FC2ブログ

[報告]5月22日(木)お遊び会「手先を使って遊ぼう!」

アッサラームアレイクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ

ギヌワです。

2014年5月22日(木)お遊び会@中村児童館での報告です。
参加者は、スタッフ含め、大人3名、子ども2名(2歳、1歳)でした。

ザハラ代表、手作りのおもちゃ(廃材利用)☆
アイデアは、モンテッソーリの本からとのこと。

既製のおもちゃもいいけど、子どもはけっこうこういうのが好きなんだなーって思いました。

トイレットペーパーの芯に音がする筒を入れて遊びます。
筒はペットボトルのフタ三段重ねにビニールテープ貼ってます。中にはビーズも入ってて音がする。
20140522-02

トイレットペーパーの芯に筒を詰めて、芯をそっと持ち上げると筒が写真のように重なります☆
想像力をふくらませて、手先つかってあそんでましたよ~、マーシャーアッラー。
20140522-01

せんたくばさみを夢中でつけてます。
はじめはうまく挟めませんでしたが、どんどん上手になっていきます。マーシャーアッラー!
20140522-03

うちの次女の一番のお気に入りはコレ!
壁にかかったトイレットペーパー芯の穴にキャップの筒を何度も入れてました。
20140522-04

こちらはビーズにゴムがついていて、ビーズをひっぱって放すと「ぱちん!」と音がするおもちゃ。
20140522-05

アルハムドゥリッラー、楽しかったね!
インシャーアッラー、次回もお楽しみに☆

ワッサラームアレイクムワラフマトゥッラーヒワバラカートフ
ギヌワ


アッサラームアライクム。あなたの上に平安がありますように。
ザハラです。ギヌワさん、UPありがとうございました☆
ちょこっと追記です。

今回はモンテッソーリ保育園の先生たちのアイディアおもちゃを作ってみました。
手先を使う練習は字を書く事やハサミを使うことへつながっていくそうで、たくさん練習して感覚を養っておくと上手に使えるようになるそうです。

今回用意したのは・・・
1、洗濯バサミを使った遊び
2、筒にペットボトルのキャプを入れる遊び
3、ひっぱる遊び
の3種類。

1歳の子は2の遊び、もうすぐ3歳になる子は洗濯バサミでよく遊んでくれました。
それぞれにやりたい遊びがあり、面白いことはどんどん挑戦する姿がとても興味深かったです。
出来た時の子供たちの嬉しそうな顔がたまりません(´∀`)
子供たちの「できた!」に立ち会えるのってとても嬉しいです。

モンテッソーリのおもちゃは面白いようなので、これからも手作りでいくつか取り組んでいきたいと思います。
インシャーアッラー

モンテッソーリ教育に興味のある方、ぜひ参加してくださーい☆
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

はちみつママ

Author:はちみつママ
「はちみつKIDSとママの会」
名古屋を中心に活動する子育てサークルです。ムスリムが代表を務めています。

☆お遊び会とお料理会の案内は別ブログでも行っています。http://honeykids.cocolog-nifty.com/blog/

主な活動内容&場所は・・・
1、お遊び会@中村児童館(平日・月1回)
現在お休み中
2、ふぃるだうすKIDSクラス(ムスリム向けイスラームのお勉強クラス)
(第1土曜日)
3、トルコ料理など料理教室 @HALALYA等(不定期)
となっております。

お遊び会ではママと子供が一緒になって楽しく遊ぶ!
ママは子供のはしゃぐ様子に癒され、子供たちはママが一緒に遊んでくれることで愛情を感じ、満足感を味わってくれると思います。
また、ふぃるだうすKIDSクラスではイスラームの知識を楽しみながら学びます。

ママと子供がもっと仲良くなるお手伝いができますように★

たくさんの皆様とお会いできるのを楽しみにしています♫

ご連絡・お問い合わせは以下のメールアドレスまでお願いします。
honeykids@hotmail.co.jp

sidetitleいらっしゃいませsidetitle
あなたは
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる