FC2ブログ

[報告]9月20日(土)幼児イスラームstudyクラス

アッサラームアライクム
ザハラです。

9月22日(土)の幼児イスラームstudyクラスの報告です。

参加者は小学生1名、幼稚園2名の3人。
この日のテーマは「イードルアドハー」でした。
久しぶりに「はじまるよの歌」スピードアップバージョンで始めました♫

1411190243253.jpg
みんなでドゥアーをして始まりです。
まずは絵本の読み聞かせ。
ハンナのヒツジがうまれたよ」という本を読みました。
日本人の方が書いている本なので、イスラームの説明がちょっと違うところもあるので、内容を少し変更してお話しました。
ストーリーは子羊を飼っている羊飼いの女の子のお話です。
お話の中には、ムスリムがどんなことをするのかという事、ラマダンとイードルアドハーが出てきます。
「動物を食べたらかわいそうじゃん」という声が出たので、イードに特別に食べてもらえる動物は天国に行ける話や動物は食べるためにアッラーが私たちにくれた話もすることができました。
1411191399006.jpg
この本の絵を担当している小林豊さんという方は、トルコやアラブ地域を題材にした絵本を書いていて、ヒジャーブをした人や砂漠の動物が登場する本もありますよ。
興味ある方、図書館などで探してみてください。

次はクルアーンの読み。
最近やっている、カーフィルーン章と復習でナスル章も読みました。

最後はお楽しみの工作。
イードルアドハーにちなんでもこもこのひつじちゃんを作成。
毛糸で作るポンポンに足と顔をつけるだけ。目玉は100鈞の動く目玉です。
毛糸を切るのは楽しいみたいです。
1411192733996.jpg
sheeps.jpg

9月27日(土)はお休みはです。
10月は延期になった保育士試験の半分が実施されるので、またしばらく活動回数を減らします。
イードは10月5日の日曜日になるそうですね、インシャーアッラー。
みなさんが良いイードを迎えられますように★
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

はちみつママ

Author:はちみつママ
「はちみつKIDSとママの会」
名古屋を中心に活動する子育てサークルです。ムスリムが代表を務めています。

☆お遊び会とお料理会の案内は別ブログでも行っています。http://honeykids.cocolog-nifty.com/blog/

主な活動内容&場所は・・・
1、お遊び会@中村児童館(平日・月1回)
現在お休み中
2、ふぃるだうすKIDSクラス(ムスリム向けイスラームのお勉強クラス)
(第1土曜日)
3、トルコ料理など料理教室 @HALALYA等(不定期)
となっております。

お遊び会ではママと子供が一緒になって楽しく遊ぶ!
ママは子供のはしゃぐ様子に癒され、子供たちはママが一緒に遊んでくれることで愛情を感じ、満足感を味わってくれると思います。
また、ふぃるだうすKIDSクラスではイスラームの知識を楽しみながら学びます。

ママと子供がもっと仲良くなるお手伝いができますように★

たくさんの皆様とお会いできるのを楽しみにしています♫

ご連絡・お問い合わせは以下のメールアドレスまでお願いします。
honeykids@hotmail.co.jp

sidetitleいらっしゃいませsidetitle
あなたは
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる