FC2ブログ

[報告]3/12(木)ふぃるだうすKIDSクラス

アッサラームアライクム

立て続けで投稿です。
3/7(木)の夕方のふぃるだうすKIDSクラスの様子をお伝えします。
ブログの方に案内をUPできず、すいませんでした。

3~6歳児2名、2歳児1名が参加してくれました。

クルアーン読みは「マーウーン章」を読みました。
メインのお話はニーメット先生が紙芝居を読んでくれました。
預言者様(サッラッラーフ アライヒ ワサッラム)がアブーバクル様と一緒にマディーナへヒジュラされた時のお話です。
預言者様が隠れていた洞窟の前に蜘蛛と鳩が巣を作り、敵に見つからなかったお話です。
20150312_163939.jpg
鳩さんがお話してる感じのストーリーです。
「愛する預言者様」という本をもとにして作ってくれました。
20150312_164153.jpg
「どんな危ない状況でもアッラーが一緒にいてくださるから、怖いことはない」と言う預言者様の言葉が入っています。
「アッラーがいつも一緒にいる」というテーマのお話はまだやっていないので、これから話してあげたいなと思いました。
この話は娘はえらく気に入ったみたいで、家でもあの話をしてくれとせがまれました(笑)

工作はアラビア文字プリントでした。
この日はض と صをやりました。
20150312_170337.jpg
たくさんある文字の中からض と صを探して色を塗ります。
何回も繰り返していけば、インシャーアッラー覚えてくれるかな。
初めのうちはとにかく楽しんでアラビア文字に触れてもらいたいです。

文字については子供たちのできる、できないの差が結構大きいので、どうやったらみんな楽しくできるか悩みどころです。
またゲームみたいなのもやってみようかな。
良いアイディアお持ちの方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

次回のふぃるだうすKIDSクラスは3/21(土)14:00~です★

ワッサラーム アライクム

ザハラ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

はちみつママ

Author:はちみつママ
「はちみつKIDSとママの会」
名古屋を中心に活動する子育てサークルです。ムスリムが代表を務めています。

☆お遊び会とお料理会の案内は別ブログでも行っています。http://honeykids.cocolog-nifty.com/blog/

主な活動内容&場所は・・・
1、お遊び会@中村児童館(平日・月1回)
現在お休み中
2、ふぃるだうすKIDSクラス(ムスリム向けイスラームのお勉強クラス)
(第1土曜日)
3、トルコ料理など料理教室 @HALALYA等(不定期)
となっております。

お遊び会ではママと子供が一緒になって楽しく遊ぶ!
ママは子供のはしゃぐ様子に癒され、子供たちはママが一緒に遊んでくれることで愛情を感じ、満足感を味わってくれると思います。
また、ふぃるだうすKIDSクラスではイスラームの知識を楽しみながら学びます。

ママと子供がもっと仲良くなるお手伝いができますように★

たくさんの皆様とお会いできるのを楽しみにしています♫

ご連絡・お問い合わせは以下のメールアドレスまでお願いします。
honeykids@hotmail.co.jp

sidetitleいらっしゃいませsidetitle
あなたは
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる