに投稿(´∀`)ザハラです。

今回は2歳~6歳(未就学児)8名、小学生 3名、1歳の赤ちゃん1名でした。

昨日のstudyクラスの様子です。
まずは、今までのお話のことを少し振り返り、今回のテーマの目についての読み聞かせ。
アミーナさんの「アッラーにいただいた二つの目」の本をもとにちょっと改良して紙芝居にしました。
アミーナさん、ジャザークムッラーフハイラー
IMG00684.jpg

そして、目を使って文字や絵を見つけるゲームをしよう!ということで、アラビア文字のプリントでまるつけゲーム。
IMG00687.jpg
アラビア語のカードを見せて、「「サー」を探して丸をつけてください」と言って子供たちに探してもらいます。
みんな上手に見つけられました!お姉ちゃん達は早いので、丸だけじゃなくて色を塗ってもらいました。
IMG00658.jpg
今回はアリフ、バー、ター、サーの4つ。次回もインシャーアッラー、入れていきたいと思っています。

お楽しみ工作は「色付き双眼鏡」です。
トイレットペーパーの芯にカラーセロファンをつけて、周りを色紙で飾ります。
シールで可愛らしくデコレーションもしました★
IMG00667.jpg
どんな色に見えるかな~?
IMG00672.jpgIMG00671.jpg
目を使って楽しいことがいっぱいできますね!
メガネを使ったときに、このことを思い出してくれると嬉しいです、インシャーアッラー。
お母さんも「目が見えるって嬉しいね!楽しいね!」と、ぜひ声かけをしてあげてください(´∀`)
一緒にアルハムドゥリッラー!と言えたら素敵ですね。

最後にシリア人の先生からクルアーンのファーティハ章のレッスンを受けておしまいです。
子供たちだけでも読めました~(^O^)マーシャーアッラー!

次回は12月14日(土)、NPOで行います。インシャーアッラー
テーマは「アッラーがくださる昼と夜」です。

取り入れて欲しいテーマ、内容などがありましたらぜひお知らせください。
皆さんの参加をお待ちしています♫
ワッサラームアライクム

ザハラ

[報告]12月5日(木)お遊び会

アッサラームアライクム!
あなたの上に平安がありますように!

ザハラです。
5日(木)に行った「絵本の会」の報告です。

今回の参加は2歳~5歳までの子供3名でした。

ミーテさんの絵本の読み聞かせをしました。
音を楽しむ絵本シリーズ3冊。
「ピンポーン」「海へ行くピンポンバス」(私物)、「ワンワン鳴くのは誰?」を読みました。
みんなで当てっこしながら読むと楽しいです★
PC050469.jpg

動物がいっぱい出てきたので、「どうぶつたいそう1、2、3」の歌で体操を入れました。
うさぎやゾウなど、いろんな動物になりきります!まねっこはみんな好きみたいです(*゚▽゚*)
PC050475.jpg

英語のCDがあったので、英語の歌でも遊んでみました。
everybody do this just like me, 飛んだりクネクネしたりする歌です。
the mulberry bush, 顔を洗ったり、歯を磨いたり、日常の動作がたくさん入った歌です。
簡単な英語の歌も面白いですね♫言葉は関係なしに一緒に体を動かしてくれてよかった。
PC050481.jpg

長い赤い紐で縄跳び遊びをして、そのあと縄跳びの本も読みました。
床の上でくねくねさせて飛ぶだけでもけっこう盛り上がりましたね★
PC050484.jpg

いろいろたまごの本、積み木の本など読んでおしまいです。
卵の手遊び歌をやろうかなと思っていましたが、外であそびたいとリクエストが出たので、児童館の外で遊んで解散となりました。
PC050491.jpg PC050492.jpg

インシャーアッラー、そのうち持ち寄りでランチ会をしたいと思っております。
図書室で食事ができるので、お遊び会のあとにみんなで食べましょう!

次回のお遊び会は12月19日木曜日です。
水でくっつくスポンジおもちゃ、プレイマイス(ドイツ製)というものを発見したので、これで遊びたいと思いまーす!
子供だけじゃなくて、お母さんも夢中になっちゃうかもです(笑)
切ってくっつけて、いろんなものが作れちゃいますよ。

プレイマイスは食べても安心!!
自社農場で栽培したトウモロコシと食材用の色素で出来ているので食べても安心です。
・・・と書いてありました。

試作が楽しすぎて、早く作りたくてしょうがない、ザハラです(๑≧౪≦)てへ

寒さが厳しくなってきたので、みなさん体調に気をつけて元気に過ごしましょう!

12月7日(土)幼児イスラームstudyクラス

アッサラームアレイクム。
ザハラです。

連絡を忘れていました!すみません。
12月7日(土)の幼児イスラームstudyクラスのお知らせです。
今回の場所は「NPO子供と女性のイスラームの会」です!
ご注意ください。

今回のテーマは「アッラーからの贈り物:目」です。
紙芝居を通して目が見えるとこんないいことがあるよ!というお話をします。
今回はアラビア文字のプリントも取り入れようと思います、インシャーアッラー
最後は簡単な工作をしますよ。
クルアーンの読みの練習もあります★

日時:平成25年12月7日(土)14:00~14:50
場所:NPO子供と女性のイスラームの会
参加費:一家族100円
対象年齢:2歳半~6歳の未就学児
持ち物:のり、はさみ、色鉛筆

今回も予約は要りません。
皆さまのご参加をお待ちしています。
お問い合わせはhoneykids@hotmail.co.jpまでお願いします。

ワッサラームアレイクム
ザハラ

12月5日(木)お遊び会@中村児童館

アッサラームアライクム!あなたの上に平安がありますように!
ザハラです。

遅くなりましたが、明日のお遊び会のお知らせです。
今回のテーマは「絵本を楽しもう!」です。
ミーテさんからお借りした絵本を使って読み聞かせを行います。
手遊びや体を動かす遊びも取り入れながら遊びますよ。
親子で一緒に遊ぶ時間を楽しみましょう(*゜▽゜*)

今回もご希望の方にはママの為の「育児本」の貸し出しも行います。
いろいろな育児の考え方に触れ、私たちの考え方の幅を広げることはとても大切だと思います。
育児に対する気持ちが楽になったり、辛かったことの理由が分かったり、知識を広げることでいい効果が期待できると考えています。
みなさんと育児の知識や経験を共有できたら嬉しいなと思っています。

場所:名古屋市中村児童館
車の方は近隣のコインパーキングをご利用ください。

日時:12月5日(木) 10:30~12:00

参加費:1家族300円(子供が2人以上の場合、500円)

持ち物は特にありませんが、動きやすい服装でお越し下さい。

今回は予約は不要です。
皆さまのお越しをお待ちしています★

お問い合わせはhoneykids@hotmail.co.jpまで。
sidetitleプロフィールsidetitle

はちみつママ

Author:はちみつママ
「はちみつKIDSとママの会」
名古屋を中心に活動する子育てサークルです。ムスリムが代表を務めています。

☆お遊び会とお料理会の案内は別ブログでも行っています。http://honeykids.cocolog-nifty.com/blog/

主な活動内容&場所は・・・
1、お遊び会@中村児童館(平日・月1回)
現在お休み中
2、ふぃるだうすKIDSクラス(ムスリム向けイスラームのお勉強クラス)
(第1土曜日)
3、トルコ料理など料理教室 @HALALYA等(不定期)
となっております。

お遊び会ではママと子供が一緒になって楽しく遊ぶ!
ママは子供のはしゃぐ様子に癒され、子供たちはママが一緒に遊んでくれることで愛情を感じ、満足感を味わってくれると思います。
また、ふぃるだうすKIDSクラスではイスラームの知識を楽しみながら学びます。

ママと子供がもっと仲良くなるお手伝いができますように★

たくさんの皆様とお会いできるのを楽しみにしています♫

ご連絡・お問い合わせは以下のメールアドレスまでお願いします。
honeykids@hotmail.co.jp

sidetitleいらっしゃいませsidetitle
あなたは
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる