FC2ブログ

2月26日(木)ふぃるだうすKIDSクラスのお知らせ

アッサラームアレイクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

明日のふぃるだうすKIDSクラスのお知らせです。

日時:2月26(木)16:15~17:00(45分レッスン)
場所:名古屋モスク コミュニティールーム
対象年齢:2歳半~6歳の未就学児(希望があれば対象年齢外のお子さんも参加OK)
参加費:無料(教材費など、実費として100円ほど集めます)
持ち物:のり、はさみ、色えんぴつ

預言者ムハンマドさま(サッラッラーフアレイヒワサッラム)が預言者になる前、カアバの建て直しの際におこった事件についてお話しますインシャーアッラー。

予約は必要ありません。
お問い合わせ等はhoneykids@hotmail.co.jpまでお願いします。

ワッサラームアライクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

ギヌワ
スポンサーサイト

[報告]2月21日(土)ふぃるだうすKIDSクラス「2つの庭のものがたり」

アッサラームアレイクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

ギヌワです。

2015年2月21日(土)ふぃるだうすKIDSクラスの報告です。

参加してくれた子どもさんは、
対象年齢の子どもさん5名、2歳以下2名、小学生1名の計8名でした。

この日の担当はニーメット先生。
ドゥアーとクルアーン(カウサル章)の練習後に、
「2つの庭のものがたり」(クルアーンの洞窟章の中にあるお話)の絵本を読んでくれました。
20150222-01

二人の男の人のうち、立派な農園をもっていたのにアッラーに感謝せず傲慢になった男の人の畑は、自然災害によりめちゃくちゃになってしまいました。アッラーがくださっている恩恵を思い出さないといけないねというお話でした。

人間は本当に、その恩恵を忘れがちですものね。(自分も日々反省です・・)

アッラーに「ありがとう」って言いたいとき、なんていったらいいでしょうか?そう、「アルハムドゥリッラー」ですね。
工作は「アルハムドゥリッラー」の文字の紙パズルでした。のりで貼って、デコレーションもします。
20150222-02

マーシャーアッラー☆
20150222-03

あとは、おわりのドゥアーでおしまいでしたアルハムドゥリッラー。

ワッサラームアレイクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

ギヌワ

2月19日お遊び会のご案内

アッサラームアライクム★

来週、2月19日(木曜日)にお遊び会を行います。インシャーアッラー。
テーマは「新聞して遊ぼう!」です。
手遊びや絵本読みをして、新聞紙を使って遊ぶ予定です。
絵を描いて服を作ったり、兜を作ったり、びりびり破って新聞紙を使って遊びましょう!

日時:2月19日(木)10時30分~12時
場所:中村児童館
参加費:無料
持ち物:特にありません。新聞紙を使いますので、汚れてもよい服装でお越しください。
駐車場:児童館の駐車場が2台使えます。空いてない場合は近隣のコインパーキングをご利用ください。

予約は必要ありません。
お気軽に遊びに来てくださいね。

ザハラ★谷山文子

[報告]2月10日(火)ふぃるだうすKIDSクラス

アッサラーム アライクム

2月10日(火曜日)の夕方クラスの内容です。

幼稚園児4名と1歳のお友達が参加してくれました。
私が遅くなってしまったので、ドゥアーをして開始。クルアーン練習をすっとばしてしまいました。ごめんなさい。

この日のテーマは「アッラーにありがとうを伝えよう」です。
子供たちも長くクラスをやってきて、自分たちや世界を作ってくれたのはアッラー。
アッラーがいつも私たちにたくさんのプレゼントをくれるという事がしっかりわかっているようなので、ではアッラーにどうやってありがとうを言ったらいいのかを伝えました。

またアミーナさんのブログを参考にさせてもらいました☆
islamic homeschooling

お人形さんにも登場してもらいました。
みんなはプレゼントをもらったらなんていいますか?との質問に「ありがとう」って答えると言ってくれました。
では、みんなにたくさんプレゼントをくれるアッラーにはどうやってありがとうを言ったらいいかな?とスタート。
20150210-03

アッラーにありがとうを伝えるには、アルハムドゥリッラーという、礼拝をする、アッラーからもらったプレゼントを大事にする、アッラーの言われたこと、決めた事をすると言うのを絵を見ながら説明しました。
20150210-04

あとはズィクルもいいよと言って、ズィクルの言葉をみんなで言ってみました。
アルハムドゥリッラー、スブハーナッラー、ラーイラーハイッラッラー、アッラーブアクバルを練習しました。
言葉の意味とどんな時に使うかも説明してみたけど、私の言葉足らずな説明でわかってくれたでしょうか。

あとはアラビア文字のプリントをしました。seenとsheenです。
今までのところを覚えてなくても、とりあえず最後までどんどんやっていこうと思います。
何回もやっていれば自然に覚えてくれるはず、インシャーアッラー。
発音の仕方の説明を間違えてしまってごめんよ、みんな。私ももっと勉強します。
20150210-05

最後はお楽しみの工作。
アルハムドゥリッラーの飾りです。
お家に飾って、飾りを見たらアルハムドゥリッラーと言ってみてね☆と言う事でこれにしました。

穴のあいた紙皿に毛糸で紐通し。早く縫物とかやらせたいなと勝手に思っています
20150210-01
あとは紙皿に色を塗ったり、飾りをペタペタはって完成。
アルハムドゥリッラーの下には紙で作ったばねを入れて、飛び出る感じにしてあります。
100均で見つけた羽もつけました。ちょっと豪華な感じになってるでしょうか。

みんなの作品集
20150210-0720150210-02
>20150210-08
20150210-06
100均の物でできるので、お家でもぜひ作ってみて下さい。
ハートは緩衝材です。バレンタインのものでかわいいのがいっぱい出てる今、材料の買い入れチャンスですw

最後に終わりのドゥアーを言って、お菓子を食べておしまいです。
もっと勉強せねばいかんと改めて思うクラスでした。
参加してくれたみなさま、ありがとうございました。ジャザークムッラーフハイラー

[報告]2月7日(土)ふぃるだうすKIDSクラス「おともだちのこと大好き」

アッサラームアレイクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

ギヌワです。
2015年2月7日(土)ふぃるだうすKIDSクラスの報告です。
参加してくれたお子さんは 対象年齢のお子さん8名、小学生2名、2歳以下1名の計11名でした。

サラームとドゥアー、クルアーンからカウサル章の練習をしたあとメインのお話。
「アッラーはみんなのことだいすきだよ わたしもおともだちのことだいすき」という紙芝居を読みました。

おままごとでつくった料理をわざとめちゃくちゃにしてしまったお友達に対し、「さっちゃんなんて、大嫌い!もう一緒に遊んであげない!」と怒った子を、先生がたしなめるお話です。
20150207-03

ポイントは以下のとおり。
1.アッラーはみんなのこと、大好きだよって気持ちをいれてつくってくれました。
2.アッラーはみんなに、おともだちのことを大好きでいてほしいと思っています。
3.されたことを 嫌だよ と伝えることはあっても、お友だちに 嫌い と言うのはよくありません。

真顔で、真剣に聞いてくれていた子どもさんもいましたアルハムドゥリッラー。

クイズでは一問目の「わたしたちを創ってくれたのは誰ですか?」という質問に、ほとんどの子どもさんが「はいはい!」と手をあげてくれて、皆で一斉に「アッラー!」と答えてくれました。
アルハムドゥリッラー、感動ものです(涙)

その後の問題は答え方が少し難しかったせいかパラパラとしか手があがりませんでしたが、答えてくれた子どもさんたちはマーシャーアッラー大正解!

アッラーが私たちのこと、だーいすきで創ってくれているということ、子どもたちの心に少しでも入っていてくれたらと思います。インシャーアッラー。

工作の時間は切り絵等をしました。
20150207-04

マーシャーアッラー、素敵な作品ができましたー☆
20150207-05

20150207-01

最後はおやつを少しだけ食べておしまい。アルハムドゥリッラー。

子どもたちの心に信仰の光がたくさん入りますように☆

ワッサラームアレイクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

ギヌワ

2月10日(火)ふぃるだうすKIDSクラスのお知らせ

アッサラームアレイクム、ザハラです。
明日のふぃるだうすKIDSクラスのお知らせです。

テーマは「アッラーにありがとうを伝えよう!」です。
たくさんのプレゼントをくださるアッラーに、どうやってありがとうを伝えたらいいかな?と言うお話をします。
工作はアッラーを讃えるズィクルが書いてある飾りを作る予定です、インシャーアッラー。
クルアーンは「カウサル章」を練習します。

日時:2月10日(月)16:15~17:00(45分レッスン)
場所:名古屋モスク コミュニティールーム
対象年齢:2歳半~6歳の未就学児(希望があれば対象年齢外のお子さんも参加OK)
参加費:無料(教材費など、実費として100円ほど集めます)
持ち物:のり、はさみ、色えんぴつ

定員はないので予約は必要ありませんが、参加することが分かっている方は事前に「参加します」とメールをいただけると助かります。
お問い合わせ等はhoneykids@hotmail.co.jpまでお願いします。

ワッサラームアライクム

ザハラ

[報告]1月26日(月)トルコごはんの会

アッサラームアライクム☆あなたの上に平安がありますように☆
こんにちは。

1月26日(月)に行った「お料理会」の様子をお伝えします。
4回目のこの日はトルコ人女性からトルコ料理を教えてもらいました。
満員御礼(^-^)10名の方が参加してくださいました。
赤ちゃんも2人来てくれました。
おもちゃや寝れるマットもあるのでお子様連れの方でも参加できますよ。

メニューは「イズミールキョフテ」て呼ばれる地中海寄りの地域の肉団子のオーブン焼き料理です。
レンズ豆のスープと「ピラウ」と呼ばれる味付きのごはんも一緒に作りました。

お料理会の様子は別ブログでご紹介しています。
詳しくはこちらから
アドレス http://honeykids.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/post-b9b9.html

今後、お料理会はこちらのブログで紹介していきたいと思います。
インシャーアッラー

参加者の皆様、ありがとうございました。
本場のトルコ家庭料理をぜひ習いに来てくださいね~(●^o^●)
次回は2月23日(月曜日)の予定です。

ザハラ

2月7日(土)ふぃるだうすKIDSクラスのお知らせ

アッサラームアレイクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

ギヌワです。
あさってのふぃるだうすKIDSクラスのお知らせです。

日時:2月7(土)14:00~14:45(45分レッスン)
場所:名古屋モスク コミュニティールーム
対象年齢:2歳半~6歳の未就学児(希望があれば対象年齢外のお子さんも参加OK)
参加費:無料(教材費など、実費として100円ほど集めます)
持ち物:のり、はさみ、色えんぴつ

「アッラーはみんなのこと大好きだよ」シリーズから(シリーズといってもまだ2回目ですが)
「私もおともだちのことだーいすき!」というタイトルのお話を読みますインシャーアッラー。

アッラーはみんなひとりひとりのことを、だいすきだよって気持ちを入れてつくってくれた。だから、みんなにもおともだちのことをだいすきでいてほしいんだよ。おともだちのしたことで「いやだな、かなしいな」と思っても、お友達のことはきらいにならずに好きでいてあげられたらいいね。

というメッセージを含んだお話です。素人が描いた絵ですが、オリジナル紙芝居です!

予約は必要ありません。
お問い合わせ等はhoneykids@hotmail.co.jpまでお願いします。

ワッサラームアライクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

ギヌワ
sidetitleプロフィールsidetitle

はちみつママ

Author:はちみつママ
「はちみつKIDSとママの会」
名古屋を中心に活動する子育てサークルです。ムスリムが代表を務めています。

☆お遊び会とお料理会の案内は別ブログでも行っています。http://honeykids.cocolog-nifty.com/blog/

主な活動内容&場所は・・・
1、お遊び会@中村児童館(平日・月1回)
現在お休み中
2、ふぃるだうすKIDSクラス(ムスリム向けイスラームのお勉強クラス)
(第1土曜日)
3、トルコ料理など料理教室 @HALALYA等(不定期)
となっております。

お遊び会ではママと子供が一緒になって楽しく遊ぶ!
ママは子供のはしゃぐ様子に癒され、子供たちはママが一緒に遊んでくれることで愛情を感じ、満足感を味わってくれると思います。
また、ふぃるだうすKIDSクラスではイスラームの知識を楽しみながら学びます。

ママと子供がもっと仲良くなるお手伝いができますように★

たくさんの皆様とお会いできるのを楽しみにしています♫

ご連絡・お問い合わせは以下のメールアドレスまでお願いします。
honeykids@hotmail.co.jp

sidetitleいらっしゃいませsidetitle
あなたは
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる