FC2ブログ

[報告]3月26日(木)お出かけ会+ふぃるだうすKIDSクラス@海辺

アッサラームアレイクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

ギヌワです。
昨日のお出かけ会+ふぃるだうすKIDSクラスの報告です。
参加者は、子ども5名、大人6名の計11名でした。

場所は、知多市の新舞子マリンパーク

水温は低かったけど、気温はまあまあ あたたかかったのでよかったですアルハムドゥリッラー。
20150326-01

20150326-02

子どもたち、おおはしゃぎでした!アルハムドゥリッラー。
砂遊びはもちろん、波にうちあげられる海藻をひろったり、死んだくらげをつついてみたり。
砂をほっていたら、小さいあさりも出てきて、お皿に集めて観察。「動いてる!」と興奮してました。
20150326-03

お弁当☆
20150326-04

ふぃるだうすKIDSクラスは 海でくじらにのみこまれた預言者ユーヌスさま(アレイヒッサラーム)のお話。
20150326-05

あきらめずにダアワ(イスラームについて伝える)しつづけること、悪かったと思ったらドゥアーをすることの大切さについてもお話しました。

そのあとまた海辺にいくと、子どもたちが海を見ながら「くじら、いる?」と聞くので、「この海から、ずっと行った海にいるよ」というと、そうなんだというような表情をして海を見てました。

帰り、長女(4歳)に「何が一番楽しかった?」と聞くと、「アーミナさんがねえ、わたしの足をあったかい砂で埋めた」と言ってました。貝や波のことを言うと思ったら、子どもはこういうことが印象に残るんだなあと思って感心してました。子どもは五感をフルにつかって遊ぶんですねえスブハーナッラー。

インシャーアッラー、また自然にふれる遊びをさせてあげたいなと思いました。

アッラーが創造した自然を楽しみながら、私たちと子どもたちがアッラーに感謝し、思い出すことができますように。

ワッサラームアレイクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

ギヌワ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

はちみつママ

Author:はちみつママ
「はちみつKIDSとママの会」
名古屋を中心に活動する子育てサークルです。ムスリムが代表を務めています。

☆お遊び会とお料理会の案内は別ブログでも行っています。http://honeykids.cocolog-nifty.com/blog/

主な活動内容&場所は・・・
1、お遊び会@中村児童館(平日・月1回)
現在お休み中
2、ふぃるだうすKIDSクラス(ムスリム向けイスラームのお勉強クラス)
(第1土曜日)
3、トルコ料理など料理教室 @HALALYA等(不定期)
となっております。

お遊び会ではママと子供が一緒になって楽しく遊ぶ!
ママは子供のはしゃぐ様子に癒され、子供たちはママが一緒に遊んでくれることで愛情を感じ、満足感を味わってくれると思います。
また、ふぃるだうすKIDSクラスではイスラームの知識を楽しみながら学びます。

ママと子供がもっと仲良くなるお手伝いができますように★

たくさんの皆様とお会いできるのを楽しみにしています♫

ご連絡・お問い合わせは以下のメールアドレスまでお願いします。
honeykids@hotmail.co.jp

sidetitleいらっしゃいませsidetitle
あなたは
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる