FC2ブログ

10月の予定

アッサラームアレイクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

ギヌワです。
ズルヒッジャ月、いかがお過ごしでしょうか?

遅くなりましたが月間予定をお知らせします。

■幼児イスラームstudyクラス 予約不要 14:00~14:40 
10月4日(土) 「ハッジ」 @場所未定(後日お知らせします)

■ふぃるだうすKIDSガーデン 要予約 16:10~17:30
10月2日(木) 「イブラーヒームさまASとイスマーイールさまASのお話」@HALALYA

■みんなでお出かけ・ピクニック♪
10月25日(土) 時間:名古屋モスクの勉強会の前
          行先:トヨタ産業技術記念館(名古屋市西区則武新町4丁目1番35号)

→10月25日(土)はビリヤニ会に変更


10月19日(日)が保育士試験のため、クラス等が少なくなっています。
保育士試験で私たちが良い結果を出せるよう、どうぞドゥアーをお願いします。

10月5日(日)はイードですね!
皆様にとって、祝福に満ちた楽しいイードになりますように☆

ワッサラームアレイクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

ギヌワ
スポンサーサイト

明日のお遊び会

アッサラームアライクム。こんにちは。
あなたの上に平安がありますように。

明日、予定していたお遊び会ですが、私の体調不良で準備が出来ておらず、中止にしたいと思います。
よろしくお願いします。

谷山文子★ザハラ

[報告]9月20日(土)幼児イスラームstudyクラス

アッサラームアライクム
ザハラです。

9月22日(土)の幼児イスラームstudyクラスの報告です。

参加者は小学生1名、幼稚園2名の3人。
この日のテーマは「イードルアドハー」でした。
久しぶりに「はじまるよの歌」スピードアップバージョンで始めました♫

1411190243253.jpg
みんなでドゥアーをして始まりです。
まずは絵本の読み聞かせ。
ハンナのヒツジがうまれたよ」という本を読みました。
日本人の方が書いている本なので、イスラームの説明がちょっと違うところもあるので、内容を少し変更してお話しました。
ストーリーは子羊を飼っている羊飼いの女の子のお話です。
お話の中には、ムスリムがどんなことをするのかという事、ラマダンとイードルアドハーが出てきます。
「動物を食べたらかわいそうじゃん」という声が出たので、イードに特別に食べてもらえる動物は天国に行ける話や動物は食べるためにアッラーが私たちにくれた話もすることができました。
1411191399006.jpg
この本の絵を担当している小林豊さんという方は、トルコやアラブ地域を題材にした絵本を書いていて、ヒジャーブをした人や砂漠の動物が登場する本もありますよ。
興味ある方、図書館などで探してみてください。

次はクルアーンの読み。
最近やっている、カーフィルーン章と復習でナスル章も読みました。

最後はお楽しみの工作。
イードルアドハーにちなんでもこもこのひつじちゃんを作成。
毛糸で作るポンポンに足と顔をつけるだけ。目玉は100鈞の動く目玉です。
毛糸を切るのは楽しいみたいです。
1411192733996.jpg
sheeps.jpg

9月27日(土)はお休みはです。
10月は延期になった保育士試験の半分が実施されるので、またしばらく活動回数を減らします。
イードは10月5日の日曜日になるそうですね、インシャーアッラー。
みなさんが良いイードを迎えられますように★

9月20日(土)幼児イスラームstudyクラスのご案内

アッサラーム アレイクム
ザハラです。
朝晩は冷え込むようになってきましたね。
もうすぐ秋!ヒジャーブが暖かくて嬉しい季節が近づいています(笑)

明日の土曜日クラスのお知らせです。
いつもギリギリで申し訳ありません

テーマは「イードルアドハー」です。
来週はクラスがお休みなので、イードを迎える前に「イードルアドハー」ってどんな日だっけ?ということを思い出してもらえたら嬉しいです。
クラス内容はいつものクルアーンをみんなで読む練習、イードルアドハーのお話とかわいい羊さんを作る工作を予定しています。
どんな羊ができるかお楽しみに♫

日時:9月20日(土)14:00~14:50 
場所:NPO子供と女性のイスラームの会(名古屋モスクから徒歩3分)
   (住所:名古屋市中村区佐古前町13-5)
参加費:一家族100円
対象年齢:2歳半~6歳の未就学児
持ち物:ハサミ、のり、色鉛筆

予約は必要ありません。
「今日、ちょっと覗いてみようかな?」って感じの気分で、お気軽にご参加くださーい。
子供達とアッラーのことを思い出しながら、楽しい時間が過ごせるクラスになりますように★

質問、お問い合わせはhoneykids@hotmail.co.jpまで。
ワッサラーム アレイクム

[報告]9月6日(土)幼児イスラームstudyクラス「おじいちゃん・おばあちゃん」

アッサラームアレイクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

ギヌワです。
2014年9月6日(土)の幼児イスラームstudyクラスの報告です。

参加してくれた子どもさんは9名でした。
(うち2歳半~6歳 6名、小学生2名、2歳以下 1名)

ドゥアーのあとはクルアーンの練習。
前回からひきつづきカーフィルーン章を練習しました。

メイン・トピックではまず導入として絵本『うさこちゃんのおじいちゃんとおばあちゃん』を読み聞かせ。
20140906-03

子どもたちに「みんなのおじいちゃん・おばあちゃん」ついてききました。
一緒にお出かけしたり、畑を手伝ったりと、いろいろ聞かせてくれました。

そして、おじいちゃん・おばあちゃんにどうしたらいいかというお話をカードを使って、3点。

1.おじいちゃん・おばあちゃんにはやさしく、ていねいに話すこと。(大きな声で話さない、手にキスするなど)
2.おじいちゃん・おばあちゃんがうれしくなることをすること。(プレゼントをあげる、肩をたたいてあげるなど)
3.おじいちゃん・おばあちゃんのためにドゥアーをすること。
20140906-04

最後はぬりえ。
「いつもありがとう」「おじいちゃん・おばあちゃんだいすき」というメッセージが入っていて、プレゼントできるようになってます。
20140906-02

20140906-01

完成品、撮影し忘れてしまいましたが、マーシャーアッラー、すてきな作品ばかりでした。

アッラー、どうぞ、私たちの子どもたちと私たちに、親孝行、おじいちゃん・おばあちゃん孝行をしやすくしてください。

インシャーアッラー、次回は9月20日(土)です。
皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

ワッサラームアレイクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

ギヌワ

[日程変更&報告]ふぃるだうすKIDSガーデン

アッサラームアレイクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

ギヌワです。

ふぃるだうすKIDSガーデンの日程変更のお知らせです。
HALALYAの定休日が、最近火曜日になったそうですので、
9月9日(火)を9月11日(木)に変更します。

昨日のふぃるだうすKIDSガーデンは名古屋市より西部の個人宅で行いました。
20140904-01

クルアーン読みの練習と絵本『アミーラのすっかりチョコレートな世界』の読み聞かせをして、おもちゃ等で遊びました。

うちの長女も、みんなで遊ぶのが何よりの楽しみのようです。アルハムドゥリッラー。
本当はもっといっしょうけんめい絵本も聞いてほしいのですが、まあこの時間の積み重ねが大切なのだろうとドゥアーしながら見守るしだいです。

来週のクラスも、参加ご希望の方はメール等でご予約ください。
皆様のご参加をお待ちしています!

ワッサラームアレイクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

ギヌワ

9月6日(土)幼児イスラームstudyクラスのお知らせ

アッサラームアレイクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

ギヌワです。
みなさまいかがおすごしでしょうか?

明日の土曜日クラスのお知らせです。

テーマは敬老の日にちなんで「おじいちゃん・おばあちゃん」です。

日時:9月6日(土)14:00~14:40 
場所:NPO子供と女性のイスラームの会(名古屋モスクから徒歩3分)
参加費:一家族100円
対象年齢:2歳半~6歳の未就学児
持ち物:ハサミ、のり、色鉛筆

今回も予約は必要ありません。

皆さまのご参加をお待ちしています!

お問い合わせはhoneykids@hotmail.co.jpまで。

ワッサラームアレイクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

ギヌワ

[報告]ウイグル料理の会~ウイグル麺ラグマンとサラダ

アッサラームアレイクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

ギヌワです。
2014年8月28日(木)ウイグル料理の会@昭和生涯学習センター の報告です。

参加者は大人5名(先生含む)+子ども5名でした。
20140828-03

麺を手打ち!
20140828-02

20140828-07

この作業、子どもたちにもかなり楽しかったようです!
くるくる手に巻きつけて、パンっと左右にひっぱると、麺が細くなるんですスブハーナッラー・・・☆
20140828-04

ゆでた麺の上に、羊肉、にんにくの芽、トマト、しいたけなどを炒めたものをかけて、ウイグル麺 ラグマンのできあがり☆
サラダは、千切りにしたパプリカ、ピーマン、きゅうり、にんじん、はるさめをまぜて、特製ラー油や調味料をまぜて完成。
20140828-01

麺は、もちもちでコシがあって最高においしかったです!アルハムドゥリッラー。
スブハーナッラー、普段買って食べている おうどんとぜんぜん違う食感でした。
サラダもピリ辛でおいしかったです。
ウイグルの常備菜なんですって。いっぱいつくって冷蔵庫で保存、1週間くらいで食べるそうです。
20140828-09

先生やご協力・ご参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
ジャザークムッラーフハイラン!

インシャーアッラー、9月のトルコ料理の会は開催できそうでしたら9月末になると思います。
またぜひご参加くださいインシャーアッラー。

ワッサラームアレイクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

ギヌワ

[日程変更]9月のお遊び会

アッサラームアライクム
あなたの上に平安がありますように

ザハラです
9月のお遊び会の日程変更のお知らせです。
9月25日(木) 10:30~12:00 @中村児童館
とお伝えしましたが、9月30日(火)に変更します。
時間と場所は変更ありません。

私のスケジュール管理不足での変更です。
ご迷惑をおかけ致しますが、よろしくお願いします。

内容は後日詳しくお知らせします。
今月もみんなで楽しく遊べる会となりますように♫
お気軽に遊びに来てくださーい(´∀`)
sidetitleプロフィールsidetitle

はちみつママ

Author:はちみつママ
「はちみつKIDSとママの会」
名古屋を中心に活動する子育てサークルです。ムスリムが代表を務めています。

☆お遊び会とお料理会の案内は別ブログでも行っています。http://honeykids.cocolog-nifty.com/blog/

主な活動内容&場所は・・・
1、お遊び会@中村児童館(平日・月1回)
現在お休み中
2、ふぃるだうすKIDSクラス(ムスリム向けイスラームのお勉強クラス)
(第1土曜日)
3、トルコ料理など料理教室 @HALALYA等(不定期)
となっております。

お遊び会ではママと子供が一緒になって楽しく遊ぶ!
ママは子供のはしゃぐ様子に癒され、子供たちはママが一緒に遊んでくれることで愛情を感じ、満足感を味わってくれると思います。
また、ふぃるだうすKIDSクラスではイスラームの知識を楽しみながら学びます。

ママと子供がもっと仲良くなるお手伝いができますように★

たくさんの皆様とお会いできるのを楽しみにしています♫

ご連絡・お問い合わせは以下のメールアドレスまでお願いします。
honeykids@hotmail.co.jp

sidetitleいらっしゃいませsidetitle
あなたは
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる