FC2ブログ

[報告]11月29日(土)お楽しみ会

アッサラームアレイクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

ギヌワです。

遅くなりましたが、11月29日(土)お楽しみ会の報告です。
子ども大人合わせておよそ50人が参加してくれましたアルハムドゥリッラー。
20141129-04

20141129-20

代表ザハラから開会のあいさつをした後は、アーミナさんのお話「ムスリムで集まることのごほうび」。
20141129-05
アッラーのズィクル(思い出して口に出す)をする集まりにしようと、以下のルールも説明してくださいました。
・はじめるときには「ビスミッラー」を言う。
・ゲームに勝ったら「アルハムドゥリッラー」と言って喜ぶ。
・負けたら「マーシャーアッラー」と言って拍手。

初対面の人も少なくなかったので、自己紹介タイム。
20141129-01

ウォーミングアップは「ビスミッラーではじめよう」。
「ビスミッラー座ってください」(司会者)と言われたら座らなければいけないけど、「座ってください」とだけ言われたときは座ってはいけません。
これで、屈伸をしたり、手足をぶらぶらさせたり、軽く準備体操をしました。

そしていよいよチーム対抗ゲーム開始!
スブハーナッラーチームとアルハムドゥリッラーチームに分かれて戦いました。

ゲーム1 むっくりくまさん
(冬眠から目覚めたクマさんに捕まるな!捕まらずに残った人の数が得点に)

みんなきゃあきゃあ言いながら逃げていました。小学校以上のお姉ちゃんクマたちの活躍で、ほぼ全滅だった回も!
20141129-02

ゲーム2 わたしのペアは誰?
(ペアになった絵を参加者の背中にペタリ。ほかの人の背中を見て、自分の背中の絵を当てます)

大人の女性たち限定のゲーム。皆さん集中してがんばっておられましたマーシャーアッラー。
「わかったわかった!」と言って司会者のもとに来るも、何度も「ちがいます」と言われ皆を楽しませてくれた方も。
自分のチームに得点が入ると、子どもたちもよくやってくれたと言わんばかりに大喜び。
20141129-08

ゲーム3 しっぽとり
(みんなでしっぽの取り合いっこ。とったしっぽの数が得点に)

これも大盛り上がりでしたアルハムドゥリッラー。お姉ちゃんたち、しっぽ取るのが早い早い!マーシャーアッラー☆
うちの長女(4歳)は誰にいつ取られたのかも分からずにショックで泣いてました(笑)
20141129-09

20141129-10

ゲーム4 風船はこびゲーム
(風船を布に乗せて運びます。早くゴールしたチームの勝ち)

「がんばれ!早く!」と声援をかけあってました。
心をひとつにしてがんばりましたマーシャーアッラー。
20141129-06

総合結果は、スブハーナッラーチームの勝利!
お菓子のプレゼント(特大チョコレート等)をもらって、子どもたち大喜びでしたアルハムドゥリッラー。

悔し涙を流していた子もいた、アルハムドゥリッラーチームの子どもたち。
最後のおみやげに配る予定だったお菓子を、急遽 前倒しでプレゼント。
にこにこ顔に戻りましたアルハムドゥリッラー。
20141129-07

アスル礼拝の後はお待ちかねの菓子パンdeパーティー。
クリームパン、モンブラン風パン、メロンパンなどなど、おいしかったですね~アルハムドゥリッラー。
20141129-11

20141129-12

少し時間が余ったので、大人の女性たちでトークタイム。
20141129-13

最後には子どもたちに浮かぶヘリウムガス風船をプレゼント。
20141129-14

アルハムドゥリッラー、皆さん楽しんでくれたようでよかったです

参加してくださった皆様、場所を提供してくださったアバシハラールフードのご主人と奥様、ご協力してくださった皆様、どうもありがとうございました。
ジャザークムッラーフハイラン☆

ワッサラームアレイクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

ギヌワ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

はちみつママ

Author:はちみつママ
「はちみつKIDSとママの会」
名古屋を中心に活動する子育てサークルです。ムスリムが代表を務めています。

☆お遊び会とお料理会の案内は別ブログでも行っています。http://honeykids.cocolog-nifty.com/blog/

主な活動内容&場所は・・・
1、お遊び会@中村児童館(平日・月1回)
現在お休み中
2、ふぃるだうすKIDSクラス(ムスリム向けイスラームのお勉強クラス)
(第1土曜日)
3、トルコ料理など料理教室 @HALALYA等(不定期)
となっております。

お遊び会ではママと子供が一緒になって楽しく遊ぶ!
ママは子供のはしゃぐ様子に癒され、子供たちはママが一緒に遊んでくれることで愛情を感じ、満足感を味わってくれると思います。
また、ふぃるだうすKIDSクラスではイスラームの知識を楽しみながら学びます。

ママと子供がもっと仲良くなるお手伝いができますように★

たくさんの皆様とお会いできるのを楽しみにしています♫

ご連絡・お問い合わせは以下のメールアドレスまでお願いします。
honeykids@hotmail.co.jp

sidetitleいらっしゃいませsidetitle
あなたは
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる