FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[報告]10月3日(土)ふぃるだうすKIDSクラス「こわがらなくてもだいじょうぶ」

アッサラームアレイクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

ギヌワです。
2015年10月3日(土)ふぃるだうすKIDSクラスの報告です。
参加者は対象年齢の子どもさん6名でした。
参加してくれた皆さんありがとうございます!ジャザークムッラーフハイラン。

ドゥアーとナシード「かみさまはだれかな?」、クルアーンからクライシュ章を練習したあとは、シリアのイスラーム絵本『アーヤワヒカーヤ』からの1話「こわがらなくても大丈夫」を紙芝居仕立てにしたものをよみました。
20151003-02

マルヤムちゃんのおうちに突然出てきたねずみ。マルヤムはとてもこわがってしまいますが、お母さんがクルアーンを引用しながら、アッラーはすべてのものをどうにでもできる存在であるから、アッラーに頼って、ドゥアーしたらいいんだよ、そしたら安心するし、アッラーが守ってくれるよ、とアドバイスしてくれました。

ちなみに引用されたアーヤはこちら。一部抜粋。
「11-56.わたしの主であり、あなたがたの主であられるアッラーを、わたしは信頼する。凡ての生きものの一つでも、アッラーが、その前髪を掴まれないものはない。」

マルヤムちゃんのお母さんすばらしすぎです・・!マーシャーアッラー。

最後に、生き物に慣れようと思い立ったマルヤムちゃんがハムスターを飼い始めるというくだりがでてくるので、動物にやさしくすることと、害ある虫等はころしても大丈夫だがそういう虫でもいじめてはいけないことをお話しました。

子どもたち、「ねずみ、こわい・・」とかいいながら、静かにきいてくれましたアルハムドゥリッラー。

最後は工作。「あなたのこわいものはなにかな?こわくなったらアッラーをたよってドゥアーしよう」の切り貼りシート。
こわいとおもうものを、別シートから切り取って貼ったり、自分で描いたりします。2歳半の次女も、今回は夢中で作業、一人で完成させてましたアルハムドゥリッラー。
20151003-03

おばけはいないよ、でもこわくなったらアッラーにドゥアーしたらいいよ、ということでシートにおばけもいれてたら、シャイターンとならんで大人気。でも、いないと言うなら、おばけは入れなくてもよかったかもと後で反省・・アスタグフィルッラー。
20151003-04

20151003-01

アッラーが子どもたちをお守りくださいますように!こわいとき、そうでないときにも、子どもたちの心にアッラーを頼る気持ちが育まれますように!

ワッサラームアレイクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

ギヌワ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

はちみつママ

Author:はちみつママ
「はちみつKIDSとママの会」
名古屋を中心に活動する子育てサークルです。ムスリムが代表を務めています。

☆お遊び会とお料理会の案内は別ブログでも行っています。http://honeykids.cocolog-nifty.com/blog/

主な活動内容&場所は・・・
1、お遊び会@中村児童館(平日・月1回)
現在お休み中
2、ふぃるだうすKIDSクラス(ムスリム向けイスラームのお勉強クラス)
(第1土曜日)
3、トルコ料理など料理教室 @HALALYA等(不定期)
となっております。

お遊び会ではママと子供が一緒になって楽しく遊ぶ!
ママは子供のはしゃぐ様子に癒され、子供たちはママが一緒に遊んでくれることで愛情を感じ、満足感を味わってくれると思います。
また、ふぃるだうすKIDSクラスではイスラームの知識を楽しみながら学びます。

ママと子供がもっと仲良くなるお手伝いができますように★

たくさんの皆様とお会いできるのを楽しみにしています♫

ご連絡・お問い合わせは以下のメールアドレスまでお願いします。
honeykids@hotmail.co.jp

sidetitleいらっしゃいませsidetitle
あなたは
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。