FC2ブログ

[報告]12月14日(土)幼児イスラームstudyクラス「アッラーがくれた昼と夜」

アッサラームアレイクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

ギヌワです。

12月14日(土)幼児イスラームstudyクラスの報告です。

参加してくれた子どもさんは
対象年齢の子ども(2歳半~6歳の未就学児)6名、小学生2名でした。

「はじまるよビスミッラー」とドゥアーの後は、クルアーン読みのレッスン。
マルワ先生がファラク章を教えてくれました。
20131214-01

メインのテーマは「アッラーがくださる昼と夜」。

今回もアミーナさんのプレイグループの絵本を紙芝居風にさせてもらいました。
この回の絵本が載っているアミーナさんのブログのページは→こちら

私たちが真っ暗闇の中で生活しないでいいように、アッラーはお日様を創ってくださいました。
このお昼間に人間はしごとをして、夜になったら疲れた体を休めるために眠ります。
アッラー、昼と夜をくださってありがとう!アルハムドゥリッラー。
20131212-02

それからアッラーからのお手紙、クルアーンにもこのことが書いてあるよ、と
28章71節~73節を子ども向けの意訳で少し説明。

「アッラーがずっと夜にすることにしたら、ほかのだれが明るくしてくれる?
アッラーがずっとお昼にすることにしたら、ほかのだれが暗くしてくれる?
(アッラーのほかにはだれもできないよね?)

アッラーは私たちがゆっくり休むことができるように夜を、
しごとや勉強ができるように昼をつくりました」

小学生のお姉さんから「朝は?」と質問が出たけど、
「朝は昼に含まれます」と簡単に言って済ませてしまいました、
もうちょっと丁寧に説明したらよかったかなと反省です・・

最後は切り貼りのワークシート。
これもアミーナさんのブログからです。幼児向けに単純化しています。

20131214-03

20131214-04

20131214-05

片付けをしたらお菓子をもらっておしまい。

インシャーアッラー来週は天使とシャイターンについてです。

時間や場所が少し変更になる可能性がありますので、
決まり次第お知らせします。
よろしくお願いします。

それでは、来週も皆さまにお会いできるのを楽しみにしています!

ワッサラームアレイクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

ギヌワ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

はちみつママ

Author:はちみつママ
「はちみつKIDSとママの会」
名古屋を中心に活動する子育てサークルです。ムスリムが代表を務めています。

☆お遊び会とお料理会の案内は別ブログでも行っています。http://honeykids.cocolog-nifty.com/blog/

主な活動内容&場所は・・・
1、お遊び会@中村児童館(平日・月1回)
現在お休み中
2、ふぃるだうすKIDSクラス(ムスリム向けイスラームのお勉強クラス)
(第1土曜日)
3、トルコ料理など料理教室 @HALALYA等(不定期)
となっております。

お遊び会ではママと子供が一緒になって楽しく遊ぶ!
ママは子供のはしゃぐ様子に癒され、子供たちはママが一緒に遊んでくれることで愛情を感じ、満足感を味わってくれると思います。
また、ふぃるだうすKIDSクラスではイスラームの知識を楽しみながら学びます。

ママと子供がもっと仲良くなるお手伝いができますように★

たくさんの皆様とお会いできるのを楽しみにしています♫

ご連絡・お問い合わせは以下のメールアドレスまでお願いします。
honeykids@hotmail.co.jp

sidetitleいらっしゃいませsidetitle
あなたは
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる