FC2ブログ

[報告]11月15日(土)ふぃるだうすKIDSクラス

アッサラームアライクム
朝晩と冷え込みますねー早くもダウンが大活躍です。

こんにちは。ザハラです。
11月15日(土)のクラスの様子をお伝えしまーす

うれしいことに参加者は10名!アルハムドゥリッラー
小学生2名、3-6歳児5名、2歳以下3名でした。
お客様がたくさん来てくださっていたのに、担当の私が遅刻・・・すみませんでした。
ギヌワさんに初めの歌をやってもらって、クルアーンはファーティハ章をみんなで読みました。

この日のテーマは「礼拝って何だろう?」。
パネルを使ってお話しました。
20141115-02
だいぶ前に習った「イスラームの5本の柱」は何だったかを確認してから、礼拝はアッラーとお話しする大事な時間だよというお話にしました。
ウドゥーの洗う部分の順番もちょこっと復習。
年長さんのおねんちゃんがよく答えてくれました。
礼拝をすることで、アッラーがみんなを創ってくれたことを思い出したり、悪いことから守ってもらえること。
礼拝中に騒がしくするとアッラーとお話しするのに邪魔になってしまうから、礼拝している人がいるときは静かにした方がアッラーはうれしいよねと言う事をお話ししました。

お話の後は久しぶりにアラビア文字の活動をしました。
ジーム(jeem)、ハー(ha)、ハー(kha)の三文字を見せながら何度か一緒に声に出して読みました。
そして、プリント。
アラビア文字カードを切って、プリントの同じ文字の上に貼るものです。
似ている文字なので、形の違いに気が付いてくれるといいなと思ってこれにしました。
20141115-03
アリフからハー(Kha)まで。小さい子もハサミを上手に使って切っていました。
20141115-01
1番最初に完成した1年生のお兄ちゃん★
名前もちゃんと書いてます。マーシャーアッラー。

クラスの後にちょうどアスルの礼拝でした。
静かに礼拝を一緒にする子もいたりして、うれしかったです。

こども達とアッラーのことを一緒に考える時間をこれからもたくさんもてますように
ジャザークムッラーフハイラー

ワッサラームアライクム

ザハラ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

はちみつママ

Author:はちみつママ
「はちみつKIDSとママの会」
名古屋を中心に活動する子育てサークルです。ムスリムが代表を務めています。

☆お遊び会とお料理会の案内は別ブログでも行っています。http://honeykids.cocolog-nifty.com/blog/

主な活動内容&場所は・・・
1、お遊び会@中村児童館(平日・月1回)
現在お休み中
2、ふぃるだうすKIDSクラス(ムスリム向けイスラームのお勉強クラス)
(第1土曜日)
3、トルコ料理など料理教室 @HALALYA等(不定期)
となっております。

お遊び会ではママと子供が一緒になって楽しく遊ぶ!
ママは子供のはしゃぐ様子に癒され、子供たちはママが一緒に遊んでくれることで愛情を感じ、満足感を味わってくれると思います。
また、ふぃるだうすKIDSクラスではイスラームの知識を楽しみながら学びます。

ママと子供がもっと仲良くなるお手伝いができますように★

たくさんの皆様とお会いできるのを楽しみにしています♫

ご連絡・お問い合わせは以下のメールアドレスまでお願いします。
honeykids@hotmail.co.jp

sidetitleいらっしゃいませsidetitle
あなたは
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる