FC2ブログ

[報告]10月17日(土)ふぃるだうすKIDSクラス「預言者ムーサーさまのお話」

アッサラームアレイクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

ギヌワです。
2015年10月17日(土)ふぃるだうすKIDSクラスの報告です。
参加してくれた子どもさんは、対象年齢の子どもさん6名、小学生3名の計9名が参加してくれました。

ムハッラム月が始まりました!ということで、アーシューラーの日を目前にして、預言者ムーサー様(アレイヒッサラーム)のお話の紙芝居を、ニーメット先生が読んでくれました。

ちなみに、アーシューラーの日は、アッラーが預言者ムーサー様(モーゼ様)(彼に平安あれ)とイスラーイールの民をフィルアウンの手からお救いになった日で、それに感謝してムーサー様(彼に平安あれ)が断食をされ、同様に預言者様(彼の上にアッラーの祝福と平安あれ)も断食を命じられたとも言われます。
20151017-05

預言者ムーサーさま(アレイヒッサラーム)がフィルアウン王の魔術師たちと対決するときの話や、アッラーが海に道をつくってくださりムーサーさま(アレイヒッサラーム)たちがフィルアウン王の軍隊から無事逃げることができたときのお話などを聞きました。

スブハーナッラー、アッラーはいつもムーサーさま(アレイヒッサラーム)と一緒にいてくださったんだなあとひしひしと心に感じました。子どもたちも真剣に聞いてくれていましたアルハムドゥリッラー。

工作はイスラームの月リスト。切り貼りして、デコレーション☆
20151017-01

作品集
20151017-04

20151017-03

20151017-02

預言者ムーサーさま(アレイヒッサラーム)がアッラーのことを深く信頼して、信仰してがんばって、そうしてアッラーもそのことに応えてくれたことをアーシューラーの日も、ほかの日も私たちと子どもたちが思い出すことができますように。

ワッサラームアレイクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

ギヌワ
スポンサーサイト



10月26日(月)ふぃるだうすKIDSクラスのお知らせ

アッサラーム アライクム ワラフマトゥッラーヒ ワバラカートフ

明日の夕方の「ふぃるだうすKIDSクラス」のお知らせです。

日時:10月26日(月)16:15~17:00
場所:名古屋モスク コミュニティールーム
対象年齢:2歳半~6歳の未就学児(希望があれば対象年齢外のお子さんも参加OK)
参加費:無料(教材費など、実費として100円ほど集めます)
持ち物:のり、はさみ、色えんぴつ

過去のクラスでも使用した「アッラーがくださるおうち」の紙芝居の読み聞かせと、家を出るときのドゥアーの練習をしたいと思います。
テーマに関連した工作も行います。インシャーアッラー

参加予約は必要ありません。
お問い合わせ等はhoneykids@hotmail.co.jpまでお願いします。

皆様の参加をお待ちしています☆

ワッサラーム アライクム ワラフマトゥッラーヒ ワバラカートフ

ザハラ

庄内緑地公園でピクニック

アッサラーム アライクム
来週土曜日にピクニックを行いまーす!
持ち寄り弁当で楽しくランチをしましょう(●^o^●)
ムスリム、ノンムスリム関係なくご参加いただけます。

♡庄内緑地公園で持ち寄りピクニック♡
日時:10月31日(土)11時~15時ごろ
場所:庄内緑地公園
(名古屋市西区山田町大字上小田井字敷地3527)
★地下鉄鶴舞線「庄内緑地公園」2番出口すぐ南
☆有料駐車場あり(2h360円、以降2hごと180円追加)
持ち物:弁当1品以上、飲み物、敷き物(子どもの着替え、遊び道具)

「入り口広場」に集合後、「芝生広場」の木陰へ移動してお弁当を食べましょう!
子どもたちは遊具や噴水で遊ぶことができます。
芝生広場では、ボール遊びやフリスビーも。どんぐりもいーっぱい落ちてます!
無料レンタサイクルもありますよ。
季節のお花もたくさん咲いているそうです★

※雨天の場合は「愛知県児童総合センター」です。
アクセス:リニモ「愛・地球博記念公園」駅
駐車場有料:1日500円 
入場料:中学生以下無料、その他300円

楽しい一日になりますように
お問い合わせはhoneykids@hotmail.co.jpまで。

[報告]9/29(木)ふぃるだうすKIDSクラス

アッサラーム アレイクム ワラフマトゥッラーヒ ワバラカートゥフ

お久しぶりのザハラです
遅くなりましたが、2015年9月29日(木)夕方のふぃるだうすKIDSクラスの様子をお伝えします。
参加者は幼稚園児3名、未就園児1名でした。

いつものようにドゥアーとクルアーン読みの練習をして、今日のテーマへ。
今回もアミーナさんのブログを参考にさせてもらいました。ジャザークムッラーフ ハイラー
プレイグループ45回目『テーマ:市場やお店に入るときのドゥアー』

働いているお父さんのパネルと、お金を大切にと言う感じのパネルを用意して、お父さんを通してアッラーがお金をくれるんだよと言う話をしました。
それと、何でもかんでも欲しがってたらお金がなくなってしまうようねと言う話もしました。
子どもたちが喜ぶかなと思って、働いてるお父さんのイラストは、参加してくれてる子どもたちのお父さんがしていそうなものを選びました。(自動車関係とか、コックさんなど)

パネルを作るとき、私はネットの無料イラストのページからイラストをとっています。
ワードのクリップアートが使えなくなってしまったので…
無料イラスト

そのあと、買い物に行く時のドゥアーを紹介して、みんなで読みました。
少し長いので、お母さんと一緒に何度か読みました。
そのあとは、実際にお店屋さんごっこで何度か言う練習をしました。
紙のお金も用意して、ドゥアーを言ってお金を払えば実際に商品を買えます!商品は飴です(笑)
20150929-04

工作はドゥアーを貼った、牛乳パック財布です。
牛乳パックで作った財布(自宅で用意)にドゥアーを貼って、マスキングテープでかわいくしたり、絵を描いたりしました。
子どもたちが小学生ぐらいなら、牛乳パックから自分で作れると思います。
参考にしたページ
20150929-09
20150929-05


ふたの端に穴をあけて、ゴムを通せば完成!
20150929-06
20150929-07
20150929-08

これを持ってお買い物に出かけてくれたらうれしいです(●^o^●)
買い物のときも、アッラーのことを思い出せますように★

ワッサラーム アライクム ワラフマトゥッラーヒ ワバラカートゥフ
ザハラ

[報告]10月3日(土)ふぃるだうすKIDSクラス「こわがらなくてもだいじょうぶ」

アッサラームアレイクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

ギヌワです。
2015年10月3日(土)ふぃるだうすKIDSクラスの報告です。
参加者は対象年齢の子どもさん6名でした。
参加してくれた皆さんありがとうございます!ジャザークムッラーフハイラン。

ドゥアーとナシード「かみさまはだれかな?」、クルアーンからクライシュ章を練習したあとは、シリアのイスラーム絵本『アーヤワヒカーヤ』からの1話「こわがらなくても大丈夫」を紙芝居仕立てにしたものをよみました。
20151003-02

マルヤムちゃんのおうちに突然出てきたねずみ。マルヤムはとてもこわがってしまいますが、お母さんがクルアーンを引用しながら、アッラーはすべてのものをどうにでもできる存在であるから、アッラーに頼って、ドゥアーしたらいいんだよ、そしたら安心するし、アッラーが守ってくれるよ、とアドバイスしてくれました。

ちなみに引用されたアーヤはこちら。一部抜粋。
「11-56.わたしの主であり、あなたがたの主であられるアッラーを、わたしは信頼する。凡ての生きものの一つでも、アッラーが、その前髪を掴まれないものはない。」

マルヤムちゃんのお母さんすばらしすぎです・・!マーシャーアッラー。

最後に、生き物に慣れようと思い立ったマルヤムちゃんがハムスターを飼い始めるというくだりがでてくるので、動物にやさしくすることと、害ある虫等はころしても大丈夫だがそういう虫でもいじめてはいけないことをお話しました。

子どもたち、「ねずみ、こわい・・」とかいいながら、静かにきいてくれましたアルハムドゥリッラー。

最後は工作。「あなたのこわいものはなにかな?こわくなったらアッラーをたよってドゥアーしよう」の切り貼りシート。
こわいとおもうものを、別シートから切り取って貼ったり、自分で描いたりします。2歳半の次女も、今回は夢中で作業、一人で完成させてましたアルハムドゥリッラー。
20151003-03

おばけはいないよ、でもこわくなったらアッラーにドゥアーしたらいいよ、ということでシートにおばけもいれてたら、シャイターンとならんで大人気。でも、いないと言うなら、おばけは入れなくてもよかったかもと後で反省・・アスタグフィルッラー。
20151003-04

20151003-01

アッラーが子どもたちをお守りくださいますように!こわいとき、そうでないときにも、子どもたちの心にアッラーを頼る気持ちが育まれますように!

ワッサラームアレイクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

ギヌワ

10月3日(土)ふぃるだうすKIDSクラスのお知らせ

アッサラーム アレイクム ワラフマトゥッラーヒ ワバラカートゥフ

ギヌワです。

あさって土曜日のふぃるだうすKIDSクラスのお知らせです。

日時:10月3日(土)14:00~14:45
場所:名古屋モスク コミュニティールーム
対象年齢:2歳半~6歳の未就学児(対象年齢外のお子さんも参加OK)
参加費:無料(教材費など、実費として100円ほど集めます)
持ち物:のり、はさみ、色えんぴつ

今回は、シリアのイスラーム絵本から「こわがらなくても大丈夫」というお話を読みます。こわいときには、アッラーにドゥアーして頼ることを、クルアーンのアーヤも引用して教えてくれるお話です。

幼児期って、小動物や虫、おばけなど、いろいろこわいものが多いですよね。子どもたちの心にアッラーに頼る気持ちが入りますように、インシャーアッラー!

予約は必要ありません。お問い合わせ等はhoneykids@hotmail.co.jpまでお願いします。

ワッサラーム アライクム ワラフマトゥッラーヒ ワバラカートフ

ギヌワ

10月の予定

アッサラームアレイクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

ギヌワです。
10月の予定をお知らせします。

■ふぃるだうすKIDSクラス@名古屋モスクコミュニティールーム
3日(土)14:00~14:45 
17日(土)14:00~14:45
26日(月)16:15~17:00

お遊び会は月末ごろ久々に開催予定です、インシャーアッラー。
日にちが決まりましたらまたお知らせします。


2015.10.12追記
お遊び会は以下のとおりの予定となりました。よろしくお願いします!
10月23日(金)10時半~12時@名古屋市中村児童館


アッラーの祝福に満ちた楽しい月になりますように!

アッサラームアレイクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

ギヌワ
sidetitleプロフィールsidetitle

はちみつママ

Author:はちみつママ
「はちみつKIDSとママの会」
名古屋を中心に活動する子育てサークルです。ムスリムが代表を務めています。

☆お遊び会とお料理会の案内は別ブログでも行っています。http://honeykids.cocolog-nifty.com/blog/

主な活動内容&場所は・・・
1、お遊び会@中村児童館(平日・月1回)
現在お休み中
2、ふぃるだうすKIDSクラス(ムスリム向けイスラームのお勉強クラス)
(第1土曜日)
3、トルコ料理など料理教室 @HALALYA等(不定期)
となっております。

お遊び会ではママと子供が一緒になって楽しく遊ぶ!
ママは子供のはしゃぐ様子に癒され、子供たちはママが一緒に遊んでくれることで愛情を感じ、満足感を味わってくれると思います。
また、ふぃるだうすKIDSクラスではイスラームの知識を楽しみながら学びます。

ママと子供がもっと仲良くなるお手伝いができますように★

たくさんの皆様とお会いできるのを楽しみにしています♫

ご連絡・お問い合わせは以下のメールアドレスまでお願いします。
honeykids@hotmail.co.jp

sidetitleいらっしゃいませsidetitle
あなたは
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる