FC2ブログ

[報告]2月10日(火)ふぃるだうすKIDSクラス

アッサラーム アライクム

2月10日(火曜日)の夕方クラスの内容です。

幼稚園児4名と1歳のお友達が参加してくれました。
私が遅くなってしまったので、ドゥアーをして開始。クルアーン練習をすっとばしてしまいました。ごめんなさい。

この日のテーマは「アッラーにありがとうを伝えよう」です。
子供たちも長くクラスをやってきて、自分たちや世界を作ってくれたのはアッラー。
アッラーがいつも私たちにたくさんのプレゼントをくれるという事がしっかりわかっているようなので、ではアッラーにどうやってありがとうを言ったらいいのかを伝えました。

またアミーナさんのブログを参考にさせてもらいました☆
islamic homeschooling

お人形さんにも登場してもらいました。
みんなはプレゼントをもらったらなんていいますか?との質問に「ありがとう」って答えると言ってくれました。
では、みんなにたくさんプレゼントをくれるアッラーにはどうやってありがとうを言ったらいいかな?とスタート。
20150210-03

アッラーにありがとうを伝えるには、アルハムドゥリッラーという、礼拝をする、アッラーからもらったプレゼントを大事にする、アッラーの言われたこと、決めた事をすると言うのを絵を見ながら説明しました。
20150210-04

あとはズィクルもいいよと言って、ズィクルの言葉をみんなで言ってみました。
アルハムドゥリッラー、スブハーナッラー、ラーイラーハイッラッラー、アッラーブアクバルを練習しました。
言葉の意味とどんな時に使うかも説明してみたけど、私の言葉足らずな説明でわかってくれたでしょうか。

あとはアラビア文字のプリントをしました。seenとsheenです。
今までのところを覚えてなくても、とりあえず最後までどんどんやっていこうと思います。
何回もやっていれば自然に覚えてくれるはず、インシャーアッラー。
発音の仕方の説明を間違えてしまってごめんよ、みんな。私ももっと勉強します。
20150210-05

最後はお楽しみの工作。
アルハムドゥリッラーの飾りです。
お家に飾って、飾りを見たらアルハムドゥリッラーと言ってみてね☆と言う事でこれにしました。

穴のあいた紙皿に毛糸で紐通し。早く縫物とかやらせたいなと勝手に思っています
20150210-01
あとは紙皿に色を塗ったり、飾りをペタペタはって完成。
アルハムドゥリッラーの下には紙で作ったばねを入れて、飛び出る感じにしてあります。
100均で見つけた羽もつけました。ちょっと豪華な感じになってるでしょうか。

みんなの作品集
20150210-0720150210-02
>20150210-08
20150210-06
100均の物でできるので、お家でもぜひ作ってみて下さい。
ハートは緩衝材です。バレンタインのものでかわいいのがいっぱい出てる今、材料の買い入れチャンスですw

最後に終わりのドゥアーを言って、お菓子を食べておしまいです。
もっと勉強せねばいかんと改めて思うクラスでした。
参加してくれたみなさま、ありがとうございました。ジャザークムッラーフハイラー
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

はちみつママ

Author:はちみつママ
「はちみつKIDSとママの会」
名古屋を中心に活動する子育てサークルです。ムスリムが代表を務めています。

☆お遊び会とお料理会の案内は別ブログでも行っています。http://honeykids.cocolog-nifty.com/blog/

主な活動内容&場所は・・・
1、お遊び会@中村児童館(平日・月1回)
現在お休み中
2、ふぃるだうすKIDSクラス(ムスリム向けイスラームのお勉強クラス)
(第1土曜日)
3、トルコ料理など料理教室 @HALALYA等(不定期)
となっております。

お遊び会ではママと子供が一緒になって楽しく遊ぶ!
ママは子供のはしゃぐ様子に癒され、子供たちはママが一緒に遊んでくれることで愛情を感じ、満足感を味わってくれると思います。
また、ふぃるだうすKIDSクラスではイスラームの知識を楽しみながら学びます。

ママと子供がもっと仲良くなるお手伝いができますように★

たくさんの皆様とお会いできるのを楽しみにしています♫

ご連絡・お問い合わせは以下のメールアドレスまでお願いします。
honeykids@hotmail.co.jp

sidetitleいらっしゃいませsidetitle
あなたは
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる