FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[報告]8/1(土)ふぃるだうすKIDSクラス

アッサラームアレイクム ワラフマトゥッラーヒ ワバラカートゥフ

遅くなりましたが、8月1日(土)のふぃるだうすKIDSクラスの報告です。
参加者は 対象年齢の子どもさん 3名、2歳半以下 1名の計4名でした。

20150801-03

今回のテーマは「お墓の中」でした。
死ぬとアッラーのもとに帰りますが、その前にみんなが入るところがあります。
審判の日の前にお墓の中に入るんだよと言う事を、ムスリムの埋葬時の模型の写真を見せながらお話しました。
クマのぬいぐるみに白い布を実際に巻いて、お墓の中に入る時の格好もみんなで見ました。
そして、お墓の中にはみんなが持っているおもちゃとか大切な宝物とかお家は持っていけなくて、みんながしたいいことと悪いことだけを一緒に持っていけるとお話しました。

みんながお墓の中に入ると、天使が来て質問します。
「あなたの神様はだれですか?あなたの宗教はなんですか?あなたの預言者は誰ですか?」
「神様はアッラー、宗教はイスラーム、預言者はムハンマド(彼に祝福と平安あれ)です。」と、答えられらないとお墓の中が辛いものとなってしまいます・・・
アッラーもご自分が創られた人間たちが、創ってくれたアッラーのことを忘れてしまったら悲しくなるよね。
なので、ちゃんと質問に答えられるように歌を使ってみんなで覚えましょう!と言う事で、ナシードを歌いました。

Al Islam(six language)歌はこちらで聞けます。
日本語とアラビア語の歌詞を文字に起こしてみました。
「かみさま」は だれかな?
しんじることは なにかな?
「よげんしゃ」は だれかな?
わたしたちの ほんは なにかな?

「かみさま」は アッラー
しんじることは アル・イスラーム
よげんしゃは ムハンマド
わたしたちの ほんは アル・クルアーン

アー アッラー ×4

マン ラッブカ
マー ディーヌカ
マン ナビーユカ
マー キターブカ

ラッビー アッラー
ディーニー アル・イスラーム
ナビーイー ムハンマド
キタービー アル・クルアーン

アー アッラー ×4

工作はこの歌を覚えやすいように、歌詞を書いたパラパラ絵本です。
表には質問が書いてあって、中には答えが書いてあります。
20150801-05

切り込みの線をハサミで切って、中の子どもをデコレーションして完成!
ペラペラめくりながら歌うと楽しいです(^-^)
20150801-02
20150801-01

私たちが、この歌の内容をずっと忘れずにいられますように★
簡単でとても心地よい歌なので、親子で一緒に歌ってみてくださーい(^-^)
アッラーを思い出す歌なので、いいズィクルになると思います、インシャーアッラー。

ワッサラーム アライクム ワラフマトゥッラーヒ ワバラカートゥフ

ザハラ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとう

アッサラーム アライクム
他の曲も聴けました。アルハムドゥリッラー

ジャザークムッラーフ ハイラー
sidetitleプロフィールsidetitle

はちみつママ

Author:はちみつママ
「はちみつKIDSとママの会」
名古屋を中心に活動する子育てサークルです。ムスリムが代表を務めています。

☆お遊び会とお料理会の案内は別ブログでも行っています。http://honeykids.cocolog-nifty.com/blog/

主な活動内容&場所は・・・
1、お遊び会@中村児童館(平日・月1回)
現在お休み中
2、ふぃるだうすKIDSクラス(ムスリム向けイスラームのお勉強クラス)
(第1土曜日)
3、トルコ料理など料理教室 @HALALYA等(不定期)
となっております。

お遊び会ではママと子供が一緒になって楽しく遊ぶ!
ママは子供のはしゃぐ様子に癒され、子供たちはママが一緒に遊んでくれることで愛情を感じ、満足感を味わってくれると思います。
また、ふぃるだうすKIDSクラスではイスラームの知識を楽しみながら学びます。

ママと子供がもっと仲良くなるお手伝いができますように★

たくさんの皆様とお会いできるのを楽しみにしています♫

ご連絡・お問い合わせは以下のメールアドレスまでお願いします。
honeykids@hotmail.co.jp

sidetitleいらっしゃいませsidetitle
あなたは
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。