FC2ブログ

[報告]6月26日お遊び会「シール貼り」

アッサラームアレイクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

ギヌワです。

2014年6月26日(木)@中村児童館 のお遊び会の報告です。
参加の子どもは2名、3歳さんと1歳さんでした。

「シール大好き!ぺたぺた貼って遊ぼう!」

この夢中な顔!(うちの次女です)
20140626-03

20140626-02

20140626-01

最後に、少しだけ絵本も読みました。
20140626-04

この日はインターネットで子育てサークルを紹介するサイトの取材も受けました!
紹介されたらまたご報告しますインシャーアッラー。

7月はラマダーンのためお遊び会はお休みです。
祝福に満ちたラマダーンをお過ごしください!

ワッサラームアレイクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

ギヌワ
スポンサーサイト

トルコご飯とイフタールの会

トルコヨーグルトとチーズの会に引き続き、第2回目のトルコ料理の会を開催します!
トルコの家庭料理の作り方をトルコ人女性から教わります。
ラマダーンのイフタール(断食明けの食事)を一緒に作って食べましょう!

メニュー:ドルマ(ピーマンのピラフ詰め)、オクラの煮込み、野菜たっぷりスープ
10422922_664766326943795_8730051948233081594_n.jpg


日時:7月16日(水)15:30~20:30
場所:HALALYA2階(名古屋大学駅そば)
参加費:1500円(大人1名・材料費,食事込)
定員:10名(定員になり次第締切。断食していない方も大歓迎)
対象:女性と子供

参加希望の方は件名に「トルコご飯とイフタールの会参加希望」と書いて、参加者名と参加人数をお知らせください。メールアドレスはhoneykids@hotmail.co.jpです。 

美味しいトルコ料理が食べれますよ~(´∀`)
作り方も教えてもらえる、とってもお得な料理教室です
参加お待ちしていま~す!

10520680_664766406943787_7218250159105708448_n.jpg

10410211_664766290277132_5570575181304810226_n.jpg10155741_664766360277125_4591472318352843799_n.jpg

[報告]6月14日(土)幼児イスラームstudyクラス

アッサラームアライクム! ラマダーン ムバーラク!
ザハラです。
ラマダン初日、いかがですか?なぜだかちょっと緊張している私です。
皆さんと一緒に充実したラマダーンを過ごすことができますように☆

遅くなりましたが、6月14日のstudyクラスの報告です。
テーマは「アッラーがくださる雨」
雨が好きか嫌いか、雨はどんなことができるかと子供たちに聞いてから、市販の絵本の読み聞かせをしました。
子供たちに質問すると、いろいろな意見が出て面白いですね。
まず、かがくのとも「みずのたび」(作・今森光彦)を読みました。
水の粒だった雨が川になって、どんな風になっていくのかを見ることができます。
お魚などの生き物が住む場所になったり、畑の水になったり、人間のところでは洗濯もできるしウドゥーもできる。
スブハーナッラー、雨の水でたくさんのことができますね。
20140614-05

それからもう一冊。「あめ!Rain」(作・マニャ・ストイッチュ)を読みました。
アフリカのカラカラに乾いた大地に雨が降ると、どんなことが起きるかな?
動物たちと一緒に楽しく見ていくことができます。こちらは草が生えて花が咲いたり、泥の水たまりができたり、気の実がなったりということを見ることができます。
20140614-01

工作はドリッピングでうちわ作り!
色水をたらして、ストローで吹くと面白い模様が出来上がります。
水を使ったアートもいろいろあって面白いです。
20140614-03
20140614-04
楽しんでくれたみたい☆

20140614-06
紙皿のうちわ、けっこう丈夫で使えます。

たくさん雨が降る梅雨の時期に、雨のことをたくさん考えて感謝できるといいですね、インシャーアッラー☆
7月のクラスは7月5日(土)と26日(土)の15:00~の2回です。
報奨の大きいラマダーン月に、お子様と一緒にぜひ遊びに来てくださいね~☆

7月の予定

アッサラームアレイクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

ギヌワです。ラマダーン・ムバーラク!
皆様いかがお過ごしでしょうか?

7月の予定をお知らせします。
ラマダーンのため、お遊び会とふぃるだうすKIDSガーデンはお休みいたします。

「 」内は主なテーマ、@の後は場所をあらわしています。

幼児イスラームstudyクラス(15:00~15:50) 予約不要 @NPO子供と女性のイスラームの会
7月5日(土) 「ラマダーン」 
7月26日(土) 「イード」 
※普段は第1~3土曜日ですが、ラマダーンのため変則的になっています。また、時間が変更になっていますのでご注意ください。

女性と子どものためのイフタール・パーティー 
7月11日(金)18:00~@名古屋市 港モスク近くのハラールショップ2階
要予約 定員50名 無料
☆イフタールの前に、アーミナ先生の女性勉強会と、はちみつスタッフの子ども勉強会を行います。
☆カレーやケバブを用意してお待ちしています。デザートには、自分仕様のパフェをつくります。スイーツ等の持ち寄り歓迎。
※会場は、ご家族の男性に港モスクで過ごしていただける近さです。
→詳細はこちら

トルコご飯とイフタールの会 
7月16日(水)15:30~20:30 @HALALYA 
要予約 定員10名 参加費1500円
☆イフタール後、つくった料理を一緒に食べます。
→詳細はこちら

予約はいずれもhoneykids@hotmail.co.jpまでお願いします。

祝福に満ちたラマダーンになりますように!

ワッサラームアレイクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

ギヌワ

明日、6月26日(木)お遊び会のお知らせ

アッサラームアライクム!
あなたの上に平安がありますように☆

こんにちは、ザハラです。
明日のお遊び会のお知らせです。

今回は「シール大好き!ぺたぺた貼って遊ぼう!」です。
大きな仕掛けのある紙にシールを自由に貼ってあそびます。
「家でやると、シールをあちらこちらに貼られて困る・・・」という方、ぜひ遊びに来てください(´∀`)
たくさんシールを用意してお待ちしています!
みなさんのお越しをお待ちしています★

日時:6月26日(木) 10:30~12:00

場所:名古屋市中村児童館
地下鉄 桜通線 「中村区市役所」駅 徒歩3分
市バス・名鉄バス 「中村区役所(東)」駅 徒歩2分
(車の方は近隣のコインパーキングをご利用ください)

参加費:1家族300円(子供が2人以上の場合、500円)

予約は必要ありません。
お気軽にお越し下さーい(´∀`)
参加される方の宗教、宗派などは問いません。
お子さんのいるお母さんならどなたでも参加OKです★

We will play with a lot of stickers this time! Please join us!

Date : June 26th (Thu.) 10:30-12:00
Place : Nakamura Jidokan
児童館HP《http://www3.ocn.ne.jp/~nm-jidou/》
Fee: 300yen for 1 family (if you have over 2 kids, 500yen)

No need to make any reservation.

Contact : honeykids@hotmail.co.jp

[報告]6月21日(土)幼児イスラームstudyクラス「ラマダーン」

アッサラームアレイムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

ギヌワです。
2014年6月21日(土)の幼児イスラームstudyクラスの報告です。

参加者は、
対象年齢の子ども6名、小学生1名、赤ちゃん1名の計8名でした。

ナシードとドゥアー、クルアーンの練習のあとはメインのお話。
「はじめてのサウム」。手作り紙芝居です。
20140621-03

半日サウムをがんばったアフマドくん(6歳)、
幼稚園でお友達をたたきそうになったときもがまんができた、というストーリーで、
「サウムするとがまんの練習になって、良いことがしやすくなるね」というメッセージを伝えました。
インシャーアッラー、伝わっているといいなと思います・・・!

工作は、ラマダーンの飾りづくり。
20140621-04

マーシャーアッラー、すてきな作品ができました。
20140621-01

20140621-02

アッラーからの祝福に満ちたラマダーンとなりますように!

ワッサラームアレイクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

ギヌワ

6月21日(土)幼児イスラームstudyクラスのお知らせ

アッサラームアレイクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

ギヌワです。
明日の土曜日クラスのお知らせです。

テーマは「ラマダーン」です。

はじめての半日サウムに挑戦するアフマドくん(6歳)が登場する、
オリジナル紙芝居を読みますインシャーアッラー。

サウムをすると、がまんの練習になって良いことがしやすくなるよ、
というメッセージを含んでいます。

日時:6月21日(土)14:00~14:50
場所:NPO子供と女性のイスラームの会(名古屋モスクから徒歩3分)
     ※隣にコインパーキングできました☆
参加費:一家族100円
対象年齢:2歳半~6歳の未就学児
持ち物:ハサミ、のり、色鉛筆

今回も予約は必要ありません。

皆さまのご参加をお待ちしています!

お問い合わせはhoneykids@hotmail.co.jpまで。

ワッサラームアレイクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

ギヌワ

[報告]むすりむこどもキャンプ

アッサラームアライクム
あなたの上に平安がありますように

遅くなりましたが、キャンプの報告です。

5/31と6/1の土日を利用して「むすりむこどもキャンプ」を行いました。
場所は愛知県春日井市の「少年自然の家」。
両日合わせて参加者は大人(男女合わせ)26名、子供23名、2歳以下の子供9名でした。
合計58名でのBBQはにぎやかになりました。

両日とも事故なく無事に合わることができました、アルハムドゥリッラー
参加してくださった皆さま、ありがとうございました!

31日(土)の宿泊者は11名と少なかったので、のんびりと過ごしました。
いろいろあって、イスラミックプログラム等できなくてすみませんでした。暗闇で光る腕輪と飴が出るマジックブックぐらいしか登場できずでしたが・・・子供たちが喜んでくれてよかったです。

6月1日(日)のBBQは子供達にも準備を手伝ってもらって、みんなでBBQ。
野菜係、炊飯係、火起こし係に分かれて作業。
2014camp2
作業前に遊んでいたシャボン玉が台に乗ってますね(笑)
BBQ前の少しの時間、子供達にはシャボン玉と宝探しで遊んでもらいました。
宝探しはけっこう盛り上がったのかな?「もう一回やる」と言って何度か遊んでました。

camp2014-2.jpg
火のお越し方がいまいちわかっておらず、施設のおじさんに助けてもらいつつなんとか火もつき、ご飯もちゃんと炊けました。

お肉入り焼きそばも。子供たちには普通のお肉よりもソーセージが人気だったようです。
次回やるときはもっとソーセージを用意しましょう、インシャーアッラー。
2014camp1

ひたすらお肉を焼いて食べる。焼肉用のお肉は切る手間がなくていいですねー。
暑い中、みなさん、お疲れ様でした!
camp2014.jpg

外で食べるとやっぱり美味しいです。
炭火効果もあるのか、お肉も焼きそばもとっても美味しかった(^O^)

今回は小学校の先生をされていたボランティアの女性2名がいたので、とても助かりました!
飯ごうや備品の扱い方をよく知っている人がいるとありがたいです。ありがとうございました!

皆さまのご協力のおかげで、無事に終えることができました。
ジャザークムッラーフハイラー
「時間内にやらなくては!」と私が焦ったしまっていたので、始める前に自己紹介やいろいろな説明の時間を入れれるように改善していきたいなと思いました。
荷物の手配とか、準備ももっと人手を集めてやらねばいかんなぁと実感。
この時期は毛虫が多いみたいでちょっと危険でしたが、これはどうしようもないか(笑)
この施設は炊事場に屋根があるので日差しがないのでありがたいです。

インシャーアッラー、またキャンプを開催することができますように。

キャンプ中、至らぬ点も多々ありましたが、どうぞご容赦ください。
皆様、ありがとうございました。

大まかですが会計報告もさせていただきます。
○収入
会費合計:97,000円

○支出
買い出し合計:86,763円
(内訳)
お肉類:45,969円
野菜・調味料類:7,842円
飲み物:3,532円
マシュマロ:1,872円
網、洗剤、スポンジなどBBQの備品など:6,299円
子供用おもちゃ、飴など:5,724円
施設利用費:15,525円

○差額(収入ー支出)10,237円

当日、人数が増えたこともあり、差額が出ました。
差額は今後の会の教材の材料費等に当てさせていただきます。
どうぞよろしくお願いします。

もうすぐラマダンですね。
皆様が充実したよいラマダンを過ごせますように!

ワッサラームアライクム 

ザハラ

6月14日(土)幼児イスラームstudyクラス

アッサラームアレイクム
明日の土曜日クラスのお知らせです。

テーマは「アッラーがくださる雨」

梅雨の時期なので、アッラーのくださる雨について考えます。
雨はみんなにどんな恵みを与えてくれているか、絵本を使ってみていきます。
今回も市販の絵本を使う予定です、インシャーアッラー。
工作もやりますよ~(´∀`)
色水をたらして、ストローで吹いてのばすドリッピングと言う技法を使ってみようと計画しています。

日時:6月14日(土)14:00~14:50
場所:NPO子供と女性のイスラームの会(名古屋モスクから徒歩3分)
     ※隣にコインパーキングできました☆
参加費:一家族100円
対象年齢:2歳半~6歳の未就学児
持ち物:ハサミ、のり、色鉛筆

今回も予約は必要ありません。

お問い合わせはhoneykids@hotmail.co.jpまで。
ワッサラームアレイクム

ザハラ

[報告]トルコヨーグルトとチーズの会

アッサラームアレイクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

ギヌワです。
6月11日昨日は、トルコヨーグルトとチーズの会でした。
トルコ人の先生を含め、12人の女性たちが集まりました。

トルコのヨーグルトとチーズ、そしてヌルジメッキ・キョフテという料理を習いました。

スブハーナッラー
ヨーグルトとチーズはかなり簡単レシピでしたので、
レシピをアップしておきますね☆

★ヨーグルト
材料 牛乳 2リットル、ヨーグルト大さじ2
作り方 1.牛乳をなべに入れ40度くらいにあたためる。
     2.ヨーグルトをよく混ぜて、なべに加える。
     3.火からおろして、タオルなどで保温。動かさないこと。(4時間)
     4.ふたをはずして1時間冷蔵庫で冷やし、そのあとはふたをして冷蔵庫で保存。
       1週間くらいもつ。

★チーズ
材料 牛乳 3リットル、 ヨーグルト 2パック、トルコの黒ゴマ、塩
作り方 1.牛乳をなべにかけ、沸騰させる。
     2.ヨーグルトをいれ、次に塩を入れる。
     3.6~7分間、沸騰させる。
     4.ふきんの上にあげ、ふきんの上から水をかけて絞る。
     5.トルコの黒ゴマをまぜる。今回はパセリとパプリカパウダーも入れてました。
     6.固めたい場合は重しをする。

おうちでも上手くできますように!

20140611-01

とってもおいしくて、楽しかったですアルハムドゥリッラー・・・☆
ジャザークムッラーフハイラン!

インシャーアッラー、次回は7月16日(水)にやろうかと話しています。
皆さまにお会いできますことを楽しみにしています。

ワッサラームアレイクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

ギヌワ
sidetitleプロフィールsidetitle

はちみつママ

Author:はちみつママ
「はちみつKIDSとママの会」
名古屋を中心に活動する子育てサークルです。ムスリムが代表を務めています。

☆お遊び会とお料理会の案内は別ブログでも行っています。http://honeykids.cocolog-nifty.com/blog/

主な活動内容&場所は・・・
1、お遊び会@中村児童館(平日・月1回)
現在お休み中
2、ふぃるだうすKIDSクラス(ムスリム向けイスラームのお勉強クラス)
(第1土曜日)
3、トルコ料理など料理教室 @HALALYA等(不定期)
となっております。

お遊び会ではママと子供が一緒になって楽しく遊ぶ!
ママは子供のはしゃぐ様子に癒され、子供たちはママが一緒に遊んでくれることで愛情を感じ、満足感を味わってくれると思います。
また、ふぃるだうすKIDSクラスではイスラームの知識を楽しみながら学びます。

ママと子供がもっと仲良くなるお手伝いができますように★

たくさんの皆様とお会いできるのを楽しみにしています♫

ご連絡・お問い合わせは以下のメールアドレスまでお願いします。
honeykids@hotmail.co.jp

sidetitleいらっしゃいませsidetitle
あなたは
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる