FC2ブログ

[報告]12月21日(土)幼児イスラームstudyクラス「天使とシャイターン」

アッサラームアレイクム ワラフマトゥッラーヒ ワバラカートゥフ

今回はじめて先生をやらせていただきました、ラービアです。

2013年12月21日(土)幼児イスラームstudyクラスの報告です。
参加してくれた子供たちは
2歳半~6歳が7人、小学生2人、赤ちゃん2人でした。

「はじまるよビスミッラー」の手遊び歌、あいさつ、ギヌワさんに手伝っていただいてドゥアーをした後は、、
アーミナ先生によるクルアーン読みのレッスンをしました。
ファーティハ章とファラク章を教えてくださいました。

みんなマーシャッラー上手にいうことができました。
20131221-02

今回のテーマは「天使と悪魔シャイターンについて」です。
20131221-04


天使のお話は、
天使たちをアッラーが光から創造なさったこと、四大天使、いつも私たちのそばにいる記録の天使などたくさんの天使がいることなどを手作り紙芝居を使って説明しました。

悪魔、シャイターンのお話は、
シャイターンをアッラーが火から創造なさったこと、アーダムさま(A.S)にサジダをせずアッラーのお怒りを買い人間に悪いことをさせようとしているというお話、

それから、シャイターンから私たちの身を守る方法をこれも手作り紙芝居を使って勉強しました。
子供たちは不安な顔をしながらもとても真剣な顔をして聞いてくれました。

最後は工作。

どんなことが良いことか、悪いことかを子供たちに知ってもらうため、
記録の天使の善行ノートと悪行ノート風に、子供たちにもわかりやすいように
「いいことしたよノート」と「わるいことしちゃったノート」という名前にして、絵やぬりえが入ったノートを作りました。

このノートの初めに善行や悪行をしたらマークをするところがあるので、
ひとつ勉強したということで、早速善行ノートのところに一つシールを張りました。
20131221-05

みんな上手にいろをぬって、シールをペタペタ貼って自分なりの素敵なノートが出来上がりました。マーシャッラー。
20131221-07

勉強会の時にシールを貼りたくて悪いことをしてしまうかも!というお言葉をいただきましたが、勉強会でも習ったようにもたとえ悪いことをしたとしてもアッラーに悔悟をすればその悪行はノートには書かれないので、お子さんが「アッラーごめんなさい」と言えたら、アッラーを思い出すことができたねと言って善行ノートにシールを貼るようにしていくと、そういうことが防げるのではないかと思います。

善行ノートにたくさんマークできるといいですね。インシャーアッラー。

小学生のお姉ちゃんはもっとシールを貼りたいからと早速、片づけを率先してやっていました。マーシャッラー。

クラスのあとはいつも配っているお菓子のかわりに、
この日は場所をお借りしているNPO子どもと女性のイスラームの会さんがワールドティーンズカフェカフェをやっていて、ご好意で熱々のデニッシュとマンゴーラッシーを出してくださいました。
20131221-06

アルハムドゥリッラー、とてもおいしくてみんなすぐ食べ終わってしまって次々におかわり!と言っていました。スタッフのお姉ちゃんたちも民族衣装を着ていてとても華やかで素敵でしたよ!!ジャザークムッラーフハイラー。

今回初めて先生をやらせていただいて、一から教材を作ったのでとても不安でしたが、子供たちにきちんと教えられるように、教えることに漏れがあったりしないようにとそういうニーヤで常にアッラーにドゥアーをして準備をしました。それで、何とかアッラーのお力をお借りしてできたものが、みなさんに喜んでいただけたようなので本当に良かったです。アルハムドゥリッラー。

これからも宜しくお願いいたします。

一月の予定は決まり次第お知らせいたします。

ワッサラームアレイクム ワラフマトゥッラーヒ ワバラカートゥフ

ラービア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

はちみつママ

Author:はちみつママ
「はちみつKIDSとママの会」
名古屋を中心に活動する子育てサークルです。ムスリムが代表を務めています。

☆お遊び会とお料理会の案内は別ブログでも行っています。http://honeykids.cocolog-nifty.com/blog/

主な活動内容&場所は・・・
1、お遊び会@中村児童館(平日・月1回)
現在お休み中
2、ふぃるだうすKIDSクラス(ムスリム向けイスラームのお勉強クラス)
(第1土曜日)
3、トルコ料理など料理教室 @HALALYA等(不定期)
となっております。

お遊び会ではママと子供が一緒になって楽しく遊ぶ!
ママは子供のはしゃぐ様子に癒され、子供たちはママが一緒に遊んでくれることで愛情を感じ、満足感を味わってくれると思います。
また、ふぃるだうすKIDSクラスではイスラームの知識を楽しみながら学びます。

ママと子供がもっと仲良くなるお手伝いができますように★

たくさんの皆様とお会いできるのを楽しみにしています♫

ご連絡・お問い合わせは以下のメールアドレスまでお願いします。
honeykids@hotmail.co.jp

sidetitleいらっしゃいませsidetitle
あなたは
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる