FC2ブログ

[報告]11月16日幼児studyクラス

アッサラームアライクム

ザハラです。
11月16日の幼児イスラームstudyクラスの報告です。

この回はクラスとしては初めての場所、名古屋モスクの4階だったので落ち着かないかな、と心配していましたが子供たちはしっかりお話を聞いてくれました。アルハムドゥリッラー

来てくれた子ども達は2歳半~6歳までの未就学児3人、
クルアーンの先生のお子さんが2人、途中から参加してくれました。

テーマは「アッラーからの贈り物:服」です。

この日は手作り紙芝居の「タンスのなかのおくりもの」を読みました。
アッラーがいろんな種類の服を贈って私たちを守ってくれますよ、という内容です。
インシャーアッラー、教材の方にアップしますね。

IMG00469.jpg IMG00470.jpg

その次はお人形にみんなで服を着せました。
服を着る時も「ビスミッラー」と言いながら、右手、右足から先に着るということを練習しました。
ここの写真を撮り忘れてしまいました(´・_・`)

最後は工作。
毛糸で男の子と女の子の服をデコレーションしました。
両面テープの上に毛糸を貼っていくだけなので、2歳の子でもとっても簡単にできます♫

IMG00434.jpg IMG00436.jpg IMG00437.jpg

みんな可愛く出来ました!

この日は最後にクルアーンの練習です。
回を重ねるごとに、読めるようになってきているみたいです。
マーシャーアッラー

IMG00443.jpg

年中さんのお姉ちゃんは、練習中にふと思い出したように、ヒジャーブを自分で取ってきてかぶっていました。
マーシャーアッラー!!

子供たちの素晴らしい部分に毎回、驚かされます。
子供たちから学ぶことがたくさんあります。
素直で元気な子供たちにいつも元気をもらっています。

次回のstudyクラスは来月になってしまいますが、子供たちが楽しめるようにクラスの企画&準備を精一杯していきたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします★

来週はNPO子供と女性のイスラームの会で、外国語の絵本の読み聞かせがあります。
スリ・ランカのシンハラ語です。インシャーアッラー
詳しくはこちら

個人的にタミル語は聞く機会がけっこうあるんですが、シンハラ語はなかなか聞くことがないので楽しみにしています(*゚▽゚*)
皆様お誘い合わせの上、ご参加ください。

ワアライクムアッサラーム
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

はちみつママ

Author:はちみつママ
「はちみつKIDSとママの会」
名古屋を中心に活動する子育てサークルです。ムスリムが代表を務めています。

☆お遊び会とお料理会の案内は別ブログでも行っています。http://honeykids.cocolog-nifty.com/blog/

主な活動内容&場所は・・・
1、お遊び会@中村児童館(平日・月1回)
現在お休み中
2、ふぃるだうすKIDSクラス(ムスリム向けイスラームのお勉強クラス)
(第1土曜日)
3、トルコ料理など料理教室 @HALALYA等(不定期)
となっております。

お遊び会ではママと子供が一緒になって楽しく遊ぶ!
ママは子供のはしゃぐ様子に癒され、子供たちはママが一緒に遊んでくれることで愛情を感じ、満足感を味わってくれると思います。
また、ふぃるだうすKIDSクラスではイスラームの知識を楽しみながら学びます。

ママと子供がもっと仲良くなるお手伝いができますように★

たくさんの皆様とお会いできるのを楽しみにしています♫

ご連絡・お問い合わせは以下のメールアドレスまでお願いします。
honeykids@hotmail.co.jp

sidetitleいらっしゃいませsidetitle
あなたは
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる