FC2ブログ

[報告]4月18日(土)ふぃるだうすKIDSクラス「最初の啓示」

アッサラームアレイクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

ギヌワです。
少し近況を報告しますと、アルハムドゥリッラー、4月からパート保育士として働き始めました!
保育の仕事は初めてなので、まだまだてんやわんやですが、インシャーアッラー、将来子どもたちのダアワに役立つことができるようがんばりたいと思ってます!どうぞ皆さんのドゥアーをお願いします☆

さて、4月18日(土)ふぃるだうすKIDSクラスの報告です。
参加してくれた子どもさんは
対象年齢の子どもさん 4名、小学生3名、2歳半以下 2名 の計9名でした。アルハムドゥリッラー。

ドゥアーとクルアーン(マーウーン章)練習の後は、預言者ムハンマドさま(サッラッラーフアレイヒワサッラム)が初めて啓示を受けたときのお話をしました。
啓示が来る前のジャーヒリーヤ時代に、偶像を崇拝したり、女児を生き埋めにしたりしていた話をして、「そんなことしていいかな?」と問うと「だめー」と素直な反応。ヒラー洞窟に、天使ジブリール様(アレイヒッサラーム)が来たときの話は、真顔で聞いてくれました、アルハムドゥリッラー。
20150418-03

お話の最後に、きらきら星の替え歌で、復習。
「ムハンマドさまは ヒラー洞窟にいた。天使のジブリールさま やってきて 言った。『イクラ』よめ これが最初の啓示」

子どもは歌だとすぐ覚えますね~マーシャーアッラー。
長女も、家でも歌ってました☆

工作は ちぎり絵。ヒラー洞窟のあるお山を表現。
20150418-04

20150418-05

作品集。マーシャーアッラー、すてきな作品ができました!
20150418-01

20150418-02

20150418-07

20150418-06

これは私の感想ですが、ヒラー洞窟での啓示のお話は、世界の歴史のうえですごく大きな出来事ですね。スブハーナッラー。
ナシード「アッラーとラスールッラーに捧げる歌」で「ラスッラッラー あなたの名前はムハンマド あらゆるものへの慈悲」という歌詞が出てくるのですが、しみじみとその歌詞を思い出しました。

アッラーと預言者ムハンマドさま(サッラッラーフアレイヒワサッラム)への愛情を、アッラーが私たちと子どもたちの心にたくさん入れてくださって、増やしてくださいますように!

ワッサラームアレイクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

ギヌワ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

はちみつママ

Author:はちみつママ
「はちみつKIDSとママの会」
名古屋を中心に活動する子育てサークルです。ムスリムが代表を務めています。

☆お遊び会とお料理会の案内は別ブログでも行っています。http://honeykids.cocolog-nifty.com/blog/

主な活動内容&場所は・・・
1、お遊び会@中村児童館(平日・月1回)
現在お休み中
2、ふぃるだうすKIDSクラス(ムスリム向けイスラームのお勉強クラス)
(第1土曜日)
3、トルコ料理など料理教室 @HALALYA等(不定期)
となっております。

お遊び会ではママと子供が一緒になって楽しく遊ぶ!
ママは子供のはしゃぐ様子に癒され、子供たちはママが一緒に遊んでくれることで愛情を感じ、満足感を味わってくれると思います。
また、ふぃるだうすKIDSクラスではイスラームの知識を楽しみながら学びます。

ママと子供がもっと仲良くなるお手伝いができますように★

たくさんの皆様とお会いできるのを楽しみにしています♫

ご連絡・お問い合わせは以下のメールアドレスまでお願いします。
honeykids@hotmail.co.jp

sidetitleいらっしゃいませsidetitle
あなたは
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる