FC2ブログ

[報告]5月17日(土)幼児イスラームstudyクラス

アッサラームアライクム ワ ラフマトゥッラーヒ ワ バラカートゥフ

すっかり報告が遅くなってしまいました。
ザハラです。

いつものようにドゥアーからスタート。
会の初めにいつもドゥアーをするという事が、感覚的に自然に身についていくといいなと思っています。
20140517-02

17日はみんなのお顔の真ん中についている「鼻」についてお話しました。
今回は鼻や匂いについての市販の絵本を使ってみました。
「はなのあなのはなし」作:やぎゅう げんいちろう(福音館書店)
「くんくん、いいにおい」作:たしろ ちさと(グランまま社)

「はなのあなのはなし」は面白おかしく、鼻の仕組みや役わりなどが書かれていて大人が読んでも面白いです。
鼻ひとつだけを見ても、素晴らしい作りと機能です。
スブハーナッラーと感じてくれたかな?
「くんくん、いいにおい」は様々な匂いのおはなし。
いい匂いはアッラーからの贈り物とわかりやすいですが、臭い匂いも「これは危ないよ」という大切なサインになってるんだよということをお話しました。

20140517-03

工作はハサミとのりの練習を兼ねたワークシート。
おいしい匂い、いい匂い、臭い匂いのものをグループ分けしてハサミで切ってはります。
アミーナさんのブログのものを使わせていただきました。
20140517-05
お姉ちゃんが手伝ってくれたので、とても助かりました。
お手伝いをしてくれる女の子募集中です☆
20140517-01
上手に出来ました!
20140517-06

最後はクルアーンのレッスン。
シリア人の先生のキレイなアラビア語を聞くチャンスがあることが嬉しいです、アルハムドゥリッラー。
ファーティハ章は子供たちだけでも上手に読めるようになりました、マーシャーアッラー!
20140517-07

母親としてですが、子育てや教育のいろいろな方の本やお話を聞いてきて今思うのは、小学校に入るくらいまでのうちは出来るとかできないの問題よりも、とにかく「楽しい!」という気持ち、子供の「やりたい!」という気持ちを大切にしたいということです。
幼少期に「嫌だ」「辛い」と思ったことは大きくなってからもその感情が続くように思います。
「楽しい!大好き!」と思えるものは、大きくなるにつれ自らもっと深く知りたい、勉強したいと思い、どんどん先に進んでいけると私は信じています。
アッラーがお創りになられたこの世界のもので、面白くないものなんて1つもないはずです。
この世界のこと、イスラームの勉強を「楽しい!」「やりたい!」と思ってもらえるように、子供たちが楽しいと思えるクラスを作っていきたいと思います。
そして、子供たちのやりたい気持ちにしっかりと応えられるよう、私たちもたくさん知識をつけ成長していきたいと思います。
このクラスが子供たちの楽しい!やりたい!の気持ちに溢れたものとなりますように!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ジャザークムッラーフハイラー

ワッサラームアライクム ワラフマトゥッラーヒ ワバラカートゥフ

ザハラ

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

はちみつママ

Author:はちみつママ
「はちみつKIDSとママの会」
名古屋を中心に活動する子育てサークルです。ムスリムが代表を務めています。

☆お遊び会とお料理会の案内は別ブログでも行っています。http://honeykids.cocolog-nifty.com/blog/

主な活動内容&場所は・・・
1、お遊び会@中村児童館(平日・月1回)
現在お休み中
2、ふぃるだうすKIDSクラス(ムスリム向けイスラームのお勉強クラス)
(第1土曜日)
3、トルコ料理など料理教室 @HALALYA等(不定期)
となっております。

お遊び会ではママと子供が一緒になって楽しく遊ぶ!
ママは子供のはしゃぐ様子に癒され、子供たちはママが一緒に遊んでくれることで愛情を感じ、満足感を味わってくれると思います。
また、ふぃるだうすKIDSクラスではイスラームの知識を楽しみながら学びます。

ママと子供がもっと仲良くなるお手伝いができますように★

たくさんの皆様とお会いできるのを楽しみにしています♫

ご連絡・お問い合わせは以下のメールアドレスまでお願いします。
honeykids@hotmail.co.jp

sidetitleいらっしゃいませsidetitle
あなたは
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる