FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[報告]5/16(土)ふぃるだうすKIDSクラス

アッサラーム アライクム
ザハラです。

先日の土曜日のクラスの様子をお伝えします。
3~6歳児が5名、小学生2名、~2歳が2名の子供たちとお母さんが参加してくれました。

いつものようにドゥアーではじめて、メインの読み聞かせをしました。
テーマは「アッサラーム アライクム」でした。
こちらの絵本の読み聞かせを行いました。
20150516_141911.jpg

「アッサラーム アライクム」という題名の絵本で、「アッサラーム アライクム」と「ワアライクム アッサラーム」が何度も出て来るので、子供たちの耳に残りやすくていいなと思います。
あいさつの意味やいつこの挨拶を使ったらいいのががとってもわかりやすい絵本です。
このあいさつはスンナなので、人に会った時、お家に入る時などいろんな場所で親子で一緒に言ってみると楽しいくて、報奨ももらえて良いなと思います★
「人に会った時はなんていうんだっけ?」なんて子供に聞いてみて、言えたらほめてあげるとけっこう喜んで言ってくれたりします。気分にもよりますがw

次にクルアーンのマーウーン章の練習。後半部分を中心にみんなで読みました。

そして、この日は久しぶりのアラビア文字を。
カードを見せながら、もう文字を知っている大きい子に当ててもらって、みんなで読みました。
20150516_142934.jpg

最後はプリントを。
アラビア文字の書いてある細長い紙を切って、同じ文字の上に貼ります。
دからضまで。文字だけじゃつまらないかなと思って、家の中に文字を配置してみました。
早く終わった子は色塗りもできまーす。
20150516_144233.jpg
2歳の子はママと一緒にペタペタ。
20150516_144219.jpg

20150516-20

ハサミも上手です! 上手にできました、マーシャーアッラー★
20150516_144747.jpg

最後にドゥアーをして、お菓子をもらっておわりです。

写真を見て気付きましたが、絵本が下を向いてしまっていました・・・・すみません。
後ろに持っていた日本語訳を読むのに一生懸命で気がつかず。
これから気をつけます、インシャーアッラー。

次のクラスは6月になります。インシャーアッラー。
6月中旬からラマダンですね。私もそろそろ準備をがんばりたいと思います(^-^)

ワッサラーム アライクム

ザハラ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

はちみつママ

Author:はちみつママ
「はちみつKIDSとママの会」
名古屋を中心に活動する子育てサークルです。ムスリムが代表を務めています。

☆お遊び会とお料理会の案内は別ブログでも行っています。http://honeykids.cocolog-nifty.com/blog/

主な活動内容&場所は・・・
1、お遊び会@中村児童館(平日・月1回)
現在お休み中
2、ふぃるだうすKIDSクラス(ムスリム向けイスラームのお勉強クラス)
(第1土曜日)
3、トルコ料理など料理教室 @HALALYA等(不定期)
となっております。

お遊び会ではママと子供が一緒になって楽しく遊ぶ!
ママは子供のはしゃぐ様子に癒され、子供たちはママが一緒に遊んでくれることで愛情を感じ、満足感を味わってくれると思います。
また、ふぃるだうすKIDSクラスではイスラームの知識を楽しみながら学びます。

ママと子供がもっと仲良くなるお手伝いができますように★

たくさんの皆様とお会いできるのを楽しみにしています♫

ご連絡・お問い合わせは以下のメールアドレスまでお願いします。
honeykids@hotmail.co.jp

sidetitleいらっしゃいませsidetitle
あなたは
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。