FC2ブログ

[報告]6月14日(土)幼児イスラームstudyクラス

アッサラームアライクム! ラマダーン ムバーラク!
ザハラです。
ラマダン初日、いかがですか?なぜだかちょっと緊張している私です。
皆さんと一緒に充実したラマダーンを過ごすことができますように☆

遅くなりましたが、6月14日のstudyクラスの報告です。
テーマは「アッラーがくださる雨」
雨が好きか嫌いか、雨はどんなことができるかと子供たちに聞いてから、市販の絵本の読み聞かせをしました。
子供たちに質問すると、いろいろな意見が出て面白いですね。
まず、かがくのとも「みずのたび」(作・今森光彦)を読みました。
水の粒だった雨が川になって、どんな風になっていくのかを見ることができます。
お魚などの生き物が住む場所になったり、畑の水になったり、人間のところでは洗濯もできるしウドゥーもできる。
スブハーナッラー、雨の水でたくさんのことができますね。
20140614-05

それからもう一冊。「あめ!Rain」(作・マニャ・ストイッチュ)を読みました。
アフリカのカラカラに乾いた大地に雨が降ると、どんなことが起きるかな?
動物たちと一緒に楽しく見ていくことができます。こちらは草が生えて花が咲いたり、泥の水たまりができたり、気の実がなったりということを見ることができます。
20140614-01

工作はドリッピングでうちわ作り!
色水をたらして、ストローで吹くと面白い模様が出来上がります。
水を使ったアートもいろいろあって面白いです。
20140614-03
20140614-04
楽しんでくれたみたい☆

20140614-06
紙皿のうちわ、けっこう丈夫で使えます。

たくさん雨が降る梅雨の時期に、雨のことをたくさん考えて感謝できるといいですね、インシャーアッラー☆
7月のクラスは7月5日(土)と26日(土)の15:00~の2回です。
報奨の大きいラマダーン月に、お子様と一緒にぜひ遊びに来てくださいね~☆
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

はちみつママ

Author:はちみつママ
「はちみつKIDSとママの会」
名古屋を中心に活動する子育てサークルです。ムスリムが代表を務めています。

☆お遊び会とお料理会の案内は別ブログでも行っています。http://honeykids.cocolog-nifty.com/blog/

主な活動内容&場所は・・・
1、お遊び会@中村児童館(平日・月1回)
現在お休み中
2、ふぃるだうすKIDSクラス(ムスリム向けイスラームのお勉強クラス)
(第1土曜日)
3、トルコ料理など料理教室 @HALALYA等(不定期)
となっております。

お遊び会ではママと子供が一緒になって楽しく遊ぶ!
ママは子供のはしゃぐ様子に癒され、子供たちはママが一緒に遊んでくれることで愛情を感じ、満足感を味わってくれると思います。
また、ふぃるだうすKIDSクラスではイスラームの知識を楽しみながら学びます。

ママと子供がもっと仲良くなるお手伝いができますように★

たくさんの皆様とお会いできるのを楽しみにしています♫

ご連絡・お問い合わせは以下のメールアドレスまでお願いします。
honeykids@hotmail.co.jp

sidetitleいらっしゃいませsidetitle
あなたは
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる