FC2ブログ

[報告]5月30日(土)ピクニック@ノリタケの森

アッサラームアレイクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

ギヌワです。
昨日はノリタケの森にピクニックに行ってきました!
参加者は、スタッフ含め3家族、大人3名、子ども4名の計7名でした。

私は、はじめて行ったのですが、ノリタケの森、すごく広くてすてきですねー!マーシャーアッラー。
オススメとは聞いていたのですが、実際行ってみてなるほどでした、近場にこんなところがあったなんてとびっくりです。

スブハーナッラー、猛暑日でしたが、木陰はわりと涼しかったです。アルハムドゥリッラー。

広ーい芝生ひろばを走りまわったり、お弁当を食べたり。
20150530-03

それからビオトープではメダカやザリガニをすくって楽しみました。
20150530-04

ザリガニ捕獲成功!メダカは写真撮り忘れ汗
20150530-02

さらに、噴水ひろばで水バシャバシャ☆ ゲラゲラ笑いながら楽しんでいました。
20150530-01

20150530-05

最後はみんな頭から水をかぶったように、ぐっしゃり。

この噴水での水遊びが一番楽しかったようで、長女は帰り道でも「噴水楽しかった♪」と繰り返し言ってました。

ほかにも水遊びできそうなところもあったので、インシャーアッラーまた行きたいねと話していました。

子どもたちにとって、今夏も楽しい夏になりますように☆アッラーが子どもたちの安全をお守りくださいますように☆

ワッサラームアレイクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

ギヌワ
スポンサーサイト

[報告]5月28日(木)ふぃるだうすKIDSクラス「アッラーはおやさしいお方」

アッサラームアレイクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

ギヌワです。

5月28日(木)ふぃるだうすKIDSクラスの報告です。
参加者は、対象年齢の子ども3名、2歳半以下3名の計6名でした。

この日の担当はニーメットさん。
ドゥアーとマーウーン章の練習後にお話の読み聞かせ。
英語の仕掛け絵本『Allah is Ar Rahman』(アッラーはおやさしいお方)を読みました。
○や△、□のかたちをめくると、おやさしいアッラーが動物たちや私たちにくださっているおうちのことがかかれています。
20150528-11

そう言われてみれば、自分たち人間にも、鳥さんたちにも、ねずみさんたちにもアッラーはそれぞれにいいおうちを与えてくださっていますね、スブハーナッラー。アッラーのおやさしさを感じます。

「わたしがめくる!」「ぼくがめくる!」と、おにいさん・おねえさんたち、みんな自分がめくりたがって うしろにいる小さい子が見えないよ・・というかんじで困ってしまいましたが、それくらいめくりたくなるように上手に作られているのでしょうマーシャーアッラー。見えにくかった子たち、ごめんね・・・

工作は2種類。①形あわせのプリント。同じかたちの雲を見つけて、線でつなげます。
20150528-09

②三角形の折り紙を貼り合わせてかたちづくり。どんなものかわかりにくいと思うので、先に作品を見せまーす。
20150528-07

「リボンとハートいっぱいのアイドル!」だそうです
20150528-08

少し難しかったか、大人の作品、大人と共につくった作品が多かったですが、ときにはお母さんと一緒に何かをするというのもいいなと思いました。アルハムドゥリッラー。
20150528-10

あとはおやつを食べてドゥアーを言っておしまい。
アルハムドゥリッラーヒラッビルアーラミーン☆

ワッサラームアレイクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

ギヌワ

5月30日(土)ピクニックのお知らせ

アッサラームアレイクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

MLには流しましたがブログにアップしてなかったので、当日になりましたがアップしておきます!

「ノリタケの森」へのピクニックを企画しました。
お弁当持参でのんびりピクニックを楽しみましょう(^-^)インシャーアッラー。
芝生広場でのランチになるので、日焼け対策をしていった方がよさそうです。
園内にはビオトープがあるので、子供たちは昆虫を見つけで遊ぶこともできると思います。
有料ですが、施設内でお皿の絵付けなどもできる施設です。

日時(Date):5月30日(土)11:30~2:30
場所(Place):ノリタケの森(Noritake Garden)(入園無料/Free admission)〒451-8501 愛知県名古屋市西区則武新町3-1-36 http://www.noritake.co.jp/mori/  E-mail:garden@n.noritake.co.jp

・地下鉄東山線亀島駅2番出口から徒歩5分
・JR名古屋駅から徒歩15分(近鉄・名鉄からは徒歩20分)
・名鉄名古屋本線栄生駅から徒歩15分

持ち物:お弁当、ビニールシート、水筒、ゴミ袋、日焼け対策グッズ

途中参加、早めの解散など自由です。
みなさんの楽しい交流の会になりますように♪

ワッサラームアレイクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

6月の予定

アッサラームアレイクムワフマトゥッラーヒワバラカートフ

ギヌワです。
6月の予定をお知らせします。
ラマダーンに入った後は、平日クラスはお休みです。

■ふぃるだうすKIDSクラス@名古屋モスクコミュニティールーム
6日(土)14:00~14:45
9日(火)16:15~17:00
20日(土)14:00~14:45

■お遊び会@名古屋市中村児童館
4日(木) 10:30~12:00

祝福に満ちたラマダーン月をお迎えください!

ワッサラームアレイクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

ギヌワ

[報告]5月19日ふぃるだうすKIDSクラス「ああどうしようのスズメさん」

アッサラームアレイクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

ギヌワです。
シャアバーン月に入りましたね~
祝福に満ちたラマダーン月を迎えられますように!

遅くなりましたが5月19日(火)ふぃるだうすKIDSクラスの報告です。
参加の子どもさんは、対象年齢の子ども2名、2歳半以下の子ども1名の計3名でした。

ドゥアーとクルアーンからマーウーン章の練習をした後は、メインのおはなし。
『ああどうしようのスズメさん』(女子パウロ会)を読みました。

とべるようになるのかな、タカにおそわれたらどうしよう、お嫁さんは見つかるかしら・・といろんなことが心配なスズメさん。でもあるとき、ハトのおばさんからアッラーのことを教えてもらいます。

スブハーナッラー。アッラーは、いつも私たちを守ってくださって、いいときに、いろんないいものをくださいます。

アッラーのことを知って安心したスズメさんは、明るい心で歌い始めました。
20150519-03

年中さんには、少し単調で長すぎたかな・・という印象でしたが、何とか聞いてくれました。アルハムドゥリッラー。

工作は、切り貼り。
20150519-04


アッラーのことが心にある人は、にこにこで、安心です。
アッラーのことが心にある人はどちら?

アラビア語で「アッラー」と書いてある紙を切り抜いて、アッラーのことが心にあると思われる人のほうに、その紙を貼り付けます。

作品集
20150519-02

20150519-06

2歳になったばかりの次女に、「アッラー」の文字を切らせるのはおそろしくてやめときました汗
20150519-05

20150519-01

あとは、ドゥアーをしておやつをもらっておしまい☆

アッラー、どうか子どもたちと私たちの心に、いつもあなたのことがありますように、たすけてください。

ワッサラームアレイクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

ギヌワ

[報告]5/16(土)ふぃるだうすKIDSクラス

アッサラーム アライクム
ザハラです。

先日の土曜日のクラスの様子をお伝えします。
3~6歳児が5名、小学生2名、~2歳が2名の子供たちとお母さんが参加してくれました。

いつものようにドゥアーではじめて、メインの読み聞かせをしました。
テーマは「アッサラーム アライクム」でした。
こちらの絵本の読み聞かせを行いました。
20150516_141911.jpg

「アッサラーム アライクム」という題名の絵本で、「アッサラーム アライクム」と「ワアライクム アッサラーム」が何度も出て来るので、子供たちの耳に残りやすくていいなと思います。
あいさつの意味やいつこの挨拶を使ったらいいのががとってもわかりやすい絵本です。
このあいさつはスンナなので、人に会った時、お家に入る時などいろんな場所で親子で一緒に言ってみると楽しいくて、報奨ももらえて良いなと思います★
「人に会った時はなんていうんだっけ?」なんて子供に聞いてみて、言えたらほめてあげるとけっこう喜んで言ってくれたりします。気分にもよりますがw

次にクルアーンのマーウーン章の練習。後半部分を中心にみんなで読みました。

そして、この日は久しぶりのアラビア文字を。
カードを見せながら、もう文字を知っている大きい子に当ててもらって、みんなで読みました。
20150516_142934.jpg

最後はプリントを。
アラビア文字の書いてある細長い紙を切って、同じ文字の上に貼ります。
دからضまで。文字だけじゃつまらないかなと思って、家の中に文字を配置してみました。
早く終わった子は色塗りもできまーす。
20150516_144233.jpg
2歳の子はママと一緒にペタペタ。
20150516_144219.jpg

20150516-20

ハサミも上手です! 上手にできました、マーシャーアッラー★
20150516_144747.jpg

最後にドゥアーをして、お菓子をもらっておわりです。

写真を見て気付きましたが、絵本が下を向いてしまっていました・・・・すみません。
後ろに持っていた日本語訳を読むのに一生懸命で気がつかず。
これから気をつけます、インシャーアッラー。

次のクラスは6月になります。インシャーアッラー。
6月中旬からラマダンですね。私もそろそろ準備をがんばりたいと思います(^-^)

ワッサラーム アライクム

ザハラ

5月19日(火)ふぃるだうすKIDSクラスのお知らせ

アッサラーム アレイクム ワラフマトゥッラーヒ ワバラカートフ

ギヌワです。

明日のふぃるだうすKIDSクラスのお知らせです。

日時:5月19日(火)16:15~17:00(45分レッスン)
場所:名古屋モスク コミュニティールーム
対象年齢:2歳半~6歳の未就学児(希望があれば対象年齢外のお子さんも参加OK)
参加費:無料(教材費など、実費として100円ほど集めます)
持ち物:のり、はさみ、色えんぴつ

『ああどうしようのスズメさん』(女子パウロ会)を読む予定ですインシャーアッラー。
心配症のスズメさん。でも、アッラーはいつも飛び方を教えてくれたり、食べ物をくださったり、お嫁さんを与えてくださったりするのです。アッラーがいつも私たちに与えてくださり、いつも守ってくださることを教えてくれる絵本です。

予約は必要ありません。
お問い合わせ等はhoneykids@hotmail.co.jpまでお願いします。

ワッサラーム アライクム ワラフマトゥッラーヒ ワバラカートフ

ギヌワ

5/16(土)ふぃるだうすKIDSクラスのお知らせ

アッサラーム アレイクム ワラフマトゥッラーヒ ワバラカートフ

ザハラです。今日も暑い一日でしたね
私は娘の遠足で、また日に焼けてしまいました(+_+)
ヒジャーブつけてて日焼けすると、顔の真ん中だけが赤くて・・・なんだか間抜けな顔になるものですねw

明日、土曜日のふぃるだうすKIDSクラスのお知らせです。

日時:5月16日(土)14:00~14:45(45分レッスン)
場所:名古屋モスク コミュニティールーム
対象年齢:2歳半~6歳の未就学児(希望があれば対象年齢外のお子さんも参加OK)
参加費:無料(教材費など、実費として100円ほど集めます)
持ち物:のり、はさみ、色えんぴつ

今週のテーマは「アッサラーム アライクム」です!インシャーアッラー。
「アッサラーム アライクム」と言う絵本の読み聞かせを行います。
ムスリムの大切なあいさつはどんな意味なのか?どうしてそうするのかが分かりやすく書かれているお話です。
絵もとってもかわいいですよ★
An Noorさんで販売されてます。
クルアーン読み、アラビア文字のプリントも行う予定です、インシャーアッラー。
ぜひ、ご参加ください(●^o^●)

予約は必要ありません。
お問い合わせ等はhoneykids@hotmail.co.jpまでお願いします。

ワッサラーム アライクム ワラフマトゥッラーヒ ワバラカートフ

ザハラ

5/13(水)お遊び会

アッサラームアライクム(●^o^●)

明日、中村児童館にて「お遊び会」を行います!
時間は10:30~12:00です。お気軽に遊びに来てくださいね★

詳しくはこちらのHPで案内しています。
http://honeykids.cocolog-nifty.com/blog/

よろしくお願い致します。

ザハラ★谷山文子

[報告]5月2日(土)ふぃるだうすKIDSクラス「預言者アーダムさま(アレイヒッサラーム)のお話」

アッサラームアレイクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

ギヌワです。
2015年5月2日(土)のふぃるだうすKIDSクラスのお知らせです。
参加してくれた子どもさんは
対象年齢の子どもさん7名、小学生6名、2歳半以下 2名の計15名でした。
アルハムドゥリッラー

この日の担当はニーメット先生。
ドゥアーとクルアーンからマーウーン章の練習をしたあとは、預言者アーダムさま(アレイヒッサラーム)のお話をしてくれました。
20150502-01

アッラーがアーダムさま(アレイヒッサラーム)をお創りになったときのこと、悪魔のイブリースだけがアッラーの命令に背きアーダムさま(アレイヒッサラーム)にサジダしなかったこと、悪魔の誘惑によりアーダムさま(アレイヒッサラーム)とハウワーさまが天国の木の実をたべ、地上におろされたことなどのお話がありました。
アーダムさま(アレイヒッサラーム)がみんなの共通のご先祖様で、私たちはみんなひとつの親戚家族なのだというような話もありました。
子どもたちは、「そうなんだ・・」というような顔をして聞いてくれました。

シャイターン(悪魔)の話、こわいですよね・・・
うちの長女(4歳)も、こわい!嫌い!と言いながら、聞きたがります笑

ワークは、四国のシスターの手作り教材「さいしょのにんげん」(ぬりえ&かずワーク)から。
(最後にワークブックの全シートを配りました。)

表紙です。
20150502-06

作業風景
20150502-02

20150502-03

20150502-04

インシャーアッラー次回は16日(土)です。
アッラーからの祝福に満ちた、楽しい会になりますように☆

ワッサラームアレイクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

ギヌワ
sidetitleプロフィールsidetitle

はちみつママ

Author:はちみつママ
「はちみつKIDSとママの会」
名古屋を中心に活動する子育てサークルです。ムスリムが代表を務めています。

☆お遊び会とお料理会の案内は別ブログでも行っています。http://honeykids.cocolog-nifty.com/blog/

主な活動内容&場所は・・・
1、お遊び会@中村児童館(平日・月1回)
現在お休み中
2、ふぃるだうすKIDSクラス(ムスリム向けイスラームのお勉強クラス)
(第1土曜日)
3、トルコ料理など料理教室 @HALALYA等(不定期)
となっております。

お遊び会ではママと子供が一緒になって楽しく遊ぶ!
ママは子供のはしゃぐ様子に癒され、子供たちはママが一緒に遊んでくれることで愛情を感じ、満足感を味わってくれると思います。
また、ふぃるだうすKIDSクラスではイスラームの知識を楽しみながら学びます。

ママと子供がもっと仲良くなるお手伝いができますように★

たくさんの皆様とお会いできるのを楽しみにしています♫

ご連絡・お問い合わせは以下のメールアドレスまでお願いします。
honeykids@hotmail.co.jp

sidetitleいらっしゃいませsidetitle
あなたは
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる