FC2ブログ

[報告]1月27日(火)ふぃるだうすKIDSクラス「人に親切にすること」

アッサラームアレイクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

ギヌワです。
2015年1月27日(火)ふぃるだうすKIDSクラスの報告です。
参加者は 対象年齢の子ども3名、小学生1名、2歳以下1名の計5名でした。

この日の担当はニーメット先生。
まずはドゥアーとクルアーンの練習(カウサル章)。
20150127-02

メイン・トピックは人に親切にすることのお話でした。
預言者ムハンマドさま(サッラッラーフアレイヒワッサラム)が困っている人に服やお金をあげたり、おつかいで買ったびんを割ってしまったこどもが叱られないよう付き添ってあげたりしたお話、またカリフだったウマルさま(ラディヤッラーフアンフ)が貧しいおうちのおばあさんと子どもたちに食べ物を持っていったお話を聞きました。
20150127-03

「しんせつにできたら色をぬろう」のカードづくり。
気球のまわりに1~20までの数字がついた○があって、そこを塗るようになっています。
20150127-04

マーシャーアッラー、上手にできました!
20150127-01

アルハムドゥリッラーヒラッビルアーラミーン☆

ワッサラームアレイクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

ギヌワ
スポンサーサイト



2月の予定

アッサラームアレイクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

ギヌワです。
皆様いかがおすごしですか?

2月のスケジュールです。

■ふぃるだうすKIDSクラス@名古屋モスクコミュニティールーム
7日(土)14:00~14:45
10日(火)16:15~17:00
21日(土)14:00~14:45
26日(木)16:15~17:00

■お遊び会@中村児童館
19日(木) 10:30~12:00

■トルコ料理の会@HALALYA
23日(月)10:30~14:00
(日付と場所が変更になるかもしれません。変更の場合はお知らせいたします)


この場をかりてご報告いたしますと、私ギヌワは無事、保育士試験に合格しましたアルハムドゥリッラー。
ドゥアーしてくださった皆様、どうもありがとうございます。
子どもたちへのダアワに、アッラーが私たちを役立たせてくださいますように。
アッラーが、子どもたちと私たちの心に、アッラーと預言者ムハンマドさまサッラッラーフアレイヒワサッラムへの愛情をもっともっと増やしてくださいますように。

ワッサラームアレイクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

ギヌワ

1月27日(火)ふぃるだうすKIDSクラスのご案内

アッサラームアライクム ワラフマトゥッラーヒ ワバラカートゥフ

1月27日(火)のふぃるだうすKIDSクラスのお知らせです。

今回のテーマは「人に親切にすること」です。
お優しかった預言者さまやサハーバのお話をしたいと思います。
ご都合の合う方、ぜひお越しください(^-^)

日時:1月27(火)16:15~17:00(45分レッスン)
場所:名古屋モスク コミュニティールーム
対象年齢:2歳半~6歳の未就学児(希望があれば対象年齢外のお子さんも参加OK)
参加費:無料(教材費など、実費として100円ほど集めます)
持ち物:のり、はさみ、色えんぴつ

予約は必要ありません。
お問い合わせ等はhoneykids@hotmail.co.jpまでお願いします。

ワッサラームアライクム

[報告]1月22日(木)ふぃるだうすKIDSクラス

アッサラームアライクム
トルコ料理でおなかがいっぱいのザハラです(笑)

1月22日(木)のふぃるだうすKIDSクラスの内容をお伝えします。

この日は年少さん2名、年中さん1名、1歳のお友達1名が参加してくれました。

「ビスミッラーではじめよう」の歌でスタートし、いつものドゥアー。
預言者様へのサラームと、私たちに知識を与え、地獄の炎からお守り下さいというドゥアーをしています。
クルアーン読みはカウサル章の練習をしました。

この日の教材は東京のアラブイスラーム学院のホームページに載っている、アラブの童話を使わせていただきました。
アラブの童話
ハディースなどがわかりやすいお話になっています。

前回、預言者ムハンマド様のお話をしたので、預言者様と動物たちのお話を選んでみました。
痩せたラクダの話、ロバに乗って話し込んでいる人たちの話、ヤマーマと言う鳥の話の3つです。
アッラーが与えてくれた動物たちにも優しくしましょう、「本当の優しさ」とは全てのものに対するものという感じのお話です。

人間だけではなく、動物たちにもとても優しくされていた預言者様の事を紹介してみました。
預言者様は動物たちと話をされていたというところが私はとても好きで、子供たちも好きかなと思って選びました。
動物にも心があるという事もわかってもらえたらいいなと思います。
そして、動物も草花もアッラーのズィクルをしているという話につなげて娘と話をしたりしています。
何度も預言者様のお話をする事で、子供たちが預言者様への親しみを持ってくれるとうれしいです。
インシャーアッラー

ちゃんと正座して聞いてくれていますね(笑)マーシャーアッラー
20150122-02

最後の工作は動物に餌をあげよう!ワークシート。
餌の描いてある紙を切って、その餌を食べる動物のところに貼るというものです。
20150122-03

早くできた子はぬり絵もできまーす。
20150122-01

約1年、クラスを続けてきて教材もけっこう手元にたまってきました。
アルハムドゥリッラー。
せっかくなので、この教材をみな様とも共有したり、お家で活用してもらいたいと思っております。
お家でのお母さんとの時間がやっぱり大切だと思うので。
アッラーやイスラームのお話をしていると、子供たちは本当に素直に素晴らしい反応を返してくれるものです。
マーシャーアッラー。
お家でもぜひお母さんにそんな素敵な体験をしていただけたらいいなと願っています。
教材を貸してほしい方、同じものがほしいという方がいらっしゃいましたら、一度ご連絡くださいね。
対応させていただきます!

次回は1月27日(火)16:15から17:00までのクラスです。
名古屋モスクのコミュニティールームで行っています。
お気軽にお越しくださいね。

ワッサラームアライクム

ザハラ

1月22日(木)ふぃるだうすKIDSクラスのお知らせ

アッサラームアレイクム

1月22日(木)のふぃるだうすKIDSクラスのお知らせです。

今回も預言者ムハンマド様のお話で、「ムハンマド様と動物たちのお話」をしようと思います、インシャーアッラー。
動物たちにもお優しかった預言者様のお話をしたいと思います。
ご都合の合う方、ぜひお越しください(^-^)

日時:1月22日(木)16:15~17:00(45分レッスン)
場所:名古屋モスク コミュニティールーム
対象年齢:2歳半~6歳の未就学児(希望があれば対象年齢外のお子さんも参加OK)
参加費:無料(教材費など、実費として100円ほど集めます)
持ち物:のり、はさみ、色えんぴつ

予約は必要ありません。
お問い合わせ等はhoneykids@hotmail.co.jpまでお願いします。

ワッサラームアレイクム
ザハラ

[報告]1月17日(土)ふぃるだうすKIDSクラス「最後の預言者ムハンマドさま(サッラッラーフアレイヒワサッラム)ってどんなかた?」

アッサラームアレイクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

ギヌワです。

2015年1月17日(土)ふぃるだうすKIDSクラスの報告です。
参加してくれたのは、対象年齢の子どもさん7名、小学生1名、2歳以下1名の計9名でした。アルハムドゥリッラー。

あいさつとドゥアー、ナシードのあとは、クルアーン読みの練習。カウサル章を短く区切ってリピートしました。

そのあとは、メインのお話「最後の預言者ムハンマドさま(サッラッラーフアレイヒワサッラム)ってどんなかた?」の教材を読みました。
幼稚園・保育園の先生はみんなに何を教えてくれる?先生ってやさしいねというようなお話をしてから、預言者ムハンマドさま(サッラッラーフアレイヒワサッラム)が私たちにいろいろ教えてくれるイスラームの先生であることをお話しました。

「最後の預言者ムハンマドさま(サッラッラーフアレイヒワサッラム)はイスラームのどんなことを教えてくれたかな?」とたずねたときには、「クルアーン!」「礼拝!」などなどみんな元気に答えてくれました。マーシャーアッラー☆
20150117-02

クイズのときも、いっしょうけんめいがんばってくれました。
ジャザーフムッラーフハイラン☆

お話の後は、アクティビティとして「だるまさんがころんだ」のルールで、ことばだけ「アッラーフンマ サッリ アラー サイイディナー ムハンマド(ムハンマドさまに祝福がありますように)」にかえたゲームをしました。
20150117-01

「ムハンマドさま(サッラッラーフアレイヒワサッラム)にいいことがあるようにって気持ちで言ってね」と付け加えましたが、子どもたちが自分だけで言うのは難しいようだったので、私が鬼になった子の横で言いました。
もっと盛り上がるかなーと思ったのですが、「やらない」という子もいて、子どもたちの反応は予想よりいまひとつ・・・?(汗)
まあ、こんなこともありますアルハムドゥリッラー。

最後にドゥアーを言ってから、少しおやつを食べておしまい。

アッラーが、私たちと子どもたちの、アッラーと預言者ムハンマドさま(サッラッラーフアレイヒワサッラム)への愛情を育ててくださいますように。

インシャーアッラー、今月の残りのクラスは22日(木)と27日(火)いずれも16時15分から名古屋モスクのコミュニティールームで行います。
ご都合の合う方はぜひいらしてください。お待ちしています!

ワッサラームアレイクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

ギヌワ

1月17日(土)ふぃるだうすKIDSクラスのお知らせ

アッサラームアレイクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

ギヌワです。
1月17日(土)のふぃるだうすKIDSクラスのお知らせです。

今回のテーマは
「最後の預言者ムハンマドさま(サッラッラーフアレイヒワサッラム)ってどんなかた?」です。

預言者ムハンマドさま(サッラッラーフアレイヒワサラッム)については、これまでも少しずつお話してきましたが、自分の子ども(4歳)の様子をみていると、基本的な部分をあまり分かっていないと感じ、この内容にしました。

ムハンマドさま(サッラッラーフアレイヒワサッラム)
=最後の預言者
=イスラームの先生

であることを学習しますインシャーアッラー。

日時:1月17日(土)14:00~14:45(45分レッスン)
場所:名古屋モスク コミュニティールーム
対象年齢:2歳半~6歳の未就学児(希望があれば対象年齢外のお子さんも参加OK)
参加費:無料(実費として100円ほど集めます)
持ち物:のり、はさみ、色えんぴつ

予約は必要ありません。
お問い合わせ等はhoneykids@hotmail.co.jpまでお願いします。

時間が早すぎる等の理由で来るのが難しい方には、ご希望により教材の貸し出しや別時間での教材の読み聞かせもしますので、どうぞお声をおかけください。
もちろん、メールでご連絡をくださっても大丈夫です。

インシャーアッラー、皆様にお会いできるのをたのしみにしています!

ワッサラームアレイクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

ギヌワ

トルコ料理の会のお知らせ

アッサラームアライクム★こんにちは
2015年もどうぞよろしくお願いいたします。

だいぶ久しぶりですが、第4回目!となる「お料理会」を開催します。
今回はトルコ料理です(^-^)
名古屋大学そばの食材店ハラルヤさんにて行います。
毎回、和気あいあいと楽しく料理を教えてもらっています。
ぜひご参加ください

トルコごはんの会
日本ではなかなか食べれるチャンスがないトルコのおいしーい家庭料理の作り方をトルコ人女性から教わります。
どなたでもお気軽にご参加ください。

日時:2015.1.26(月) 10:30~14:00(調理&食べる時間を含みます)
場所:ハラルヤ2F(ホジャナスレッディンの1軒となり)
    名古屋市昭和区宮東町358-1 ハラールショップHalalya
メニュー:イズミルのミートボール(肉料理)
      レンズ豆のスープ
      麦のマカロニ入りトルコ風ピラフ
      トルコチャイ
参加費:1500円(大人1名・材料費,食事代込)
定員:大人10名(定員になり次第締切。女性と子ども限定)

お子様連れでの参加も可能ですよ♪
参加希望の方は、下記アドレスまでメールを送ってください。 
件名に「1月26日トルコ料理の会」と記入し、本文に参加者の氏名、当日連絡がとれる電話番号、お子さんの参加の有無をご記入ください。
Mail: honeykids@hotmail.co.jp

sidetitleプロフィールsidetitle

はちみつママ

Author:はちみつママ
「はちみつKIDSとママの会」
名古屋を中心に活動する子育てサークルです。ムスリムが代表を務めています。

☆お遊び会とお料理会の案内は別ブログでも行っています。http://honeykids.cocolog-nifty.com/blog/

主な活動内容&場所は・・・
1、お遊び会@中村児童館(平日・月1回)
現在お休み中
2、ふぃるだうすKIDSクラス(ムスリム向けイスラームのお勉強クラス)
(第1土曜日)
3、トルコ料理など料理教室 @HALALYA等(不定期)
となっております。

お遊び会ではママと子供が一緒になって楽しく遊ぶ!
ママは子供のはしゃぐ様子に癒され、子供たちはママが一緒に遊んでくれることで愛情を感じ、満足感を味わってくれると思います。
また、ふぃるだうすKIDSクラスではイスラームの知識を楽しみながら学びます。

ママと子供がもっと仲良くなるお手伝いができますように★

たくさんの皆様とお会いできるのを楽しみにしています♫

ご連絡・お問い合わせは以下のメールアドレスまでお願いします。
honeykids@hotmail.co.jp

sidetitleいらっしゃいませsidetitle
あなたは
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる