FC2ブログ

[報告]3月26日(木)お出かけ会+ふぃるだうすKIDSクラス@海辺

アッサラームアレイクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

ギヌワです。
昨日のお出かけ会+ふぃるだうすKIDSクラスの報告です。
参加者は、子ども5名、大人6名の計11名でした。

場所は、知多市の新舞子マリンパーク

水温は低かったけど、気温はまあまあ あたたかかったのでよかったですアルハムドゥリッラー。
20150326-01

20150326-02

子どもたち、おおはしゃぎでした!アルハムドゥリッラー。
砂遊びはもちろん、波にうちあげられる海藻をひろったり、死んだくらげをつついてみたり。
砂をほっていたら、小さいあさりも出てきて、お皿に集めて観察。「動いてる!」と興奮してました。
20150326-03

お弁当☆
20150326-04

ふぃるだうすKIDSクラスは 海でくじらにのみこまれた預言者ユーヌスさま(アレイヒッサラーム)のお話。
20150326-05

あきらめずにダアワ(イスラームについて伝える)しつづけること、悪かったと思ったらドゥアーをすることの大切さについてもお話しました。

そのあとまた海辺にいくと、子どもたちが海を見ながら「くじら、いる?」と聞くので、「この海から、ずっと行った海にいるよ」というと、そうなんだというような表情をして海を見てました。

帰り、長女(4歳)に「何が一番楽しかった?」と聞くと、「アーミナさんがねえ、わたしの足をあったかい砂で埋めた」と言ってました。貝や波のことを言うと思ったら、子どもはこういうことが印象に残るんだなあと思って感心してました。子どもは五感をフルにつかって遊ぶんですねえスブハーナッラー。

インシャーアッラー、また自然にふれる遊びをさせてあげたいなと思いました。

アッラーが創造した自然を楽しみながら、私たちと子どもたちがアッラーに感謝し、思い出すことができますように。

ワッサラームアレイクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

ギヌワ
スポンサーサイト

[報告]3月21日(土)ふぃるだうすKIDSクラス「アッラーあのね」

アッサラームアレイクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

ギヌワです。
2015年3月21日(土)ふぃるだうすKIDSクラスの報告です。
参加してくれた子どもさんは、対象年齢の子どもさん6名、小学生1名、2歳半以下2名の合計8名でした。

ドゥアーとナシード「ビスミッラーではじめよう」のあとは、クルアーン「マーウーン章」の練習。
すでに覚えている子も、いましたマーシャーアッラー!
インシャーアッラー、繰り返し練習して、皆できるようになればと思います☆

メインのお話は、キリスト教の絵本ですがかみさまあのねシリーズのうち「ごめんなさい」を、かみさまのところをアッラーにかえて読み聞かせしました。
(写真では見えてないですが絵本自体は手のひらサイズなので、大型絵本にして見せました)
20150321-02

「ともだちにわけてあげたり、かしてあげたりしたくないとき、アッラーてつだって。
もっとやさしく しんせつになれるように」

等々、本当はしたほうがいいと分かっていても、なかなかできないときは、アッラーにドゥアーしたらいいよ、ということを繰り返しおしえてくれます。

子どもたちも、罪悪感をくすぐられたか、けっこう見てくれましたアルハムドゥリッラー。

ワークは絵本のイラストを使った「アッラー、ぼく・わたしがよくできるようにたすけてください」というシートの切り貼り。
20150321-03

20150321-04

もうすぐ1年生のおねえちゃんは、「けんかをしないようにたすけてください」と文字も書いてくれました。アーミーン!
20150321-01

最後に、少しだけ練習しましたが、絵本の中にも「アスタグフィルッラー(アッラーゆるしてください)」という表現ももう少し出してもよかったかもと思いました。

子どもたちがアッラーに話しかける習慣がつきますように☆(このことは元の絵本の裏表紙にも書いてました)

ワッサラームアレイクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

ギヌワ

3月26日(木)お出かけ会+ふぃるだうすKIDSクラスのお知らせ

アッサラームアレイクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

ギヌワです。
急に春らしくなってきましたね。
娘たちも道でアリを発見し、喜んでいました。スブハーナッラー

子どもたちに海を見せたい!ということで、

来週のお出かけ会+ふぃるだうすKIDSクラスは、以下のとおりの予定となりました。

日時:2015年3月26日(木)午前11時ごろから
場所:新舞子マリンパーク(愛知県知多市緑浜町2番地)
持ち物:持ち寄りランチのための食べ物・飲み物、その他各自必要なもの

※集合は午前11時ごろ、売店付近でお願いします。
それ以降の時間にいらっしゃる方は、到着してからスタッフ等の携帯電話に連絡をいただけるとうれしいです。

予約は必要ありませんが、来られる方はお知らせしてもらったらうれしいです。
特に、スタッフの連絡先をお持ちでない方は、honeykids@hotmail.co.jpにメールで参加をお知らせくだされば、連絡先をお伝えします。場所が広いので、万一会えない場合等に便利かと思います。

※※雨天の場合
名古屋市中村児童館にて持ち寄りランチを食べます。
集合 午前11時@1F遊戯室

インシャーアッラー、皆さまにお会いできるのを心待ちにしています!

ワッサラームアレイクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

ギヌワ

3月21日(土)ふぃるだうすKDSクラスのお知らせ

アッサラームアレイクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

今週土曜日のふぃるだうすKIDSクラスのお知らせです。

日時:3月21日(土曜日)14:00~14:45(45分レッスン)
場所:名古屋モスク コミュニティールーム
対象年齢:2歳半~6歳の未就学児(希望があれば対象年齢外のお子さんも参加OK)
参加費:無料(教材費など、実費として100円ほど集めます)
持ち物:のり、はさみ、色えんぴつ

キリスト教の絵本「かみさまあのね」シリーズの「ごめんなさい」を読みきかせする予定です。(かみさまはアッラーに変えて読みます)
お友達と仲良くしたほうがいいのにできないときなど、自分ができないことをできるようにしてくださいとアッラーに頼むドゥアーがたくさん出てきます。

自分にできないことがあるということ、そしてそのことをアッラーにドゥアーできるということ自体、アッラーが私たちにくださっている恩恵で、アッラーへと近付くためにアッラーが私たちにくださっているものということを思うと胸にぐっときます。
絵本ですが、大人にもおススメです。

予約は必要ありません。
お問い合わせ等はhoneykids@hotmail.co.jpまで。

ワッサラームアライクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

ギヌワ

[報告]3/12(木)ふぃるだうすKIDSクラス

アッサラームアライクム

立て続けで投稿です。
3/7(木)の夕方のふぃるだうすKIDSクラスの様子をお伝えします。
ブログの方に案内をUPできず、すいませんでした。

3~6歳児2名、2歳児1名が参加してくれました。

クルアーン読みは「マーウーン章」を読みました。
メインのお話はニーメット先生が紙芝居を読んでくれました。
預言者様(サッラッラーフ アライヒ ワサッラム)がアブーバクル様と一緒にマディーナへヒジュラされた時のお話です。
預言者様が隠れていた洞窟の前に蜘蛛と鳩が巣を作り、敵に見つからなかったお話です。
20150312_163939.jpg
鳩さんがお話してる感じのストーリーです。
「愛する預言者様」という本をもとにして作ってくれました。
20150312_164153.jpg
「どんな危ない状況でもアッラーが一緒にいてくださるから、怖いことはない」と言う預言者様の言葉が入っています。
「アッラーがいつも一緒にいる」というテーマのお話はまだやっていないので、これから話してあげたいなと思いました。
この話は娘はえらく気に入ったみたいで、家でもあの話をしてくれとせがまれました(笑)

工作はアラビア文字プリントでした。
この日はض と صをやりました。
20150312_170337.jpg
たくさんある文字の中からض と صを探して色を塗ります。
何回も繰り返していけば、インシャーアッラー覚えてくれるかな。
初めのうちはとにかく楽しんでアラビア文字に触れてもらいたいです。

文字については子供たちのできる、できないの差が結構大きいので、どうやったらみんな楽しくできるか悩みどころです。
またゲームみたいなのもやってみようかな。
良いアイディアお持ちの方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

次回のふぃるだうすKIDSクラスは3/21(土)14:00~です★

ワッサラーム アライクム

ザハラ

[報告]3/7(土)ふぃるだうすKDISクラス

アッサラーム アライクム

ブログ更新が遅くなりましたが、クラスの報告をしていきます!
まずは3/7(土)のフィルダウスKIDSクラスの様子です。

3歳~6歳児が6名、1、2歳児が3名、小学生1名が参加してくれました。
まずはクルアーンを一緒に読みました。
今月は「マーウーン章」です。
先月のカウサル章は短かったので、けっこう覚えれた子が多いようです。マーシャーアッラー★
間違えないように私がクルアーンを読みながら、一緒に読みました。
20150307-02

この日のお話は「アッラーがお創りになった道」と言う絵本の読み聞かせにしました。
学校の帰り道でアッラーがお創りになられたものをいろいろ見つけながらお散歩できる絵本です。
文章もとっても素敵ですよー。
アン・ヌールさんで購入できます。日本語の訳も載せてくださっていますよ♪
少し長めのお話かなと思いましたが、よく聞いてくれました。
みんなが大好きだから、アッラーは絵本に出てくるようたくさんの素敵なものをくれるんだよと言う事が伝わったでしょうか。
いつもいつも私たちに与え続けてくださるアッラーの事を、普段の生活でも思い出して子供たちと話すことができたらいいなと思います。
クラスで子供たちからも「アッラー大好き!」という言葉が聞けてうれしかったです。
20150307-03

最後はお楽しみ工作。
テーマと関係ないですが、ぴょんぴょんガエルかウサギを作りました。
ぱっちんガエル」って言うのかな?
牛乳パックに切り込みを入れて、輪ゴムをかけるだけの簡単手作りおもちゃ。
割と楽しんで遊んでくれます。
カエルやウサギの顔と手をつけてかわいい飛び跳ねるおもちゃの完成です。
20150307-04
「ビスミッラー」と言って手を放してぴょ―んと飛ばして遊びます。
クラスにいたシスターのアイディア★ジャザークムッラーフハイラー
遊ぶ時もビスミッラーが言えると良いですね。
20150307-05

作品集★
ウルトラマンやカエルさん、素敵な女の子もできましたー!
20150307-07
20150307-01
20150307-06

3/12(木)のクラスもUPしますねー。インシャーアッラー。
次回のふぃるだうすKIDSクラスは3/21(土)です。
ぜひお子さんと一緒に遊びに来てくださいね(●^o^●)


ワッサラームアライクム
ザハラ

3/7(土)ふぃるだうすKIDSクラスの案内

アッサラームアレイクム
明日のふぃるだうすKIDSクラスのお知らせです。

日時:3月7日(土曜日)14:00~14:45(45分レッスン)
場所:名古屋モスク コミュニティールーム
対象年齢:2歳半~6歳の未就学児(希望があれば対象年齢外のお子さんも参加OK)
参加費:無料(教材費など、実費として100円ほど集めます)
持ち物:のり、はさみ、色えんぴつ

「アッラーのお創りになった道」という英語の絵本の翻訳バージョンの読み聞かせを行います。
アッラーが与えてくださる糧に感謝ましょうという内容です。アッラーがこんなにたくさんのものをくれるのはどうしてかな?と言うことも子供たちと話してみようと思います、インシャーアッラー。

予約は必要ありません。
お問い合わせ等はhoneykids@hotmail.co.jpまで。

ワッサラームアライクム

ザハラ





3月の予定

アッサラーム アレイクム

もう年度末ですねー。
大人になると1年って短く感じますが、子供たちにはきっと長く感じるんでしょうね。
1年でどんどん成長していく子供たちに感心します

3月の活動予定をお知らせします。

■ふぃるだうすKIDSクラス@名古屋モスクコミュニティールーム
7日(土)14:00~14:45
12日(木)16:15~17:00
21日(土)14:00~14:45

春休みに入るので、子供たちと一緒にお出かけ会を計画中です★
内容は後日お知らせいたします。
■お出かけ会&ふぃるだうすKIDSクラス
26日(木)

■トルコ料理の会@HALALYA
23日(月)10:30~15:00

以上です。
今月も皆様のご参加をお待ちしております。

ワッサラーム アレイクム

ザハラ

[報告]2月26日(木)ふぃるだうすKIDSクラス「預言者ムハンマドさま(サッラッラーフアレイヒワサッラム)がカアバの建て直しの際のけんかをおさめた話」

アッサラームアレイクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

ギヌワです。
2015年2月26日(木)ふぃるだうすKIDSクラスの報告です。
参加してくれた子どもさんは 対象年齢の子ども3名、小学生1名、2歳以下2名 計6名でした。

ドゥアーとナシードの後、クルアーンのカウサル章の練習をしました。
マーシャーアッラー、皆だいぶおぼえてきたので、一人ずつ読んでもらいました。アルハムドゥリッラー。
マーシャーアッラー、子どもはこちらがうらやましくなるくらい、覚えるのが早いですね!

この日のお話は、預言者ムハンマドさま(サッラッラーフアレイヒワッサラム)が、預言者になる前、皆でカアバの建て直しをしていたときのこと。

大事な黒い石を誰がはめるかでけんかになりかけていたところを、ムハンマドさま(サッラッラーフアレイヒワサッラム)はどのように解決したでしょうか?

という3択クイズをお話の途中で出したところ、みんな正解でした、マーシャーアッラー。もう知っている子もいたようです☆
そうです、布をつかって皆で運んだのでした。
20150226-02

ムハンマドさま(サッラッラーフアレイヒワサッラム)がこのアイデアを出したおかげで、皆はけんかにならずに早くカアバの建て直しを済ませることができました。マーシャーアッラー。
ムハンマドさま(サッラッラーフアレイヒワサッラム)は預言者になる前から、やさしくてまわりの人から信頼されていた方だったということもお話しました。

黒い石の写真
20150226-03

ぬりえを用意しましたが、みなさんあんまり気乗りせず「家でする」ということで、すぐにおやつを食べました。
20150226-04

こちらはうちの次女(1歳11ヶ月)の作品。
20150226-01

アルハムドゥリッラーヒラッビルアーラミーン!

ワッサラームアレイクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

ギヌワ
sidetitleプロフィールsidetitle

はちみつママ

Author:はちみつママ
「はちみつKIDSとママの会」
名古屋を中心に活動する子育てサークルです。ムスリムが代表を務めています。

☆お遊び会とお料理会の案内は別ブログでも行っています。http://honeykids.cocolog-nifty.com/blog/

主な活動内容&場所は・・・
1、お遊び会@中村児童館(平日・月1回)
現在お休み中
2、ふぃるだうすKIDSクラス(ムスリム向けイスラームのお勉強クラス)
(第1土曜日)
3、トルコ料理など料理教室 @HALALYA等(不定期)
となっております。

お遊び会ではママと子供が一緒になって楽しく遊ぶ!
ママは子供のはしゃぐ様子に癒され、子供たちはママが一緒に遊んでくれることで愛情を感じ、満足感を味わってくれると思います。
また、ふぃるだうすKIDSクラスではイスラームの知識を楽しみながら学びます。

ママと子供がもっと仲良くなるお手伝いができますように★

たくさんの皆様とお会いできるのを楽しみにしています♫

ご連絡・お問い合わせは以下のメールアドレスまでお願いします。
honeykids@hotmail.co.jp

sidetitleいらっしゃいませsidetitle
あなたは
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる